• ベストアンサー
  • 困ってます

スポンジの泡立てについて (バーミックス使用)

はじめまして。ケーキ作りに挑戦していますが、ふわふわの生地を作る事ができません(>_<) どの段階が問題なのかちょっと判断しにくいのですが、卵の泡立ての際バーミックスを使用しますが、取説にも書いてあるのですが、メレンゲ作りにはあまり適さないようだということなので、今は共立て方でやっています。 何度か失敗し、湯煎にかけるようになったら少しはもったりとした生地になって、少し膨らんで来たのですが、泡立ての最後は自分の手で泡だて器を使ってやらないとリボンが垂れるくらいまでにならないのです。 バーミックスは連続して使える時間が5分程ですが、生地はそれ位の時間だと全然できないのです。バーミックスが熱くなってきたら一旦止めて、手で泡立てそれが疲れたら再度バーミックスを使用して、という感じで、最後は手で仕上げてます。何の為にミキサーを使ってるんだか・・という感じです。 冬に本格的にやり始めて、その時湯煎の温度はちょっと高めだったのですが(人肌よりもちょっと高め)夏場は低くする必要がありますか?また湯煎にかけるのは最初だけなんでしょうか? 粉を混ぜる時も、泡を潰さないよう気にしていますが、へらをすくい上げた時粉が見えてくると、どこでやめたらいいのかが分からなくなって、混ぜ過ぎているのかどうかいまいち分かりません。 他にも気になることはありますが、今回はバーミックスを使用して泡立てをしている方の経験談をお聞きできれば嬉しいです。高速と低速の使い分けや時間、具体的にどういう動かし方をしている、など。 一説によると泡だて器に寄って、スポンジは全然違うという話もあるので、今ブラウンの「マルチミックス M880」というミキサーをお菓子作りの為に購入しようかどうかを検討しています。でもその前にせっかく持っている道具をちゃんと使いこなせているかを確認したいので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7005
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • taa763
  • ベストアンサー率20% (3/15)

どんなにうまくあだてても、粉を混ぜる時に失敗すると、うまく膨らみません。 ケーキ屋で働いていますが、少量のスポンジ(ホールのケーキ1台程度)を作るときには、ハンドミキサー (市販のコンセントにつないで使うもの)で、十分ふっくらしたケーキを焼くことができます。 卵は、あまりあたためすぎると、粉がうまく混ざらないので、常温以上にしないほうが、つくりやすいです。 ボウルを斜めにして、ハンドミキサーのホイッパー部分全部を使ってあわ立てると、早くあわ立ちます。 あとがつくまでしっかり(卵とグラニュー糖)をあわだて、 粉を入れたら手早く泡をつぶさず混ぜるのですが、 ゴムべらの使い方は、難しいので、時間がかかってしまうように思います。 大きいボウルと、大きいホイッパーを使い、さっくり混ぜると簡単です。 ぜひ、試してみてください。 なれるまで、粉にベーキングパウダーを少量加えると、 風味は落ちますが、失敗するリスクは低くなります。 しかし、せっかく立てた泡はつぶさないように、 がんばってみてください。 手早く(短時間)で混ぜることと、型に入れたあと、 台に打ちつけすぎず(2,3回で十分)、余熱したオーブンに入れることはポイントです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バーミックス使用してのメレンゲ

    メレンゲや生クリームの泡立てに、私は バーミックスを使用しているのですが、 泡立ての加減が難しく、泡立て過ぎてしまうことが 多々あります。 泡立てに使用する入れ物は、細長い容器です。 ちなみに生クリームは200ml入りのパックを そのまま使用しました。 2度ほどシフォンケーキを作ったのですが、 1回目は膨らまず、2回目は途中まではかなり膨らんで いたのですが、やがて膨らみが少ししぼんでしまい ました。多分メレンゲが失敗のもとのような気が しているのですが。。。 どなたかバーミックスをお持ちの方で お菓子作りにも使用している方がいらっしゃい ましたら、コツなど教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ケーキのスポンジがふくらみません

    デコレーションケーキやチョコレートケーキなどを作るとスポンジがふくらみません。 多分これがふくらまない原因なのかも!?と思うのですが、スポンジの最後の工程のところで生地に粉を混ぜることろで、「泡(砂糖と卵を硬く泡立てたもの)がつぶれないようにへらでボールの底からすくうようにしてまぜること」とお菓子の本にあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか?? どのようにすればいいのかよく分からないので、泡を潰してしまっているのかもしれません。 それと、これは私が勝手に思っているだけなので、他に原因として考えられることがありましたら、教えてください。 お菓子作りに詳しい方、助けてください!!

  • スポンジ作りに詳しい方へ

    オーブンを買い換えて色んなお菓子を作っています。 今回、人生初のショートケーキを作りました。 でもスポンジが思い通りに出来ませんでした。 泣 卵を共立てて作る方法です。 卵を泡立てすぎるとスポンジが硬くなる!とあったので 1回目は、5分~10分ほどしか泡立てませんでした。 始めは、人肌の湯煎→低速→中速  10分もかかっていないと思います。 タラーっと落ちて、生地に線がかけてゆっくり線が消えるくらい。 つまようじが立つようになったので止めました。 160℃の温めておいたオーブンで25分 焼き上がったスポンジを落として焼き縮みも防ぎました。 型の高さギリギリないくらいの膨らみで、 下の方だけかたい層が出来てしまいました。。。 上もキメが粗く、あまり美味しくなかったです。 2回目 やはり卵の泡立が足りないのか?と思い、 低速→中速15分は泡立てました。 下のかたい層は出来なかったのですが、 やはりキメが荒くちょっとボソボソしてしまいました。 レシピによって、卵を泡立すぎてはいけない! ボタっと落ちて山が出来るくらい泡立る!と色々あるんです。 どちらが正しいのか?!? もちろん、粉を混ぜる時は切るようにサッと合わせて バターも混ぜすぎていません。 160℃が低すぎるのでしょうか? 出来れば共立てで、キメ細かいふっくらしたスポンジを焼きたいです。 どんな事でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 おせっかいな「アドバイス」ですが。  バーミックスは泡立てにはむきません。卵白のあわだてはできますが、空気をあまり含まないので、スポンジや、シフォンなどのお菓子作りには使えません。マルチミックスは便利な道具のようですが、バーミックスと用途が重なってしまうので、電動のハンドミキサーをお買いになったほうがいいのではと思います。これはもっぱら泡立てだけですが、お菓子作りにはかかせません。5~6千円ですが、量販店などではもっと安くなっているかしら。もし電動ハンドミキサーをお買いになるなら多少高くても、連続使用時間が15~20分ぐらい、強中弱とパワーの切り替えが出来るものを選ぶといいです。私はお菓子をしょっちゅう焼くのでハンドミキサーを使っています。お料理にはバーミックスもよく使います。どちらも必需品です。  スポンジケーキは卵の泡立てで決まります。しっかり泡立てて、粉あわせも思い切って良く混ぜます。泡立てがきちんと出来ていれば、粉を混ぜても泡はつぶれません。湯煎は卵の温度を人肌ぐらいに温めてお砂糖を溶かしまた泡立ちやすくするためです。夏冬で温度を変える事はないと思います。卵が人肌ぐらいになったら湯煎からはずして、さらに泡立てます。温めすぎると泡は良く立ちますが、すぐつぶれてしまいます。  

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=MK-H3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が大変遅くなりました。 以前バーミックスでメレンゲを作ったとき失敗してしまったのですが、もう一度取説を読んだら、容器を長細い筒状の物を使うようにと書いてあったので、そこに原因があったかもしれません。 別立ての方法でもう一度チャレンジしてみようと思います。 chengjianさんがおっしゃるようにマルチミックスまで買うとせっかくのバーミックスが無駄になってしまいますね。 添付してくださったURLのミキサーでしたら、お値段的にも手軽ですし、子供にお手伝いさせるのにもいいかもしれませんね。 そちらの方で検討してみます。 バーミックスって、ちゃんと使いこなすのは色々コツがあるようで、回数をこなさないといけませんね。 お教室もあるようですが、すぐ席が埋まってしまうとか・・・。 いつか機会があったら私も色々教えてもらえる場所に行ってみたいです。 とりあえず、地道に家で頑張ってみますね。 アドバイスをいただき、どうも有難うございました。

  • 回答No.2
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

お菓子作りをするならば、 電動泡だて器は、あったら便利ですよ。 なので、マルチミックス購入はいいと思います。 けれど、電動で泡立てたものは、 すぐに泡立ちますが、泡が荒いので、 すぐにつぶれてしまいがちです。 最後に手動で泡のきめを整えてあげるといいらしいです。 もしくは、最後だけ、電動泡だて器の低速を使うとか。 スポンジの作り方手順は、参考URLを見てみてください。 ためしてガッテンで、理論的に検証してあるので、 わかりやすいかと思います。 バーミックスについては、 欲しいなあと思って、調べただけなのですが、 泡立てができるのは、卵白と生クリームだけだったような気がします。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010221.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 URL拝見しました。 お菓子作りは色々なことに気を使わないといけないんですね。 マルチミックスは電化店で見てきましたが、結構大きいので仕舞うのに場所をとるようです。 バーミックスを使いこなせると一番良いのですが・・。 もう一度バーミックスの使い方を確認しながら頑張ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#57875

取説もう一度、よく読んでください。 (私の手元にあるものですと、ビーターを使って泡立てる・卵白の泡立てのページにケーキの事書いてあります) 逆だと思います。 共立てには適してない。メレンゲなら、まぁなんとか。 私も一度、共立てでケーキ作ろうと思って、取説を見ずにバーミックスでやりましたが…いくらやってもダメでした。で、取説見たら「共立ては出来ません」て… 私は、別立てなら手で出来ますので、その他機器購入については考えた事無いので分かりません。ゴメンナサイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。m(__)m 私も取説を読み返し、確かに共立てだと「リボン状にはならないが、ケーキを焼くのには十分な空気を含んでいる」という文章を見つけました。 リボン状にしたければやはり最後は手、もしくは泡立て器(ミキサー)でやった方がいいみたいですね。 バーミックスは容器も縦長の物の方がいいようですね。 もう一度色んなことを再確認してチャレンジしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショートケーキに関する質問その2

     電動の泡だて器を持っていないので、どうしても別立てほうになってしまいがちですが、やはり共立てのほうがいいのでしょうか?  素手で共立てにする場合、どうしたら疲れにくく、また早くあわ立つのでしょうか?以前なんどか共立てに朝鮮したのですが、本には<湯煎にかけて人肌まで温めながら泡立て、人肌程度になったら、湯煎からはずして休まず泡立てる。20~25分くらいでしろっぽくもったりとして、生地がリボン状にたれるようになる>とありましたが、1時間たってもそれからさらに30分たっても一向に<もったりと>してきませんでした。  ついでながら<休まず>とは、どの程度のことなので しょうか?1秒、1瞬でも手を止めてはいけないのでしょうか

  • バーミックスvsマルチブレンダー

    フードプロセッサー・ミキサー・泡だて器・ミルサー(全て古いもの)等もっておりますがこれらを1台でカバーできるというハンディータイプの物の存在をようやっと認識した今日この頃。 それでは!とバーミックスM200を注文しようとしたところ貝印のマルチブレンダーを発見しました。 お値段は3:1ほど違います。付属の内容はほぼ似通っていてパワーは同程度、保証も同じく3年間です。 こちらの過去の記事を拝見しますと卵白の泡立てに問題があったり肉のミンチに筋が引っかかったりと何かしらあるようですね。 私が使用するとしたらケーキ作り・ジュース・肉団子等・ポテトマッシャーです。両方をもっていらっしゃる人はおられないでしょうからどちらかお持ちの方の使用感をお聞かせ願えたらありがたいです。

  • ロールケーキがシャカシャカします(^^;

    ロールケーキを作ろうと、薄焼きのスポンジを焼いているのですが、どうも焼き上がるときめが粗く、おまけにべたべたして触ると「シャカシャカ」と音を立てて泡がつぶれる感じがします。 天板に流し入れたあとも、よく見ていると端の方から泡がぷちぷち消えていくのが既に見えています。 恐らく全卵の泡立てが悪いのだと思うのですが、アドバイスをお願いします。 ・卵と砂糖は湯煎にかけて暖めてから(35度くらい)泡立てています。 ・「もったりと」がどの位なのかわかりづらいのですが、お菓子の本などの写真で見るよりも、メレンゲのように角が立ってしまうような泡立ちです。リボン状に落ち・・・・ません(笑) これが問題なのではないかと思うのですが、このメレンゲ状態からもっと泡立てていると、とろりと流れ落ちるような生地になるんでしょうか。 えいっ! と生地を落とさないと泡立て器から落ちてくれない感じです。 ・一応、最後にきめを整えるためにハンドミキサーを低速に落とし1分くらい撹拌しています。 「リボン状に流れ落ち、落ちた跡がはっきり残る」ような生地が作りたいのです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • スポンジについて

    先日スポンジを焼いたところ 上は上手く膨らんだと思うのですが下部分が スポンジを圧縮したかのように・・・・ 膨らまないどころかかなり固かったです(>_<) 材料は(12cm丸型) 薄力粉35g、コーンスターチ10g、卵2個、砂糖45g、バター10g、牛乳10gです。卵は常温に戻しておきました。ちなみに共だてです。 手順は 卵、砂糖を湯煎にかけ人肌程度に温まったらはずし、15分ぐらい泡立てました。 ↓ 生地がかなりもったりしたと思います、その後2分ぐらい低速で泡立てました。 ↓ 薄力粉とコーンスターチをふるいながらいれました ↓ 底からすくいあげ、切るように混ぜました。8回ぐらいしたと思います。どんどんカサがなくなり泡立てた時の2分の1ほどに(;O;) ↓ 温めた牛乳とバターを入れ3回ほど混ぜました。 ↓ 生地を型に流し空気抜きをしたのですが、何回落としても全然空気が抜けず?気泡みたいなものが表面にプクプクしてきました。最後はあきらめ180℃に余熱しておいたオーブンで30分焼きました。 今まで3回ほどスポンジづくりに挑戦したのですが3回とも下が固い状態に・・・ 原因として考えられるのは何でしょうか? 最初の卵をもっと泡立てたほうがいいのでしょうか? それとも、粉の混ぜ方が悪いのか? はたまたバターを入れた時に混ぜ不足で焼く時にバターが下に沈んだ? 最近お菓子作りを始めたばかりで原因がわかりません(>_<) よろしければアドバイスください! 次回はバッチリフワフワにしたいとおもいます!

  • ロールケーキのスポンジがベタベタになってしまいます

    つい、先日の 嵐にしやがれ90分スペシャルで スイーツの辻口シェフのりんごのロールケーキのレシピをやっていたので、 その通りに作ってみたのですが よくお菓子作りはするんですが、ロールケーキは今回で2回目で 前回の時もそうだったのですが バターを入れるので、生地がベタベタになってしまいました。 分量は 卵120g グラニュー糖60g 小麦粉56g バター20g 牛乳20ml 蜂蜜5g で 卵とグラニュー糖を湯煎で温めながら混ぜ、ミキサーで3&#65374;4分しっかり泡立てる。 (しっかり泡立てないとスポンジが固くなるとのこと) そうしたら小麦粉を加え混ぜる。 別のボウルでバター・牛乳・蜂蜜を湯煎で溶かしながら混ぜ合わせ ↑で作った生地の1/3を混ぜ合わせたら、元に戻して混ぜる。 という感じです。 何が原因なのかがイマイチ分かりません。 可能性としては、卵とグラニュー糖の泡立てなのかなと思いますが。 小麦粉を混ぜ合わせる時は、さくさくとゴムべらで混ぜ合わせました。 卵とグラニュー糖の泡立てに関しては、しっかり泡立てました。 原因として挙げられることがあったら教えて下さい。 (今回も前回作った時もそうですが、できあがりの生地はバターを入れているので、触ると手に油分がベタッとつく感じで、しっとり系のロールケーキでした。 一応、写真も添付します。私が普段食べるのはもっとフワッとした感じなので、こんなにしっとりしたロールケーキってあるの?って感じなのですが・・・ 調べてみるとしっとり系のロールケーキも結構あるみたいで、しっとり系のロールケーキはこのぐらいが普通なのでしょうか?(写真では伝わりづらいかと思いますが) 後、そんなに生地がふくらまなかったのかもしれません。 (結構できあがり薄くできてしまったので。ただ、これに関しては、料理番組のレシピとして紹介されたわけではなかったので、天板のサイズまでは記載されていなかったので、家にある天板を使用したため、サイズが違ったのかも知れません。 ただ、テレビで使っていたものより1サイズ小さいかなと思って使ったのですが・・・薄くできたので、まあテレビだから天板が大きく見えただけかなとも思ってるのですが)

  • シフォンケーキ(メレンゲ&卵黄生地の混ぜ方)

    こんばんは。 シフォンケーキをよく焼くのですが、どうしても本のように背の高いケーキが焼けません。スポンジ自体はフワフワのやわらかいものができるのですがいつも焼きあがりは型より背の低いものになってしまいます。型から少し飛び出るほどのケーキが作ってみたいです。 今まではテフロン加工されている18cmの型を使って、16,5cm用のレシピで作っていたのですが、「これが原因かぁ」と勝手に解釈し、17cmのアルミの新しい型を購入してみました。が、しかしまたしても背の低いものになってしまいました。 メレンゲの作り方はいろいろ調べて、かなり気合を入れてあわ立てているので問題はないと思います。ただメレンゲと卵黄生地を混ぜる工程がどうしてもうまくいきません。混ぜているときに「あ、まただめっぽいな」と自分でも思ってしまいます。本には「泡をつぶさないようにさっくりと!」と書いてありますが、さっくりって・・・・・・・・。実はよくわかっていません。ゴムベラでボールの底からすくうようにして混ぜているのですが、それだといつまでたってもメレンゲがかたまりのままで生地になじんでくれません。(はじめの1/3は泡だて器で強めに混ぜてます) こんな初心者ですが、メレンゲと卵黄生地の混ぜ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • メレンゲを使ったパウンドケーキの混ぜ方のコツ。

    皆さまこんにちは!最近パウンドケーキ作りにはまっているチビオニと申します。 先日シフォンケーキを作ってみて、 「メレンゲを使うとこんなにもふくらむのか!!」・・と驚嘆し、 「いつもは全卵で混ぜてたけど、卵黄とメレンゲを分けて、混ぜてみたら、パウンドケーキがすっごいふくらむかも!!」 と思い立ち、きのうやってみたのですが、 メレンゲをどの段階の生地に混ぜたらいいのかわからず、 なんだかヘンテコな調理風景になってしまいました・・。 というのも、バター+砂糖+卵黄の生地にメレンゲを入れてみたのですがなじみにくいので、やめて、先に粉類を混ぜたのですが、 そしたら粉が水分より多かったせいで今度は生地+粉がなじまない。なんとかハンドミキサーで混ぜまくりなじませ、 その後メレンゲの残り全部を入れたのですが、これまたなじまない!それでまた仕方なくハンドミキサーで混ぜまくり! 「いつもならヘラでサックリ混ぜるところを、泡壊しまくるような混ぜ方だったから、絶対失敗だ、コレ。」 ・・とは思ったものの、確かにあまりふくらみませんでしたが、結局とてもおいしくできました。 何故!?こんな歯切れの悪い成功は納得できないので、 どなたかパウンドケーキの生地にメレンゲを入れる段階と、混ぜ方のコツ、教えて下さいませんか?? ※ちなみに材料。 ・バター100g ・砂糖50g ・卵2個 ・薄力粉100g ・BP小さじ1/3 ・アールグレイ紅茶大さじ1

  • ふわふわで、シュッととけるスポンジケーキを焼きたい

    もうすぐ子供の誕生日です。 お店のような、ふわふわで、肌理細かくて、お口に入れるとシュッととけるようなスポンジケーキにするには、どうしたらいいですか? 今の段階で、ふわふわ感があるし、そこそこに肌理細かい生地になってはいると思います。 でも、どうしても「シュッととけるような食感」が出せないでいます。 レシピ 18cm共立て 全卵L3個分 砂糖90g(上白糖使用) 小麦粉90g 無塩バター30g この分量で作っています。 作り方は、 (1)全卵に砂糖を全部加えて泡だて器でときほぐす (2)ボールを湯煎にかけつつ、(1)をハンドミキサー高速で泡立てる (3)(2)の卵液が熱めのひと肌くらいになってきたら、湯煎から降ろして高速で泡立て続ける  (2)と(3)で合計10&#65374;13分程度 (4)生地が「リボン状に」落ちるくらいになったら、ハンドミキサーと徐々に中速2分、低速2分にして、最後に手動で2分で落ち着かせる (5)30cmの高さから2回ふるっておいた小麦粉を、2&#65374;3回に分けて振るいいれる。  へらでさっくりと、でもちゃんと混ざるように卵液に粉を混ぜ合わせる。 (6)とかしておいたバターを流し入れて、さっくりとまぜる (7)パラフィン紙を敷いた型に流し入れる (8)オーブンで170度20分くらいで焼く 本によって、160&#65374;170度で35分とか170&#65374;180で35分とかバラバラでした。 なので中間をとって170度で焼いたら、20分以上焼いたら焦げ付いて、中がパサパサになってしまいました。なので20分で焼いています。 お店のような、ふわふわで肌理細かくて、お口に入れるとシュッととけるような そんなスポンジケーキにするには、どうしたらいいですか?

  • 生クリームの泡立てについて

    初めまして、よろしくお願いいたします。 仕事で(パートです)ドルチェを作っています。 以前は大丈夫だったのですが、使用する生クリームが46%から40%に変わったら 生クリームがうまく泡立たなくなってしまいました。 立てたばかりのときはきれいに筋もできて飾り付けられるのですが 次の日になるとボソボソ、ブヨブヨになりだれてしまいます。 星型で絞ったクリームの形が無くなるほどです。 本来はあまり立てすぎると良くないので、46%の時は少しゆるめに立てていました。 40%に変わった際、以前よりは少し硬めに立てましたがだれるようになってしまったので 「もう少ししっかり立てるように」と指示があり、泡立ての際、角が立つくらいまでしっかり泡立てています。 もちろん氷水にあてて立てていますし、冷蔵庫から出してすぐの冷えたものを使用しています。 ずっと手で立てていましたが、あまりにもだれるのでミキサーで立ててみましたが同じでした。 泡立てたときに分離しているわけではなく、絞った直後は程よい硬さもあり フルーツを乗せてもきちんと支えられています。 いろいろな方法をネットで検索し、思い当たることは全て試してみましたがダメでした。 途中までミキサー、途中から手での泡立ても試してみましたが同じでした。 最近では生クリームを泡立てる事に不安や恐怖が付きまとっています。 どなたか解決方法をご伝授いただけないでしょうか? ドルチェ作りを仕事にしている者が生クリームをきちんと泡立てられないなんて とても情けなく辛いです。 ボソボソになったクリームの写真はありませんが、ナッペした直後のケーキ写真を添付させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • レアチーズケーキの作り方について

    今度、職場でレアチーズケーキを作ることになり、練習をしてみましたが、どうもうまくいかないので、コツを教えてください。 ※土台が固まらない!  ある程度は固まったのですが、切ったときや食べるとき多少ぼろぼろしてしまいます(コップの底で押し付けました)。 (1)バターを溶かしてからビスケットと混ぜたのですが、溶かさない方が良かったのでしょうか。 (2)マリービスケットを使いましたが、それで固まりにくかったのでしょうか。固まりやすいビスケットやクラッカーがありましたら、教えてください。 ※生地がなめらかにならず、ぼこぼこしてしまう!  固まっていないわけではないのですが、お店で売っていたり、ホームページに載っていたりするような、きれいなレアチーズケーキにしたいです。 (3)ヘラや、泡だて器で混ぜましたが、ミキサーを使って混ぜたらよくないですか? (4)材料は、湯煎しながら混ぜたら駄目でしょうか? (5)カスピ海ヨーグルトを使いましたが、普通のヨーグルトの方がいいですか? (6)レシピには、「こす」ものと、そのまま型に流すものとがありますが、やはりこした方がなめらかになるでしょうか?また、その場合、最後、ゼラチンを入れる前にこしてからゼラチンを入れるのでは、意味がないでしょうか? 長くなってしまいすみません。本番までにもう一度作ってみようと思っていますので、どうぞアドバイスよろしくお願いします!