• 締切済み

泡立て器の選び方・使い方

泡立て器(手動)の選び方・使い方について相談です。 私は、茨木くみ子さんをはじめとする方のレシピを参照し、 バター・生クリームなしのお菓子を時々作る程度です。 卵白の泡立ては電動式で行い、 最後のキメを整える時だけ手動の泡立て器を使っています。 他に泡立て器を使うのは、 カスタードクリームをかき混ぜる時、 ホットケーキやクレープの生地を混ぜる程度です。 ちなみに、100均のコイル(ワイヤー)数5本の泡立て器です。 山本路子(みるまゆ)さんが著書で 「泡立て器は製菓用のものではなく、ごく普通ので十分」 というようなことを書かれており、 実際に使用中の泡立て器の写真が載っていましたが、 うちにあるものと同じような形状でした。 それで「これでいっかー」と思い、使い続けていました…。 (1) バター・生クリームなしのお菓子作りで、 電動式の泡立て器と併用する場合、 コイル数の多い製菓用の泡立て器は必要ですか? 必要であれば、どんなシーンに使いますか? (2) ホットケーキ・クレープ・マフインなどの生地を作る時、 泡立て器で混ぜるのが一般的かと思いますが、 この時使う泡立て器はどのようなもの(コイル数・大きさなど) が望ましいですか? (3) 一般に、卵白や生クリームの泡立てにはコイル数の多いのもの、 バターなど固いものを練るのに適しているのはコイル数の少ないもの と言われているかと思います。 コイル数の目安があれば教えてください。 お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 私は詳しくないので、回答するに不適切かもしれません。 ご参考までに。 http://www.osabishi.jp/cake/to-awad.htm 私が泡だて器を選ぶ基準は、自分の手に合っているか? コイルに充分な弾力があるか? 実際に手で回してみて自分の自宅のボールで使うことを想定し手の力を抜きスナップをきかせて回し続けていられるか? です。 30分近くも泡立てていることがあるので、手が疲れないことが一番望ましいです。 コイル数が多い方が、泡立ての効果が出やすいことは想像できるのですが、その分重くなります。自分が使いこなせるのが大事かな?と。 だから、店頭で持ってみないととわかりません。 私は、泡だて器を2本常備しています。 大きな方は主にお菓子用です。共立て、生クリームの泡立てなどに使います。ボールいっぱいの材料を、ムラなく短時間で大きく混ぜるにはある程度の大きさがあった方がいいと思います。 小さな方は、いわゆる100均のに近いでしょうか。手のひらより少し大きいサイズで、コイル数も少なく弾力もあまりありません。これは、主に料理用に使っています。少量のホワイトソースを鍋で作るとか、オムレツの泡立てにとても便利です。それから、お菓子を作る時に、別立てで卵白が少量で「別に電動を出すほどでもなかろう」という場合に使っています。(卵白をあわ立てるとき、泡立て器は「乾いていて水気・油気がない」が絶対条件なので、別立てでは2本用意せざるを得ません) 小さな方1本だけでお菓子を作りなさいと言われたら、多分すごく手が疲れるだろうなあと思います。

ojiron
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泡立たない電動泡立て器

    手動が苦痛で電動泡立て器を買いました。 しかし生クリームは6分目くらい、 メレンゲに至っては10分やってもほとんど泡立たず… 寒い部屋でやってるしなぜ泡立たないかわかりません。 友達の持っている電動泡立て器は5分で泡立ちます。 見た目はあまり変わらないみたいですが なぜ泡立たないかわかる方いらっしゃいますか? スピード調整がついていて 2本のヘッドがついた普通のやつです。 メーカーは下村工業株式会社というところのものです。

  • お菓子作り以外でも電動泡立て器を使う機会

    お菓子作り以外でも電動泡立て器を使う機会がありますか? 生クリームを泡立てる以外では使った事がないので 使える料理があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスを使うガトーショコラ

    今年のバレンタインは、ホットケーキミックスを使ったガトーショコラをつくろうと思っているのですが、あるサイトで失敗した例を見ると、ケーキが膨れすぎて破裂してしまったり、型からはみでて流れてでてしまうと書いてありました。私はどうしても失敗を避けて作りたいです。この二つの失敗した原因はなんでしょうか??教えてください。 ↓↓↓あるサイトでの作り方↓↓↓ 1、卵黄と卵白を分けてボールに入れておく。 卵黄に砂糖の2/3量を入れ、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。 2、溶かしバターを加えよく混ぜ、生クリームも加えてさらによく混ぜる。 3.2にココアとホットケーキミックスを合わせて振るい入れる。泡立て器でこねないように手早く混ぜる。 4.卵白を泡立てメレンゲを作る。途中で砂糖を2回に分けて加えながら、なるべく固いメレンゲを作る。 5.メレンゲの1/3量を3に加え、泡立て器で手早く混ぜる。 6.残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。 7.型に生地を流し入れ、3~4回軽く天板に落として空気を抜く。170℃に温めたオーブンで約40分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK!

  • クレープ生地の簡単な作り方教えて下さい

    冷蔵庫に生クリームがあり、ちょうど熟れたバナナもあるので、初めてクレープでも作ってみようかな~と思ってます。 クレープレシピを検索してみたら、バターを入れるものや、生地を何時間か寝かせるものなどあって、ちょっと作るのが面倒くさくなりつつあります(;;) 牛乳と小麦粉と卵を混ぜるだけで、あとはすぐ焼いてできあがり☆とはいかないでんすか?? 超簡単なおいしいクレープ生地の作り方ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、小麦粉の変わりにホットケーキミックスでもおいしく作れますかね?

  • 卵白の泡立て(チョコレートシフォンケーキ)

    こんにちは。 シフォンケーキ作りにはまっていて、だいぶ数もこなしてきました。 先日はチョコレートシフォンを作り、これも成功しました。 ところが、昨日・今日と再度チョコレートシフォンケーキを作ってみたのですが、卵白の泡立ちが悪いのです…。 いくら時間をかけて泡立ててみても、ピンと角が立つようにはなりますが、ボウルを逆さにしたとき滑り落ちてきてしまいます。 もちろん、シフォンケーキの膨らみは悪いですし、底に生地が溜まってもっちりとしたものになります。 卵黄生地(チョコを加えたもの)と卵白を合わせてみると、成功したときと比べて泡の潰れ方も早いように感じます。 自分で思い当たる点といえば、昨日購入した卵で作ったということくらいです。(賞味期限は切れていません)。 それまで家にあった卵で作ったときは、卵白の泡立ちには問題ありませんでした。 室内の温度や泡立て方法が変わったわけでもないので、不思議です…。 他に何か原因があるのでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • ホイップクリームを作りたい

    キッチン用品についての質問です。 先日チーズケーキを作った後、材料が残ってしまい生クリームでホイップクリームを作ろうと思いました。 我が家には泡立て器は手動のものしかなく、電動のものはありません。 泡立て器でシャカシャカ作ってもいいのですが、もっといいものはないか? そこで早速デパートへ見に行くと、 ガラス容器に電池式のちっちゃな泡立て器のようなものが付いているのを見つけました。 でも、箱の説明を読んでいると「生クリームには使えません」とのこと・・・ 手軽そうでいいなと思ったのですが、本当に生クリームには使えないのでしょうか? また、他のタイプでフタに付いているつまみを上下させて作るようなものもあるようなのですが、 それも生クリームには使えないのでしょうか? 電動の泡立て器を買うほどお料理をするわけでもありませんので、電動は買う予定はしていません。 やはり、泡立て器でがんばるしかないのでしょうか? なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • "常温に戻したバター"につきまして

    "常温に戻したバター"につきまして 去年秋からお菓子作りを始めた者です。 まだお菓子作り歴は浅いのですが、 パウンドケーキなどをたまに作っております。 好きな人へ贈るお菓子なので作業も楽しいですが いつも失敗してしまっているような気がする 工程があります…。その件に関しての質問です。 ★ 1、バターを常温に戻す 2、白っぽくなるまで混ぜる 3、砂糖を入れる 4、卵を分けて入れる ★ という、お菓子作りにはよくある工程なのですが どうしても”マヨネーズ状”に白っぽくなりません。 卵を入れ終わると分離しているような、きちんと混ざって いないような状態になってしまいます。 泡立て器で混ぜると、全て泡立て器の中に団子状に 詰まってしまいます。。。 たぶん、バター常温具合の不足と、"白っぽくなるまで"の見極めが 出来ていないんだろうと思いますが、 バターはどのくらいの時間部屋に放置しておけばいいのでしょうか? (一箱200gの場合の基準など…) また、レンジを使用して溶かすなどしてもよいのでしょうか? もうひとつ質問なのですが、 レシピを見ていると皆さん上記の工程を 手動の泡立て器を使用して作業していらっしゃるのですが、 電動の泡立て器を使用しないほうがいいのでしょうか? 基本的な質問ばかりで申し訳ないのですが お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します><;

  • 疲れず出来る「ふんわりケーキ」ありますか??

    「ふんわりしたケーキ」を作るには 「卵をよく泡立て」「粉をさっくり混ぜる」を しないと出来ないのでしょうか?^^; 日頃、お菓子といえば、ホットケーキかプリンくらい しか作った事がなく、 レシピ等をながめ、上記の記述があると・・・^^; 腕が疲れそうだし、電動泡立て機はないし(-_-) 都合のいい事ばかり言ってますが^^; こんな私でも作れる「ふんわりケーキ」は あるのでしょうか?

  • ハンドミキサーでバターをクリーム状に

    ハンドミキサーでバターをクリーム状にする時のコツを教えてください。 お菓子づくり歴は子どものころからですが、なぜか今までハンドミキサーを持っていませんでした。 最近遅ればせながら手に入れ、マフィンを作りました(いつもは常温に戻したバターをゴムベラでふわふわにして、砂糖をすりまぜていました)。今回はハンドミキサーでバターをふわふわにする、というレシピで作ってみたんです。ところが…、ミキサーの羽根の中にバターがすべて入り込み、いくら回しても空回りするばかり。 何度もとめては、はいりこんだバターをかき出してはやってみるのですが、あまりかわらず、時間ばかりかかってしまいました。 なんとかできたのですが、最後の粉をまぜるところは結局ゴムベラでやってしまいました。レシピでは最後までハンドミキサーでやるようになっていましたが、生地が固く、とうてい混ぜられるようには思えず…。 出来上がりもなんだかぽろぽろしていてイマイチ。 バターの温度を戻しすぎたのかな、それともまだ冷たくて固すぎたのかな???バターが入り込んでしまってもそのまま回していればだんだん柔らかくなるのかな?とよくわからないまま。 このままだと生クリームの泡立てかシフォンケーキぐらいしか使い道がなくなってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • ホイップバター

    きつね色のトーストにバターはやはりおいしいですね。 ただ使いにくいのが難点です。 そこでホイップバターにする事にしました。 探しましたが、個包装のしかありません。 流石に不経済だしゴミも多くなるので、固まりのホイップバターを探しましたがありません。 自分でホイップバターを一瓶分ずつ作っていましたが、量が少ないのでプラスチックカップの中で泡立てをしていた所、電動泡立て器が壊れてしまいました。 それから固形バターに逆戻り、一気に使いにくくなりました。最近では何もつけずに食べています。バターの箱をながめながら(^。^;) どうにかホイップバターを食べたいのですが、お知恵をお貸し下さいませ。 ちなみに生クリームと合わせると賞味期限が短くなるのでバター100%のでと思っています。

専門家に質問してみよう