• ベストアンサー

卵白を使った料理

カルボナーラを作ったらいつも卵白だけが残ります。 あんかけにいれたりして、卵白ソースっぽい物を作ったりしていますが、他に何かいいレシピがあれば教えてください。 卵白を泡立ててメレンゲにするのは手間がかかるし、それだけで食べることができないので、火やレンジを使って、お手軽なおかずになるようなものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

かにと卵白の炒め物 卵白 大体3個分 かに缶 好きなだけですが入れすぎると炒め辛い(缶詰でなくてもOK) ねぎ 1/3本(白いところ) 調味液 牛乳・かにの缶汁 各大さじ1 かたくり粉 大さじ1/2 塩・こしょう 各少々 ラード(物がいいもの、自分で作るとなお可) かにはほぐして、ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにします(白髪葱でも可)。調味液は合わせておきます(サラダ油又は香味油を大匙1/2くらい入れる、ガーリックオイルやごま油のような香りのきついのは不可。 卵白をほぐして、かに、調味液と混ぜる、 フライパンにラード入れ温めます、ねぎを軽くいため、調味液をフライパンに流し入れてふんわりと手早くいためます。 この方法だとかに以外に応用が利きます、葉物でもいけます。 卵白入りコーンスープ http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe_core.cgi?recipe_no=613&no_recipe_ranking=&theme=

piroko87
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 簡単にできそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

滑らかになるまで卵白をよ~~く撹拌してください。(ちょっと水を入れて混ぜると簡単になります) その卵白の3倍の量の豆乳と混ぜ合わせます。 ボウルのような器に入れて加熱します。本当は蒸し器でやりたいところですが、面倒だったらチンしちゃってもいいです。全体が固まるまで加熱してくださいね。 それを150度ぐらいに熱した油に、スプーン(大匙)で大胆に掬い取って入れます。表面がキツネ色になったら完成。 白だしを水でちょっと薄めて、万能ねぎのみじん切りを入れてください。これがたれです。これにつけながら食べてください。白だしがなかったらめんつゆでもオッケーです。

piroko87
質問者

お礼

遅くなってすみません。 茶碗蒸しのような感じなのでしょうか? 和風でおいしそうですね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いろいろあります。卵白で検索してください。 http://cookpad.com/search/index.cfm?PAGE=1&KEYWORD=%E5%8D%B5%E7%99%BD&LIMIT=10&DISPLAY=normal

piroko87
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余った卵白の使いみち

    昨日、カルボナーラを作り、卵白2個分が余ってしまいました。 卵白を使った、夕食のおかずになるお料理のアイデアがありましたら、 是非とも教えてください。 (お菓子レシピ以外でお願いします。)

  • 余った卵白を有効に使いたい

    カルボナーラを作ったときに通常卵黄のみ使用しますよね。 その時に余った卵白を有効利用したいのですがレシピを教えてください!! お願いします。

  • ラングドシャの卵白はメレンゲにしますか?

    ラングドシャを作ろうと思いレシピをいろいろ調べていたのですが、 卵白をそのまま加えるものと、メレンゲにしてから加えるものがありました。 メレンゲにすることで出来上がりになにか違いがあるのでしょうか? なるべくサクサクにするにはどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 卵白4個分一度に料理

    手持ちの本でプリンを作ると卵白が4つ余ります このプリンのレシピはとても美味しいし、ケーキほどの手間も掛からないので時々作って食べたくなります ただ卵白が4個余るのは何とも困り物 1~2個ならば何とかなるのですが、一度に4つ使うデザートレシピはないでしょうか ケーキは作り慣れていますが、あまり凝ったものは作りません デザートでなくても良いですが何か美味しいレシピはないでしょうか 

  • ケーキ作り、卵黄と卵白を分ける理由は?

    ケーキ作りのレシピをみてると 卵白は別にし、泡立てといて 他の材料を全て混ぜたあと、最後にメレンゲを加えるとあるのですが 全ての材料(全卵で)を混ぜるのと、メレンゲだけあとから加えるのとでは 何が違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 卵白2個分。

    こんにちは。ちょくちょくお世話になっております。 さて、子供と一緒にプリンをよく作るのですが、 お気に入りのレシピでは卵の卵白が2個、残ってしまいます。 (Lサイズです) メレンゲのクッキーのようなのをつくったのですが かなり甘くて(ココアと粉砂糖のみ。小麦粉入れないもの).... 作るのは非常に簡単なのですけど、 なかなかたくさんは食べられないし。 ということで、卵白2個分を使って、しかも簡単!な おすすめお菓子のレシピを教えてください!! お菓子でなくても、料理でも結構です~~

  • カルボナーラを作る際に余った卵白。何に使いますか?

    今日の夕食、カルボナーラを作って食べました。 そこで悩みのタネは、チーズと卵黄を混ぜ混ぜする時に余った卵白の事です。 皆さんは余った卵白をその後、どの様にしますか? 私は使い道がないので勿体無いけれど残った卵白を泣く泣く捨てています。 他に使い道がある様でしたら残った卵白を是非活かしたいです。 カルボナーラにお詳しい方、ご教示をお願いします

  • 卵黄・卵白に分ける時に残った、水?について

    卵を卵白・卵黄に分け、卵白をメレンゲに・・・。などとありますが、分ける際、卵黄をまず除くとして、卵白の中に分離している、何と言いますか、くっついていない、弾力の無い液がありますよね。仮にここで水と呼ばせて頂くとして、これは製菓の際に取り除くべきなのでしょうか。またレシピで卵白と書いてある場合、これは含まれるのでしょうか。全卵といった場合は入れてますが。 実は私、何故かメレンゲが作れず、ことメレンゲを要するお菓子は、必ず失敗するんです。どんなに書いてある通りにメレンゲを作っても、角が立つなど夢のまた夢でして、、 ハンドミキサーを購入してもだめでした。きちんと室温に戻し、グラニュー糖は始めの頃は入れず(入れても一握り)どんなに混ぜても駄目なんです。混ぜてるので小さな泡は立ちますが、どんなに混ぜてもそれ以上ならないのです。大概数十分混ぜて、あきらめて、そのまま(暴挙ですが)材料に入れ、ぺっちゃんこなシフォンケーキやら、ドロドロのラングドシャ生地やらetc.... それで今ではメレンゲが材料にある自体で諦めてます。それでも作れるお菓子は結構ありますので、下手なりに楽しく作っているのですが、やっぱりメレンゲが作れるようになりたくて書き込ませて頂きました。 どなたか宜しくお願いします。 私なりのメレンゲの作り方は、 1、ボール、ハンドミキサーの金具部をよく洗い、水気を切る。 2、卵を割って、殻を使い卵黄を取り除くを繰り返す。 3、全ての卵白を少しかき混ぜる 3.5、ここでたまにグラニュー糖を指一握り加える 4、ひたすらかき混ぜる 5、十分近く経ってもボールの淵に泡がついてる位の状況から進まないので、とりあえずグラニュー糖を1/3入れる 6、再度五分くらいしてまた1/3入れる、を二回繰り返す。 7、状況が変わらないので、仕方なくそのまま「それ」をメレンゲとして使う。 こういった具合です。

  • イタリアンメレンゲはどんなレシピにも使えますか?

    シフォンケーキが好きで頻繁に作りますが、何度作っても上手く出来ません(あまり膨らまなかったり、膨らんでも焼き上がり後にしぼんでしまったり)。 いろんなレシピを試しましたが膨らみがやはり良くありません。 レシピの中にはベーキングパウダーを使ったり、メレンゲを作る過程でコーンスターチを入れて膨らみを助けるものもあって、それらも試しましたがやはりだめでした。 卵白に直接砂糖を加えるメレンゲを使用するのが普通のシフォンケーキの作り方ですが、もしかしたらイタリアンメレンゲで作れば上手くできるのではないかと思ったのですが、実際に同じようなシフォンケーキが作れるでしょうか。 もし出来るなら、砂糖の量はレシピと同量でいいのでしょうか(50グラムの砂糖なら、50グラムの砂糖を加えたシロップを作ればよいのでしょうか) あと、イタリアンメレンゲは火を通さない菓子やケーキに使うとありますが、他の火を通すケーキ類などにもフレンチメレンゲと同じような使い方ができますか(スフレチーズケーキなど)。

  • メレンゲについて

    料理のレシピで 卵白に砂糖を加えて角が立つメレンゲにして下さい との指示があります。 しかし、砂糖を加えたメレンゲは角が立ちません。 砂糖を加えなければうまく角が立つのですが、砂糖を加えるとダメです。 以下料理のレシピと私の作業です レシピ 卵白と砂糖をまぜて角が立つメレンゲにして下さい 作業 砂糖と卵白をミキサーで一緒にまぜます レシピ 卵白を全体が白くなるまて混ぜ、砂糖を数回にわたり混ぜながら角が立つメレンゲにして下さい 作業 卵白だけをミキサーで白くなるまでまぜ、砂糖を3回にわけて入れ、そのつどミキサーでまぜます どちらもメレンゲが細かい泡にはなるもののトロトロして角は一切立ちません どのようにすればレシピ通り角かたつんでしょうか?