• ベストアンサー

卵白を使った料理

カルボナーラを作ったらいつも卵白だけが残ります。 あんかけにいれたりして、卵白ソースっぽい物を作ったりしていますが、他に何かいいレシピがあれば教えてください。 卵白を泡立ててメレンゲにするのは手間がかかるし、それだけで食べることができないので、火やレンジを使って、お手軽なおかずになるようなものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

かにと卵白の炒め物 卵白 大体3個分 かに缶 好きなだけですが入れすぎると炒め辛い(缶詰でなくてもOK) ねぎ 1/3本(白いところ) 調味液 牛乳・かにの缶汁 各大さじ1 かたくり粉 大さじ1/2 塩・こしょう 各少々 ラード(物がいいもの、自分で作るとなお可) かにはほぐして、ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにします(白髪葱でも可)。調味液は合わせておきます(サラダ油又は香味油を大匙1/2くらい入れる、ガーリックオイルやごま油のような香りのきついのは不可。 卵白をほぐして、かに、調味液と混ぜる、 フライパンにラード入れ温めます、ねぎを軽くいため、調味液をフライパンに流し入れてふんわりと手早くいためます。 この方法だとかに以外に応用が利きます、葉物でもいけます。 卵白入りコーンスープ http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe_core.cgi?recipe_no=613&no_recipe_ranking=&theme=

piroko87
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 簡単にできそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

滑らかになるまで卵白をよ~~く撹拌してください。(ちょっと水を入れて混ぜると簡単になります) その卵白の3倍の量の豆乳と混ぜ合わせます。 ボウルのような器に入れて加熱します。本当は蒸し器でやりたいところですが、面倒だったらチンしちゃってもいいです。全体が固まるまで加熱してくださいね。 それを150度ぐらいに熱した油に、スプーン(大匙)で大胆に掬い取って入れます。表面がキツネ色になったら完成。 白だしを水でちょっと薄めて、万能ねぎのみじん切りを入れてください。これがたれです。これにつけながら食べてください。白だしがなかったらめんつゆでもオッケーです。

piroko87
質問者

お礼

遅くなってすみません。 茶碗蒸しのような感じなのでしょうか? 和風でおいしそうですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

いろいろあります。卵白で検索してください。 http://cookpad.com/search/index.cfm?PAGE=1&KEYWORD=%E5%8D%B5%E7%99%BD&LIMIT=10&DISPLAY=normal

piroko87
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。