• ベストアンサー

「土日の友引」か、「平日」か

自治体によって、「友引」が火葬場を休みにしているところも多く、 葬式も、友引きを外すことになります。 友引に葬式をしないから、火葬場を休ませるのか、 火葬場が休みだから、葬式をしないのか、という問題もありますが、 参列する立場として、 「友引」の休日に余裕をもっていくのと 「その他」の平日に、あわただしく行くのと、どっちが気持ちとして落ち着かないでしょうか。 大阪のほうは、友引でも火葬場は開いているそうですが、 実際に、土日の友引って、参列者が少ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 #4です。 >「友引だから少ないかどうかはわかりません」といわれるほどの状況であれば、 「葬式をしないから火葬場を友引休み」というより、「火葬場が休むから友引に葬式をしない」というのが、実態なんでしょうか。  こちらでは友引でも火葬場は通常業務をしています。告別式の日時を決めるさいには遺族には「通常の日程で行けば○日になる、だが○日は友引になるが一日延ばすか?」という確認をしています。この時点で「友引は気にしません」とお返事があれば友引でも葬儀をしています。  ですが、友引に火葬場が通常業務をしていない地域だとたとえ「友引気にしないので○日にしてください」とご依頼があったとしても、実際火葬場がお休みで火葬ができないのでお断りすることになります。ですのではじめから「○日は友引で火葬場がお休みなので△日になりますが」ということになります。  実際に友引でも火葬している事実があるので実態としては「火葬場が休みだから・・・」のほうが近いかもしれません。でもどっちもどっちじゃないでしょうか。  ただすごく気になさる方はたとえ火葬場があいていてもやはり友引には葬式はしません。

haraomushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「気にされる人」は、受験の方角まで気にされるので、まあ、それはそれで自由ですね。 読売新聞の調査によると、 「友引葬式」を気にする人:36% 「仏滅結婚式」を気にする人:39% http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199812.html 火葬場に関係ない「お通夜」が友引にひっかかっても平気で弔問される方は多い(うちの母親は、亡くなったのが友引でしたが、)から、まあ、そんな数字なんでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.4

 大阪の葬儀業者です。  友引でも火葬場はお休みしませんね、こちらでは。お休みしないのはもちろん需要があるからです。普段の3割から半分くらいの火葬件数ですけどね。  最近は友引を気にされない方も実際にいらっしゃいますね。    友引に葬儀をする場合は棺に友引人形をいれています。そして火葬時間は午後になります。 >参列する立場として、 「友引」の休日に余裕をもっていくのと 「その他」の平日に、あわただしく行くのと、どっちが気持ちとして落ち着かないでしょうか。  一般の参列者が「今日は○○さんちの葬式に行かなくちゃ」と考えるときに六曜をいちいち確認してるんでしょうかね。。。若い人ほど気にしていないようにおもいます。  友引の休日に葬儀に参列しながら「もうすぐ誰かが道連れに・・・それは私?」なんて考えません。 >実際に、土日の友引って、参列者が少ないんでしょうか?  友引だから少ないかどうかはわかりません。というのはもしその葬儀を友引以外の日にしたら・・・なんて比べたことないからです。  友引以外の土日と友引の土日とどちらが参列者が少ないかと言われても、葬儀の規模や当家のお付き合いの度合いによって参列者数は異なりますので比較できません。  友引であっても何百名の会葬者のある葬儀は普通にあります。

haraomushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 じつは、我家には「六曜」のカレンダーがありませんので、今日が友引なのか、大安なのかわかりません。 誰かの葬式があっても、気にしようがないのですが。 (知っていても、浄土真宗では気にしないですが) あわただしく…の意味ですが、自由業ならともかく、しがないサラリーマンだと、平日は休みを入れる算段が必要で、まだ金曜日ならいいのですが、月曜日だったりすると、スケジュールを土日の間に変更できず、中途半端に「半日休み」で駆けつけるようなことになります。 私の母親の葬式が平日だったのですが、~べつに友引には関係なく、たまたま。~ いとこ(本人の甥姪)までは来ましたが、配偶者までは来られませんでした。 「友引だから少ないかどうかはわかりません」といわれるほどの状況であれば、 「葬式をしないから火葬場を友引休み」というより、「火葬場が休むから友引に葬式をしない」というのが、実態なんでしょうか。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

大阪市内に菩提寺があり、その近隣市に住んでいるものです。 火葬場は開いてるかもしれませんが、やはり友引葬儀をする・・・という話は聞いたことがありません。 また、1番の方も触れておられますが、葬儀に参列するのは、常に急な事であって、故人、またその家族を悼む気持ちで行くのですから、その時に落ち着いてる、落ち着いていないというレベルの問題ではないように思いますが・・・

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

まず遺体が痛みますし、遺族・親族の過労にもなりますので可能な限り葬儀は早めにします。 しかし、友引は「友を引く」という迷信のため喪主は参列者に気を使ってこの日を避けます。 と言うことで需要が殆どないので火葬場を休みにするところが多いわけです。

  • tkat
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.1

参列者の行きやすい日というよりは、友引を避けることを一番に考えた方が良いと思います。 元々お葬式とは、平日や週末に関係なく急に入るのが普通で、参列者自身が「あわただしい」と感じながら行くものでないと思います。 避けられるのであれば避ける事をお勧めします。 http://hukuzoji.sakura.ne.jp/arekore-f.htm http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/tomobiki.html

参考URL:
http://www.gishiki.co.jp/fukuri/chis_m.html

関連するQ&A

  • 友引の葬式?火葬場は休み?

    普通友引にはお葬式をしてはいけないと言いますがなぜですか? また、神式やカトリックでもそうなのでしょうか?友引の日は火葬場は休みと聞いたことがありますが本当でしょうか・

  • さいきんの火葬場

    自治体によって「友引」の日に火葬場が休み、というところがけっこうあるようです。 結婚式を仏滅にやるのは嫌だから日をずらそう、という人は(さいきんは減ってると思いますが)本人の勝手ですが、 友引だから死ぬのをずらそう、という人はまずいないでしょう。 いまどき「友引」だから火葬場を休む自治体って、どのくらいあるんでしょうか。 年中無休(元日だけ休み)のところは少数派でしょうか? (とうぜん、平日の「友引」に休んで、日曜日の「仏滅」に出勤しても「休日出勤手当」になるんでしょうね。)

  • 友引の日って

    千葉県では友引の日は火葬場がお休みなのですが、地方によっては稼動しているところもあるのですか? すみません。教えてください。

  • 会社の休み、ほんとは平日がいい? ほんとは土日がいい?

    会社によって休みはまちまちですね。 サービス業の方は、平日が休みのことが多いようです。 逆に土日が休みだと、皆が繰り出しますからどこも混んでますね。 さて、そんなことで、皆さんは今の休日の曜日に満足してますか? ほんとは平日がいい? ほんとは土日がいい? どんな休みのパターンがいいですか? 2日続けて休みというパターンがいいですか?

  • 土日祝休みか平日2日休み

    只今内定が出そうな2社について迷っている事が休日です。 ・A社は土日祝が休みで年間休日124日。まだ出来て10年ちょっとの企業で、現時点の売上げは良い方だが未知数の部分も。 ・B社は平日に週2日休みで年間休日95日。その代わり現時点ではA社より知名度が高くまた将来性もあり年収も良い。 前職はシフト制で平日2日休みで入社したのですがだんだんと週1日になり、土日祝休みの人達に比べて非常に損をしている気がしてました。 ですので正直言うとシフト制への懸念もあり、次は土日祝休みが良いとは思っておりました。 その代わり平日休みは何処かに出掛けても混んでいる事が無い為ゆっくり過ごせるメリットはありましたが。 ただ将来的に子供が出来た時(既婚です)に子供と過ごせる時間も取れない等ということも周りから言われております。 皆様ならばどちらを選ばれますか?

  • なぜ役所は平日しかやってない?

    休日休みの私にとって役所に行くとしたら有給か欠勤をしなくてはなりません。 なので本当に国民のことを考えれば平日休みで土日に営業(?)すればいいと思うのですが。。。 それとも平日休みで土日仕事の人の為にそれにあわせて稼動しているのですか。 不便を感じています。

  • 主婦の友達と会う曜日は平日ですか?土日ですか?

    主婦の友達と会う曜日は平日ですか?土日ですか? はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。 私には10年以上の付き合いになる親友がいます。私は独身で親友は主婦(パート)です。 お互い話したいこともたくさんあって頻繁に会いたいのですが 私は土日休みで親友は土日は家族と過ごすので平日しか会えません。 そのため、親友と会う時はいつも私が休みを取って平日に会うのですが その度に私の有給休暇が消化されていきます。 最初は仕方ないとも思ったり、楽しい時間を過ごせているので何も感じませんでしたが 最近私も旅行や自分のために有給を使いたいと思い、頻繁に旅行することになり 有給残数が少なくなってきました。 それでも彼女は会いたい会いたいと平日を指定して誘ってきます。 私も事情(仕事が忙しい、有給残数が少ない)を話し、やんわりと土日に会う方向へ 持って行くのですがやはり彼女もそこは譲れないようです。 親友のことは嫌いではないし、ものすごく好きなのですが本当に有給がないのです。 ひどい時は月に1回ペースでお誘いが来るので下手をしたら親友のために有給が 全て使われることになってしまいます。 また、私の周りで土日休みなのが私だけで同じグループの親友は全員平日休みです。 そういった理由からも立場が弱く、また会わなければ疎遠になっていくといった感じです。 事情が事情なので、疎遠になってしまっても仕方ないとも思いますし 何も月1ではなく、2~3ヶ月に1回にすればいいとも思っています。 (ですが現状は2~3ヶ月に1回の有給消化でも厳しいのです・・・) 同じような方、いらっしゃいましたらどのようにやりくりしているか、 またどのような考えを持っていればいいかなど、アドバイスお願いいたします。

  • 平日が休み

    お仕事されてる方は平日が休み。土日が休み。不規則等いろいろだと思いますが、自分は平日が休みでフレックスタイム勤務です。土日休みはありません。工場で働いてますが工場で平日が休みなんて他にもあるんでしょうか? ここで皆さんにアンケートです。 3点程です。 1・休日について知りたいです。 2・フレックスタイム勤務ですか? 3・正社員ですか? 自分は1は平日休みで毎月シフト組まれます。 2・フレックスタイムです。 3・正社員です。

  • 平日が休みの会社

    興味のある会社が休日(土日)は仕事で平日が休みというところなのですが、やはり休日に休めないのはきついものでしょうか?平日に休めると遊びに出かけても人が少ないのはいいのですが、平日に休みだと、多くの人は仕事や学校があるので気分的に休みという感じがしなかったり、友達と会おうと思っても都合がなかなか合わなかったりしそうなのが気になります。休日に休めないのはデメリットのほうが多いでしょうか?

  • 平日休みの方

    私は仕事柄休日は平日なんですけど、せっかくの休みなのにずっと家でゴロゴロしてます。もったいないんですがせっかくの休みなのに1人でわざわざ出かけるのもめんどくさいです。職場の人は「せっかくの休みなんだから家にいたらいいのよ」って言ってくれるんですけど、私はつまんないです。彼や友達はみんな土日が休みなので遊べません。 平日休みの方の休日の過ごし方を教えてください。 それとみなさんは朝何時に家を出ていますか?そして何時に帰ってきますか?

専門家に質問してみよう