主婦の友達と会う曜日は平日?土日?

このQ&Aのポイント
  • 主婦の友達と会う曜日は平日と土日のどちらがいいのか悩んでいます。私は土日休みですが、親友は土日は家族と過ごすため平日しか会えません。私の有給休暇が消化されていくので、自分の時間を持つための有給残数が少なくなってきました。
  • 私と主婦の友達は頻繁に会いたいのですが、私は土日休みで親友は土日は家族と過ごすため平日しか会えません。私の有給休暇が消化されていき、有給残数が少なくなってきています。親友のことは大切ですが、自分のためにも有給を使いたいと思っています。
  • 私と主婦の友達は頻繁に会いたいのですが、私は土日休みで親友は土日は家族と過ごすため平日しか会えません。私の有給休暇が消化されていくので、有給残数が少なくなってきました。彼女は平日しか会えないことにこだわりがあり、私も事情を話して土日に会う方向へ持っていきたいと思っていますが、彼女は譲ることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦の友達と会う曜日は平日ですか?土日ですか?

主婦の友達と会う曜日は平日ですか?土日ですか? はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。 私には10年以上の付き合いになる親友がいます。私は独身で親友は主婦(パート)です。 お互い話したいこともたくさんあって頻繁に会いたいのですが 私は土日休みで親友は土日は家族と過ごすので平日しか会えません。 そのため、親友と会う時はいつも私が休みを取って平日に会うのですが その度に私の有給休暇が消化されていきます。 最初は仕方ないとも思ったり、楽しい時間を過ごせているので何も感じませんでしたが 最近私も旅行や自分のために有給を使いたいと思い、頻繁に旅行することになり 有給残数が少なくなってきました。 それでも彼女は会いたい会いたいと平日を指定して誘ってきます。 私も事情(仕事が忙しい、有給残数が少ない)を話し、やんわりと土日に会う方向へ 持って行くのですがやはり彼女もそこは譲れないようです。 親友のことは嫌いではないし、ものすごく好きなのですが本当に有給がないのです。 ひどい時は月に1回ペースでお誘いが来るので下手をしたら親友のために有給が 全て使われることになってしまいます。 また、私の周りで土日休みなのが私だけで同じグループの親友は全員平日休みです。 そういった理由からも立場が弱く、また会わなければ疎遠になっていくといった感じです。 事情が事情なので、疎遠になってしまっても仕方ないとも思いますし 何も月1ではなく、2~3ヶ月に1回にすればいいとも思っています。 (ですが現状は2~3ヶ月に1回の有給消化でも厳しいのです・・・) 同じような方、いらっしゃいましたらどのようにやりくりしているか、 またどのような考えを持っていればいいかなど、アドバイスお願いいたします。

noname#172228
noname#172228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.2

思い切って、一度、「今月は無理」とお断りしてみたら、どうですか? もちろん理由を添えてです。 「有給が、もう少ないんだよ~」と言い 「土曜か日曜、もしくは仕事が終わってからじゃダメかなあ?」と 再度、お願いしてみて、ダメなら仕方ないですね。 会う回数を減らしましょう。2,3ケ月に1度にするしかないでしょうね。 無理して(我慢して) 会ってても、つまらないでしょ? 親友なら、もう少し、お互いの立場などを考慮できそうな気もしますが・・・ 例えば、何回も「平日は無理なんだ」と言って お断りを続けて、それで、そのうちお誘いが来なくなった、となれば 親友じゃないと思うのですが・・・ 私も、似たような経験ありますけど みんなが思いやりをもって、つきあいを続けていましたよ。 今回は土曜日だったから次回は平日に、とか 今回は、○○ちゃんが来られなかったから、次回は○○ちゃんの都合に 合わせようね、とか。 私の場合は、5人のグループだったので 5人が揃うのは、年に何回もありませんでした。 場合によっては、「○○ちゃん、1年ぶりだね~」なんてことも。 それでも、疎遠になりませんよ。親友なら。 今では、年に数回になってしまいましたが ちゃんと、二十数年、続いてます。 今の時代、メールがありますから、毎月、きっちり会って話さなくても ある程度、情報交換できますよね? 確かに、会って話すほうが断然、楽しいのはわかりますが・・・。 ひとり、ふたりと結婚して、そして子供ができたり 遠くに引越をしたり、・・・と 環境が、どんどん変わっていけば、また、いろいろ変わってくるかも しれませんけどね。 質問者さんだけが、環境が違うのは寂しいと思いますが 大人なので、多少は、我慢(お断り)をするのも必要だと思いますし 逆に、グループの他の人たちも「大人の考え(思いやり)」を 持つのが必要だな、と思います。

その他の回答 (1)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.1

そのお友達はちゃんと働いた事があるのでしょうか? 有休を取らせてまで自分の都合に合わせさせるなんて信じられません。 私は主婦ですが、独身の友人とは土日の昼間に会っていますよ。 ランチを一緒にして夕飯の準備の前に帰る感じです。 (私の年齢だと子持ちが多いせいもありますが) 私の周りもそんな感じですけど。 もっとちゃんと「行きたいけど無理なんだ」と言って通した方がいいです。 「やんわり」くらいだと、それほどせっぱつまってることが わからないんだと思います。 グループの中で休みが合わなくて疎遠になってしまうのなら、 それはそれでしかたないと思いますよ。 薄く繋がっておいて、今は休みの合う友達と遊ぶ事にしては? もしかしたら今後質問者さんが平日に動ける状況になるかもしれませんし、 そうなったらまた一緒に遊べば良いと思います。 有休はもっと緊急の際に備えてちゃんと確保しておかなくてはダメですよ。

関連するQ&A

  • パートの時給を平日と土日とで変えるには?

    今、パートの時給は平日も土日祝も同じですが、 土日祝に出勤してもらいたいので、変えられないかと考えています。 平日の時給を下げ、土日祝の時給を上げたいのですが、 法的なことがわからないので、 問題点や気を付けるべきことがありましたら、教えてください。 また、このパートさんには有給を消化してもらいながら勤務してもらっています。 その場合、有給で支払われる時給はどうなるのでしょうか。

  • 会社の休み、ほんとは平日がいい? ほんとは土日がいい?

    会社によって休みはまちまちですね。 サービス業の方は、平日が休みのことが多いようです。 逆に土日が休みだと、皆が繰り出しますからどこも混んでますね。 さて、そんなことで、皆さんは今の休日の曜日に満足してますか? ほんとは平日がいい? ほんとは土日がいい? どんな休みのパターンがいいですか? 2日続けて休みというパターンがいいですか?

  • 友達と休みが合わないです

    長くなりますがすいません。 友達と休みが合わないです。 遊ぶのは4人位です。 友達と休みが合わない事が多いです。土日祝日休み。 4勤2休み。4勤2休なら土曜か日曜休みは月に何回かあります。 平日休みの人は土日は有給使うか職場の人と相談して振替です。 最初は土日休みも1回ありましたが仕事が増産で土日は若い人優先 結婚して子供いる人が優先的に休みになったので平日休みになったと言われました。 月に数回休みが合う時があるときは遊んでましたが今は中々厳しいです。 ゴールデンウイークでタイミング良く4人とも5月5日と6日休みで全員休みが合います。 旅行に行こうか話になりましたが3人は良いと言いましたが土日休みの人は7日から仕事だから 疲れちゃうから行きたくないと言い出しました。後半2日間は疲れるからとかです。 中々休み合わないから行こうと言いましたが疲れちゃうです。 俺は次の日は仕事。みんなは7日は休みの人もいるし夜勤の人もいる。 7日休みならゆっくりできる。夜勤の人は昼間ゆっくりできて俺だけ朝から仕事だから・・・・・ 昨年の12月にも同じような事がありました。 土日休みが合ったので旅行いこうと言ったら次の日仕事だから疲れちゃう・・・ みんなは月曜日休みでしょう??言われました。休みではないです。 普通に仕事です。月曜日が祭日なら行ったのに・・・・・ 仕方ないので3人で旅行行きましたがゴールデンウイークも3人です。 疲れが出るから・・・・です。 後は夜ご飯だけでも食べに行こうと話しますが3人は夜8時位ですが食べに行きます。 土日休みの人に誘っても次の日仕事だから疲れちゃうとかです。 金曜と土曜の夜なら良いよと言ってきます。 3人は日曜日に有給とってあげるから遊び行こうといったのに土曜なら良いよと言ってきます。 仕方ないから土曜日有給と振替で休み遊び行きましたが、俺は明日休みだから遅くても良いよとの事です。 逆に平日有給取ってと言いますが金曜なら・・・次の日休みだから・・・・・ いろんな理由つけて自分の都合ばかりで決めてきます。 平日夕飯行きたいなら家まで送迎するなら良いよと言ってきました。 3人で話し合いして、その人は今後誘わないようにしようか思ってますが どうすれば良いでしょうか? 皆さんなら、このような場合は友達なら食事だけでも夜いきますか? また次の日仕事でも旅行は可能ですか?

  • なぜ役所は平日しかやってない?

    休日休みの私にとって役所に行くとしたら有給か欠勤をしなくてはなりません。 なので本当に国民のことを考えれば平日休みで土日に営業(?)すればいいと思うのですが。。。 それとも平日休みで土日仕事の人の為にそれにあわせて稼動しているのですか。 不便を感じています。

  • なんで主婦は土日に動き出すの?

    自分の近所に限ったことかもしれませんが、何で主婦は平日外にあまりでないのに土日になるとさも仕事してますよと言わんばかりに外の掃き掃除や草むしりを始めるんですか? 子育て中の主婦の大変さは周りから聞いて大変なんてものじゃないなんて聞きますが、今子育てしてない主婦は普段は家の掃除を好きなときにしたり、横になってせんべえ食ってテレビみてるだけですよね?(もちろん高齢の今まで頑張られた方々は除きます) そのくせ近所の子供に『大学どこいったの?』とか『どこ就職したの?』とかこっちは家で仕事してるのに(クラウド)『主婦じゃないんだから』とかインターホン鳴らしてくるし何回も職は何か聞いてくるし正直うざいんですよね。はっきりとは近所付き合いの手前言えませんが... 主婦じゃないんだからとかいってますが、なぜ主婦は適当にしてるだけで子育て終わった60年近くブラブラしてるのが当たり前の世の中になったんでしょうか? 男は実は働かされてるんじゃ?なんて思ったり、、、

  • 有給消化について

    こんにちは。お世話になります。 有給消化についてご質問させて頂きます。 〇月までに有給消化をしないと捨ててしまうことになるので、消化してください。と会社から連絡が入りました。 まだ未定ではございますが、3月31日(木)に東京へ旅行へ行きたいと考えております。 折角なら一泊をし、4月1日も有給を取りたいのですが、土日休みの会社の為、もし取った場合、有給消化2日+土日休み2日の合計4日間休みを取らせて頂くことになります。 勿論非常識なのを重々承知の上、有給を取る前に上司に許可を得るつもりですが、このような取り方は、世間的にはアウトでしょうか? ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 平日休みで妻子持ち

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 平日休み

    私は平日休みの販売の仕事に就いています。土日も休み希望を出せば休むこともできます! 周りからは散々土日休みの仕事のほうが絶対に良いと言われます。私が平日休みなのを知っているのに、有給使って平日休めばいいことじゃん絶対土日のほうがいいよ、っと言われ正直ムカつきます。自分の仕事を否定されるような言い方で。 他の友人にも絶対その仕事は嫌だ、アパレルならいいけどー!みたいな否定をされます。 百貨店の食品販売なのですが、そんなに嫌な仕事なのでしょうか?人それぞれ意見はあると思いますが、それもちゃんとした仕事ですし、アルバイトの延長だと思われてることがなによりムカつきます。そう感じてもおかしくないかもしれませんが、友人に、販売ってただ売ってるだけじゃないの?っと言われました。在庫の管理や発注、売上実績など事務仕事などもたくさんあり、誰でも簡単にできることではないと思います。また熨斗等の体裁も知識が必要です。  このような否定的な意見ばかりで、仕事にやる気がでません。たしかに土日とか正月とかお休みがほしいし土日休みが良いと思っていますが……みなさんはどう思いますか?

  • 平日休みが多いので中々お出かけできない

    自分は平日休みが多いです。2交代で4勤2休の休みです。 10年以上勤務しています。友達からは平日じゃ出会いないから大変と言われました。 言われましたが土日祝日休みの彼女がいます。10月20日で2年です。 お出かけデートは月に1回できれば良い方で後は平日の夜にお食事に行く位で 続いています。 自分のリフレッシュ休暇が10日あり。彼女もリフレッシュ休暇があります。 自分の会社の上司はが良い人で彼女に合わせて取得してよいと言われ 12月に4泊5日で旅行行くことになりましたが場所が未だです。 北海道か沖縄で考えていますが12月ですと北海道と沖縄どちらが良いでしょうか? この時にプロポーズを考えています。

  • ヘルパーの学校で週1回で曜日が選べるところを教えてください

    ヘルパーの資格を取りたいと思っています。 小さい子供がいるのと、主人の仕事が土日休みでないので、週末コースや平日には通えません。 自分の実家にも頼れないので、主人の平日休みの水曜日だけ学校に行けるような形で取りたいのですが、どこか曜日を選べる学校などありますでしょうか?