主婦の友達と会う曜日は平日?土日?

このQ&Aのポイント
  • 主婦の友達と会う曜日は平日と土日のどちらがいいのか悩んでいます。私は土日休みですが、親友は土日は家族と過ごすため平日しか会えません。私の有給休暇が消化されていくので、自分の時間を持つための有給残数が少なくなってきました。
  • 私と主婦の友達は頻繁に会いたいのですが、私は土日休みで親友は土日は家族と過ごすため平日しか会えません。私の有給休暇が消化されていき、有給残数が少なくなってきています。親友のことは大切ですが、自分のためにも有給を使いたいと思っています。
  • 私と主婦の友達は頻繁に会いたいのですが、私は土日休みで親友は土日は家族と過ごすため平日しか会えません。私の有給休暇が消化されていくので、有給残数が少なくなってきました。彼女は平日しか会えないことにこだわりがあり、私も事情を話して土日に会う方向へ持っていきたいと思っていますが、彼女は譲ることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦の友達と会う曜日は平日ですか?土日ですか?

主婦の友達と会う曜日は平日ですか?土日ですか? はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。 私には10年以上の付き合いになる親友がいます。私は独身で親友は主婦(パート)です。 お互い話したいこともたくさんあって頻繁に会いたいのですが 私は土日休みで親友は土日は家族と過ごすので平日しか会えません。 そのため、親友と会う時はいつも私が休みを取って平日に会うのですが その度に私の有給休暇が消化されていきます。 最初は仕方ないとも思ったり、楽しい時間を過ごせているので何も感じませんでしたが 最近私も旅行や自分のために有給を使いたいと思い、頻繁に旅行することになり 有給残数が少なくなってきました。 それでも彼女は会いたい会いたいと平日を指定して誘ってきます。 私も事情(仕事が忙しい、有給残数が少ない)を話し、やんわりと土日に会う方向へ 持って行くのですがやはり彼女もそこは譲れないようです。 親友のことは嫌いではないし、ものすごく好きなのですが本当に有給がないのです。 ひどい時は月に1回ペースでお誘いが来るので下手をしたら親友のために有給が 全て使われることになってしまいます。 また、私の周りで土日休みなのが私だけで同じグループの親友は全員平日休みです。 そういった理由からも立場が弱く、また会わなければ疎遠になっていくといった感じです。 事情が事情なので、疎遠になってしまっても仕方ないとも思いますし 何も月1ではなく、2~3ヶ月に1回にすればいいとも思っています。 (ですが現状は2~3ヶ月に1回の有給消化でも厳しいのです・・・) 同じような方、いらっしゃいましたらどのようにやりくりしているか、 またどのような考えを持っていればいいかなど、アドバイスお願いいたします。

noname#172228
noname#172228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.2

思い切って、一度、「今月は無理」とお断りしてみたら、どうですか? もちろん理由を添えてです。 「有給が、もう少ないんだよ~」と言い 「土曜か日曜、もしくは仕事が終わってからじゃダメかなあ?」と 再度、お願いしてみて、ダメなら仕方ないですね。 会う回数を減らしましょう。2,3ケ月に1度にするしかないでしょうね。 無理して(我慢して) 会ってても、つまらないでしょ? 親友なら、もう少し、お互いの立場などを考慮できそうな気もしますが・・・ 例えば、何回も「平日は無理なんだ」と言って お断りを続けて、それで、そのうちお誘いが来なくなった、となれば 親友じゃないと思うのですが・・・ 私も、似たような経験ありますけど みんなが思いやりをもって、つきあいを続けていましたよ。 今回は土曜日だったから次回は平日に、とか 今回は、○○ちゃんが来られなかったから、次回は○○ちゃんの都合に 合わせようね、とか。 私の場合は、5人のグループだったので 5人が揃うのは、年に何回もありませんでした。 場合によっては、「○○ちゃん、1年ぶりだね~」なんてことも。 それでも、疎遠になりませんよ。親友なら。 今では、年に数回になってしまいましたが ちゃんと、二十数年、続いてます。 今の時代、メールがありますから、毎月、きっちり会って話さなくても ある程度、情報交換できますよね? 確かに、会って話すほうが断然、楽しいのはわかりますが・・・。 ひとり、ふたりと結婚して、そして子供ができたり 遠くに引越をしたり、・・・と 環境が、どんどん変わっていけば、また、いろいろ変わってくるかも しれませんけどね。 質問者さんだけが、環境が違うのは寂しいと思いますが 大人なので、多少は、我慢(お断り)をするのも必要だと思いますし 逆に、グループの他の人たちも「大人の考え(思いやり)」を 持つのが必要だな、と思います。

その他の回答 (1)

• clover0707
回答No.1

そのお友達はちゃんと働いた事があるのでしょうか? 有休を取らせてまで自分の都合に合わせさせるなんて信じられません。 私は主婦ですが、独身の友人とは土日の昼間に会っていますよ。 ランチを一緒にして夕飯の準備の前に帰る感じです。 (私の年齢だと子持ちが多いせいもありますが) 私の周りもそんな感じですけど。 もっとちゃんと「行きたいけど無理なんだ」と言って通した方がいいです。 「やんわり」くらいだと、それほどせっぱつまってることが わからないんだと思います。 グループの中で休みが合わなくて疎遠になってしまうのなら、 それはそれでしかたないと思いますよ。 薄く繋がっておいて、今は休みの合う友達と遊ぶ事にしては? もしかしたら今後質問者さんが平日に動ける状況になるかもしれませんし、 そうなったらまた一緒に遊べば良いと思います。 有休はもっと緊急の際に備えてちゃんと確保しておかなくてはダメですよ。