• 締切済み

シリコンの健康被害は?

先日 循環浴槽内の穴の部分をシリコンでふさぎました。 見た目は少し白く乾くまで丸一日かかるとのものでした。 体をつかるものですから お湯の長期使用、入浴剤の種類や年月によって成分が溶け出し害になるものがないか不安です。 ご存知の方がいればどうぞ返答をお願いします。

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

私も浴槽に使う程度なら 有害性は極めて少ないと思います。 ただパテの種類により、皮膚刺激性や蒸気が有害な物有り!! 商品名が判れば 何か判りますけど。 #1さんが記載している 体内にシリコン樹脂を埋め込むのは、 発ガン性の恐れが有るため 基本的に使用禁止です。 シリコーンメーカーが出している 使用法の説明書きにも、 シリコーンを体内に埋め込むのを 禁じてます。 アメリカでは美容整形で、20年以上前の手術で今頃になり ガンが発生してます。(豊胸手術!!!) 裁判で訴えられては 日本のメーカーは困るのが一番要因。 鼻を高くするプロテーゼは、発ガンの恐れが無い樹脂を使っていると 推測します。 

piwann
質問者

補足

返答有難うございます。 恥ずかしながら留守時の工事で帰宅して驚きました。 業者に確認しました。 「セメダイン株式会社  シリコンシーラント」と名前のものでした。 神経質な様ですが、微量でもチリも積もればで毎日そこに湯をためて使用すると思うと気にしてます。セメダイン(株)にきいてみますが、#2さんの情報もぜひお願いします!。 胸シリコンは私も聞いたことがあります。安全性ってほんと難しいですね

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 シリコン樹脂は非常に安定で、溶け出しや劣化の危険も少ないので医療分野でも多用されています。 また、熱や薬品に対しても耐久性が高く、お湯レベルの温度ではまず問題になる事はないです。 例えば、女性の豊胸術に使われてるのもシリコン樹脂です。 なので、使用目的、場所からいって、体に影響がある部分があるとは思えません。

piwann
質問者

お礼

有難うございます。 少し安心しました。