• ベストアンサー

浸ける?付ける?

発売中の入浴剤は、浴槽に入れてつかるだけで、うるおい成分が体のすみずみまで届けます。 この文の中で、つけるは浸けるですか?あるいは付けるですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.4

メリークリスマス 湯に浸かる 漬かる両方あります。主語抜きの文章ですが つかるのは人間です。 発売中の入浴剤を浴槽に入れて、人は浸かるだけでうるおい成分が体の隅々まで届きます。 漬かるはお漬物みたいであまりつかいませんね。ひらがなで書くことが多いと思います。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.3

そもそもこの文の中に「つける」はない. 「浸かる」だろうなぁ.

• mukaiyama
回答No.2

「お風呂に浸かる」ですが、常用漢字音訓表に載っていないので「漬かる」を代用しても良いです。 「付かる」はあり得ません。

noname#157574
noname#157574
回答No.1

「漬かる」又は「浸かる」です。このうち常用漢字表内は「漬かる」です。