• 締切済み

浴槽の穴の修理方法

浴槽の表面に穴があいて水漏れしています。 家族が修理をしたので見るとビニールプレートに接着剤をつけたやり方でした。 接着剤は、はみ出して見た目が悪く健康面も不安です。 セメダイン スーパーXホワイトを使用しました。お湯に成分が溶け出さないか心配で聞くと、不溶性だから有り得ないと一点張りで。 このまま湯に浸かって問題ありませんか。

みんなの回答

• mt2008
回答No.3

セメダイン社のサイトで見る限り、溶剤も使っていないし、RoHS適合品だし、心配する事は無いと思いますよ。 それに普通の浴槽って容量200リットル以上ありますよね。 もし何かが溶け出したとしても何万倍にも薄められていますから体に影響があるとは思えません。

Chimney385
質問者

お礼

安心しました。これでとりあえず今夜は入浴できそうです。ご意見ありがとうございました。

• 5963casd
回答No.2

セメダインのHPを参照する限りでは、セメダインスーパーXホワイトは -60℃~120℃までの幅広い耐熱性を持っていますし、耐水性も兼ね備えて いるようです。 ↓ http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html ビニールプレートの方さえ性能面において問題が無ければ、使い続けても 良いと思うのですが、もしご心配であれば専門の業者さんに依頼されるのが よろしいかと。

Chimney385
質問者

お礼

一番は健康面が心配でしたので、不安が無くなりました。安心して入浴できます。 どうもありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

浴槽にもいろいろなものがありますからそれを書かないと。ただ、いずれにしても応急処置にしかならないと思いますが。