• 締切済み

浴槽の穴の修理方法

浴槽の表面に穴があいて水漏れしています。 家族が修理をしたので見るとビニールプレートに接着剤をつけたやり方でした。 接着剤は、はみ出して見た目が悪く健康面も不安です。 セメダイン スーパーXホワイトを使用しました。お湯に成分が溶け出さないか心配で聞くと、不溶性だから有り得ないと一点張りで。 このまま湯に浸かって問題ありませんか。

みんなの回答

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.3

セメダイン社のサイトで見る限り、溶剤も使っていないし、RoHS適合品だし、心配する事は無いと思いますよ。 それに普通の浴槽って容量200リットル以上ありますよね。 もし何かが溶け出したとしても何万倍にも薄められていますから体に影響があるとは思えません。

Chimney385
質問者

お礼

安心しました。これでとりあえず今夜は入浴できそうです。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5963casd
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

セメダインのHPを参照する限りでは、セメダインスーパーXホワイトは -60℃~120℃までの幅広い耐熱性を持っていますし、耐水性も兼ね備えて いるようです。 ↓ http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html ビニールプレートの方さえ性能面において問題が無ければ、使い続けても 良いと思うのですが、もしご心配であれば専門の業者さんに依頼されるのが よろしいかと。

Chimney385
質問者

お礼

一番は健康面が心配でしたので、不安が無くなりました。安心して入浴できます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

浴槽にもいろいろなものがありますからそれを書かないと。ただ、いずれにしても応急処置にしかならないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浴槽のメクラ蓋の接着剤

    浴槽の給排水口を、ステンレスプレートを接着剤で貼り付けようと思っているのですが、接着剤の種類をシリコン系かエポキシ系にするか迷っています、給湯温度は40度程度なので耐熱性は然程気にしていませんが、水漏れしては困りますので耐水耐久性に優れたものでお勧め品があれば紹介ください

  • 浴槽下に水漏れした場合

    今年の1月頃、浴室の内側上部に小さな穴ができた(浴槽に湯をためるときの栓についている鎖がついていたが抜けてしまった)のですが、使用にさしつかえないのでそのまま使っていました。2~3カ月して管理人が、階下の浴室の換気扇のところから水が落ちてきているので調べさせてくれといってきました。もう一人きていた人が浴室をのぞいていましたが、私が穴のせいでは・・と言うと、それだといい、浴槽ごとかえないとだめなので専門の人に来てもらうよう言いました。とりあえず穴はテープででも塞ぐようにとのことで、そうしました。 管理人に費用はどうなるのか聞いたら、むこうでもつと言いました。ところが、その後まったく修理にこず、そのままで、管理人の人もいつのまにかいなくなってしまいました。(管理していた不動産会社がなくなっていた・・)今は、持ち主の会社が管理しているようです。 私が心配なのは、 ・浴槽下はいったいどうなっているのか?ということと。すごいカビだったり、なにかくさっていたりするのかも、と不安です。床下の通気があるのかどうかわかりません。 どういう仕組みで水漏れしたかとか、なぜ浴槽ごと取り替えるか説明もなかったし、私も深く考えていませんでした。 ・今後、こちらに弁償を要求されるのか、ということ。直しにこないのを、放置していたことに責任があるのでしょうか。管理人だったひとは、それまでも、部屋や駐車場に不都合があって、修理を頼んでも、緊急の時以外は、返事だけで対応してくれなかったのっで、今回も言っても無駄と思い放っておいてしまいました。 住んでいるのは、賃貸マンションです。(建物は分譲で売り出したものです。) ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 木製の浴槽水漏れ自分で補修可能?

    木材でできた浴槽を使用しているのですが、最近水漏れするようになりました。お湯を貯めても、どんどん抜けていってしまいます。見た目には傷・穴らしきものはなく、底辺の4隅から水が抜けているようです。とりあえず自分で補修しようと思うのですが、ホームセンタで売っているバスボンドNEWなどのシリコーン樹脂で4隅を埋めることは可能なのでしょうか?あと、それでお風呂に入っても人体に影響は無いのでしょうか?

  • シリコン系接着剤を溶かせるもの

    固まった接着剤を溶かしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 「Scotchスーパー多用途超強力接着剤」 http://www.mmm.co.jp/diy/adhesive/super_strong/ 「セメダインスーパーX超多用途」 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html 接着剤は上記のどちらか記憶が定かでないのですが、どちらもシリコンが主成分の接着剤です。

  • 接着剤での固定方法

    セメダイン 超多用途接着剤スーパーX HYPER を使って画像の素材を接着します。素材は100均で売っているようなポリプロピレンと思います。英語が書いてある面をのりしろとし、相手方の接着する場所の双方に薄く塗り10分待ってから圧着しようとしています。 問題なのが接着面の幅が狭い(13mm)割りには長い(230mm)ことです。よって手で同時に押さえつけるのは難しそうです。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • 塩ビをピアスにするときの接着剤について

    PVC塩ビ(ソフビのような少し柔らかめオモチャ)に、ピアスパーツとピンバッジを付けたいのですが、すぐに取れてしまってなかなか成功しません。 パーツは樹脂、ピンバッジは金属です。 試したのは以下 ・ホットボンド>NG ・スーパーX GOLD>NG ・セメダイン ビニール用 接着剤>NG(少しだけOK) スーパーX GOLDもグルーガンもダメでした。 セメダイン ビニール用は、樹脂パーツが少しだけちゃんとついているのもありましたが、やはりほとんどダメ。 諦めるしかないでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

  • ユニットバスの目張りテープ(?)の修理

    持ち家のユニットバスの、壁と浴槽との接点に水が入り込まないように貼ってあるゴムみたいなシール部分(目張りテープ?)が、一部めくれてしまっています。 ほんの1センチくらいがくっついて無くて浮いていて、ちょっとのことですが美観的に気になるのと、そこから水が入って浴槽の下が湿気だらけにならないか心配です。 実は入居時からそうなっていて、もう3年経つのに、お風呂に入るたびに気になって、でも修理の仕方がわからず・・・とモヤモタしていました。 いざ昨日、テープが浮いたすき間に爪楊枝でセメダイン万能タイプを入れて、上から指で押さえてみたのですが、ゴムやプラスチックに対応している接着剤なのになぜかくっつかず、余計に汚くなってしまいそうです。 こういう、目張りテープはどうやって修理したらいいんでしょうか? 目張りテープを全部貼り替えるのは荷が重いので、なにか局部的に使えるDIYアイテムを教えていただけたらうれしいです。 シリコンみたいな液体(?)でくっつける方がいいのか、両面テープみたいな固体でくっつける方がいいのか、悩んでます。 (水場ですので、当然水に強い接着剤じゃないとだめですよね・・・?)

  • 追炊の部品が抜けてしまい、水量が下がてしまいます。

    時々追炊き用の一つ穴についているフィルターをはずし掃除しているのですが、今回掃除しようとはずしたらフィルターだけでなく循環金具の部品全て抜けてしまいました。 部品と浴槽はパッキン(?)シリコン(?)のような物で接着されていました。そのパッキン(?)部分が劣化したため部品ごと丸ごと抜けてしまったような感じです。 ひとまず部品を穴に差し戻しましたが、接着していないせいなのか、浴槽にお湯をためても1時間くらいで半分に減ってしまい、その後も放置しておくと数cmくらい残るだけで湯が抜けてしまいます。 給湯器はタカラスタンダードを使用していますが、画像を送った所「うちの会社の製品ではない。配管業者が独自につけたのでは?」といわれてしまい困っています。当時の配管業者はすでになくなってしまっています。 他の専門の業者に見てもらうのが一番かと思いますが、地域柄見積もりしてもらうと断りにくい地域のため、修理費用の目安がわからないまま業者さんに来てもらうのもなと・・思っています。そしてもし自分で接着させるだけでよければ、家族がDIYは得意で、費用も安くすませられるので、そのような用途の接着用品を購入して修理したいと思っています。 そのため2点知りたいことがあります。 1点だけでも分かれば教えていただけると助かります。 (1)自分で接着剤やシリコンなどで接着すれば大丈夫でしょうか?専門の業者でないといけないですか? (2)減ってしまった湯はどこに流れたのでしょうか?追炊穴を通って給湯器に戻っていればいいのですか、床下などに回ってしまっていた可能性などありますか? 宜しくお願いいたします。

  • ユニットバス浴槽のクラックから水漏れ

    お願い致します。 先日入居した 賃貸マンションのユニットバスなのですが 浴槽にヒビ(塗装がかけて地が見えている)が2センチ程 入っております。 数時間で浴槽の水が該当箇所まで抜けるほど水漏れも有ります。 管理会社(工事業者)は交換では無くパテの様なもので補修して 上から浴槽部を全面塗装すると言う話です。 ただこちら小さな子供が居りますので塗装の臭いや身体への 影響を懸念してます。業者は通常施行後翌日から入浴可能だ と言うのですが、こちらに使用される塗装はどのような物なの でしょうか?人体への影響は低いのでしょうか。 またこちらのユニット自体20年物で浴槽のヒビ以外にも洗い場等の 周囲が錆びているらしく表面がコブの様にボコボコになっているのですが 大丈夫でしょうか? 業者は40年くらい補修で持ちますと言うのですが、正直また 後々修理となると煩わしいので。。 御詳しいかた宜しくお願い致します。

  • ダウンジャケットが破けてしまいました

    ダウンジャケットを犬に引きちぎられてしまいました。(10cm四方くらい)表面はキャンパス地ではなく薄いビニール製(?)のようなものです。穴のところに同じようなもの(ふさがれば何でもかまいません)を張って修理したいのですが、材料(布と接着剤)はどこで手に入れたらよいでしょうか、教えください。 色、材質等は違ってもかまわないので、身近にあるもので利用できる物でもいいのですが。