• ベストアンサー

カレイの煮付けの汁の活用法 (&使った昆布はどうするか)

カレイの煮付けを作った汁が少し残っています。 そこで何かに利用できないかと思い質問した次第であります。 それと、作る際に使用した昆布はどうしたら良いのでしょうか? 捨てるのももったいないですし‥。 刻んで何かに入れるなどできそうですが、何に入れて良いのやら。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taamyu
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

煮汁は、大根とかジャガイモを煮るのに利用しますよぉ! きんぴらの最後の味付けにじゃぁっとか♪ 昆布は、いろいろとだしをとるときのを軽くすすいで刻むか角切りにして乾燥させときます。(乾燥前に切っておくのがぽいんとです)ある程度たまったら、甘辛く煮てます。おにぎりの具なんかにぴっったりです。ふじっ○のかわりになります。

miffy30
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 その後確か大根を煮てみました! お味は、まぁ普通といった感じで、もっと研究しないとなと思いました。 昆布の使い道も大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33803
noname#33803
回答No.2

うちの祖母は、魚の煮汁でおからを炊いていましたよ。あと、里芋なども煮ていたかな。淡白な素材に甘辛の煮汁が合って、おいしかったです。 昆布は、細く切って結び昆布にし、魚の煮汁で煮たらどうでしょう?厚揚げなどと煮れば、一品できあがりです。煮汁も昆布も、これで使い切れますね。

miffy30
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 さすがおばあちゃま。上級者ですね。 引き続き煮物に利用すると良いのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カレイの煮つけの汁

    カレイの煮つけの汁が200cc位残っていてもったいないのでアレンジしたいんですがなにかいいレシピを知りませんか(´・ω・`)?

  • カレイの煮付けの正しい盛りつけ方 は?

    以前にも質問させていただきましたが、再度質問させていただきたいと思います。 カレイの煮付けを食べながら、ふと思いました。 母から昔、「カレイの煮付けは食べる人とお腹(白い方)が合うように盛りつける物だよ。反対にすると背合わせになって縁起が悪い」と教わりました。 最近の料理の本の写真は、背中側(黒い方)を食べる人の方に向けて(中には背中に×印のように切り込みを入れて味を染込み易くしているような写真もある)いる場合もありますよね。 本当のところを知っておられる方、どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • 冷凍カレイを煮付けに・・・

    こんばんわ。昨日スーパーに行ったら冷凍カレイが安かったので「カレイの煮付けにしよう!」と思って買ってきたのですが、そこで疑問が・・・ 冷凍したまま煮付けるのか、それとも解凍してから調理するのか???  初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • だしに使った昆布の活用

    お味噌汁に使った「だし昆布」ってその後どう利用されていますか?捨てちゃうのももったいないなぁと思いながら、小さく切ってそのままポリポリ食べたりしています。何かおいしく食べれたり、さらに活用できるレシピや方法をご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

  • おでんの汁の活用法を教えて下さい!

    おでんの残りの汁がいっぱい残ってて、 捨てるのがもったいないのですが、 (関東風の昆布しょうゆ味) 何か他のお料理に使えないでしょうか??? よいアドバイスをお待ちしております!! どうぞよろしく御願いいたします!

  • カレイ(魚)⇒煮魚にするならどっち???

    晩ご飯、煮魚にしようと思ったのですが…  冷凍庫の在庫が砂カレイと宗八カレイの2種類があって、どちらが煮付けに向くのかな~!?ふと思い、質問させていただきました。   ちなみに他にも塩焼きなら○○カレイ、煮付けなら○○カレイというのがありましたら、教えて下さい。 今後の参考にしたいと思います。

  • 昆布だしで味噌汁を作ることはありますか?

    鰹節でお味噌汁は作ると聞いたことはあるのですが 昆布だしでお味噌汁を作ることもあるのでしょうか? しょっぱくなりそうですが。 よろしくお願い致します。

  • カレイのマリネ(?)の作り方

    こんばんは! この間、ある旅館に泊まった際「カレイのマリネ(だったと思います・・・)」なるものをいただきました。煮付けのような見た目で、サラダの感じとはまた違いました。これが本当においしくって、今だに忘れられないのです。 少し冷たくしてある。 カレイが揚げてある。 とっても甘酸っぱい。 漠然としていて申し訳ありません(泣)みなさまがこのレシピをお作りになるとしたら、どのような手順で作られますか?

  • 鰈の煮付けを作る場合の飾り包丁について

    1尾まるごと鰈(カレイ)の煮付けを作るとき、飾り包丁を入れますが、どんな形で入れたらよいですか? 私は盛り付けたら上になる方に×の形に入れます。 背骨の真上と上下の縁側にそって≡の形になる様に包丁を入れるのがよいのでしょうか? 食べる時に身を骨から外し易く、きれいに頂く為という観点からの質問です。 よろしくお願いします。

  • みそ汁(大根。昆布だし)

    みそ汁の賞味期限というのはどのくらいでしょうか。 今うちにあるものは、一昨日の夕方くらいに作ったものです。 昆布でダシをとり、大根を切って茹で、昆布を取り出して、仙台味噌を加えたものです。 旦那は、昨日は、外食ですませ、私も、買って来てあったパンを食べ、みそ汁を飲みませんでした。 それで、残ってしまったみそ汁。 捨てるにはもったいないけど、でも飲むと吐き気がしそうで、食べたくありませんし、旦那にも自信を持って出すきっかけもない状態です。 こんばんと明日、旦那は忘年会です。 みそ汁は、わたしが自分でつくったものの、あまり今も食べたくありません。 捨てるべきか、冷凍保存でもするべきか、悩んでいます。

専門家に質問してみよう