• ベストアンサー

カレイの煮付けの汁の活用法 (&使った昆布はどうするか)

カレイの煮付けを作った汁が少し残っています。 そこで何かに利用できないかと思い質問した次第であります。 それと、作る際に使用した昆布はどうしたら良いのでしょうか? 捨てるのももったいないですし‥。 刻んで何かに入れるなどできそうですが、何に入れて良いのやら。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taamyu
回答No.1

煮汁は、大根とかジャガイモを煮るのに利用しますよぉ! きんぴらの最後の味付けにじゃぁっとか♪ 昆布は、いろいろとだしをとるときのを軽くすすいで刻むか角切りにして乾燥させときます。(乾燥前に切っておくのがぽいんとです)ある程度たまったら、甘辛く煮てます。おにぎりの具なんかにぴっったりです。ふじっ○のかわりになります。

miffy30
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 その後確か大根を煮てみました! お味は、まぁ普通といった感じで、もっと研究しないとなと思いました。 昆布の使い道も大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#33803
noname#33803
回答No.2

うちの祖母は、魚の煮汁でおからを炊いていましたよ。あと、里芋なども煮ていたかな。淡白な素材に甘辛の煮汁が合って、おいしかったです。 昆布は、細く切って結び昆布にし、魚の煮汁で煮たらどうでしょう?厚揚げなどと煮れば、一品できあがりです。煮汁も昆布も、これで使い切れますね。

miffy30
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。 さすがおばあちゃま。上級者ですね。 引き続き煮物に利用すると良いのですね。 ありがとうございました!