• ベストアンサー

カレイのマリネ(?)の作り方

こんばんは! この間、ある旅館に泊まった際「カレイのマリネ(だったと思います・・・)」なるものをいただきました。煮付けのような見た目で、サラダの感じとはまた違いました。これが本当においしくって、今だに忘れられないのです。 少し冷たくしてある。 カレイが揚げてある。 とっても甘酸っぱい。 漠然としていて申し訳ありません(泣)みなさまがこのレシピをお作りになるとしたら、どのような手順で作られますか?

noname#5411
noname#5411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

揚げてあるのでしたら、マリネではなく、南蛮漬けではないでしょうか? 赤唐辛子の輪切りとか、入っていませんでしたか? 色は、透明でしたか? そんなに違いはないのですが、マリネは生魚やさっと茹でたものをマリネ酢に漬け込みます。 *マリネ酢(色が透明) ・酢1/4カップ・塩小さじ1 1/2・こしょう少々・サラダ油1/2カップ・レモン汁1個分・好みですりニンニク *南蛮酢(色が茶色っぽい) ・赤唐辛子の輪切り2本分・酢1/2カップ・砂糖1/4カップ・醤油1/2カップ・水1/2カップを合わせたものを鍋で一煮立ちさせて冷ましたもの このどちらかに、小麦粉をまぶして揚げたカレイを漬け込むのだと思います。 揚げたてのカレイを、漬け込みますが、その時お好みの野菜(タマネギのスライスを水にさらしたもの・カラーピーマンのスライスなど)を一緒に漬け込みます。 想像からの回答ですが、よければ一度試してみてください。

noname#5411
質問者

お礼

Rikosさん、ありがとうございます! 回答を読ませていただいた限り、きっと多分「南蛮漬け」の方です!色は茶色っぽくて赤唐辛子も入っていました。私は辛いのが少し苦手なので、一生懸命はぶいて食べていましたから(笑)。あ~、すっきりしました・・・♪ でも、二つともおいしそうですね・・・。二つ、つくりたい(笑)。と、言うか、初めて食べたものだったので、旅館の人に料理の名前ぐらいちゃんと聞いておけばよかった(泣)。 ぜひ試してみます☆ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

魚をマリネにするときは、揚げますね。マリネは冷たくて、甘酸っぱいのでそんなに珍しいものではない気がするのですが、作ってみたけれど思った味に(旅館の味に)ならないということでしょうか? http://www.pref.tottori.jp/tottori/fureai/html/karei.html  私もこんな感じです。↑他には、ケッパーやハーブ類を使いますが。

noname#5411
質問者

お礼

piro0331さん、さっそくの回答をありがとうございました! ごめんなさい。勉強不足でした。旅館で食べたあのカレイが、マリネなのかどうかもさだかではなかったのですが、一緒に行った友人が「煮付けじゃなくて、マリネじゃない?」と言った事からこの質問をしてみました。最初は「冷たくした煮付け」だと思ってたぐらいなので・・・(爆)。 今週の土曜日、初チャレンジします。サイトのご紹介もいただいてありがとうございます。旅館の味になるといいです☆