• ベストアンサー

カレイのマリネ(?)の作り方

こんばんは! この間、ある旅館に泊まった際「カレイのマリネ(だったと思います・・・)」なるものをいただきました。煮付けのような見た目で、サラダの感じとはまた違いました。これが本当においしくって、今だに忘れられないのです。 少し冷たくしてある。 カレイが揚げてある。 とっても甘酸っぱい。 漠然としていて申し訳ありません(泣)みなさまがこのレシピをお作りになるとしたら、どのような手順で作られますか?

noname#5411
noname#5411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

揚げてあるのでしたら、マリネではなく、南蛮漬けではないでしょうか? 赤唐辛子の輪切りとか、入っていませんでしたか? 色は、透明でしたか? そんなに違いはないのですが、マリネは生魚やさっと茹でたものをマリネ酢に漬け込みます。 *マリネ酢(色が透明) ・酢1/4カップ・塩小さじ1 1/2・こしょう少々・サラダ油1/2カップ・レモン汁1個分・好みですりニンニク *南蛮酢(色が茶色っぽい) ・赤唐辛子の輪切り2本分・酢1/2カップ・砂糖1/4カップ・醤油1/2カップ・水1/2カップを合わせたものを鍋で一煮立ちさせて冷ましたもの このどちらかに、小麦粉をまぶして揚げたカレイを漬け込むのだと思います。 揚げたてのカレイを、漬け込みますが、その時お好みの野菜(タマネギのスライスを水にさらしたもの・カラーピーマンのスライスなど)を一緒に漬け込みます。 想像からの回答ですが、よければ一度試してみてください。

noname#5411
質問者

お礼

Rikosさん、ありがとうございます! 回答を読ませていただいた限り、きっと多分「南蛮漬け」の方です!色は茶色っぽくて赤唐辛子も入っていました。私は辛いのが少し苦手なので、一生懸命はぶいて食べていましたから(笑)。あ~、すっきりしました・・・♪ でも、二つともおいしそうですね・・・。二つ、つくりたい(笑)。と、言うか、初めて食べたものだったので、旅館の人に料理の名前ぐらいちゃんと聞いておけばよかった(泣)。 ぜひ試してみます☆ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 魚をマリネにするときは、揚げますね。マリネは冷たくて、甘酸っぱいのでそんなに珍しいものではない気がするのですが、作ってみたけれど思った味に(旅館の味に)ならないということでしょうか? http://www.pref.tottori.jp/tottori/fureai/html/karei.html  私もこんな感じです。↑他には、ケッパーやハーブ類を使いますが。

noname#5411
質問者

お礼

piro0331さん、さっそくの回答をありがとうございました! ごめんなさい。勉強不足でした。旅館で食べたあのカレイが、マリネなのかどうかもさだかではなかったのですが、一緒に行った友人が「煮付けじゃなくて、マリネじゃない?」と言った事からこの質問をしてみました。最初は「冷たくした煮付け」だと思ってたぐらいなので・・・(爆)。 今週の土曜日、初チャレンジします。サイトのご紹介もいただいてありがとうございます。旅館の味になるといいです☆

関連するQ&A

  • 大根・キュウリ・にんじんの浅漬け風?マリネ風?サラダのレシピを教えてください

    こんにちわ。 よくあるレシピだと思い、あちこち調べましたが、なかなか見つからないので質問します。 大根・キュウリ・にんじん等を7cmくらいの長細い乱切りにして、マリネというか、浅漬けというか・・・という感じに仕立ててあるサラダをよくお総菜店で購入します。デパ地下でよく見かけるサラダ系総菜専門店です。 なんとか同じ味を家庭でも出したいと思うのですが、なかなか思う様にできません。これまで何度も失敗を繰り返しました。 これぞというレシピをご存知の方、お教え下さい。 宜しく御願い致します。 私の探している味は、 あっさりとしたお酢仕立てで、しょっぱいというより、ほんのり甘みを感じます。ショウガのエキスも入っている感じがします。 ごま油の味がほんのりする気がしますが、マリネと言うほど油っぽくなく、浅漬けと言うほど、和食っぽくない味です。

  • 酢漬け、マリネにした野菜のカロリー、塩分はどうなる

    現在、自炊でダイエット中です。 野菜を食べる際、ドレッシングやマヨネーズなどを使用すると カロリーオーバーになるので、野菜を素のままで食べるか、 塩分控えめのマリネや酢漬け(ピクルス)にして食べようと考えています。 そこで、お酢を使ったレシピ集を入手し、カロリーを見たところ、疑問が。 表示されているカロリーは、マリネ液、酢漬け(ピクルス)液といった 調味料のカロリーと野菜のカロリーを合計したもののようですが、 普通、マリネやピクルスを食べるとき、野菜など食材には液の味が移って 味が付きますが、マリネ液やピクルス液まで飲み干す訳ではないので、 水気を適当に切って、できた食材だけを食べる場合のカロリーや塩分は 本当の所どうなっているのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

  • 手作りのマヨネーズが美味しくない

    最近、シフォンケーキ作りにハマっているので、卵黄が余りマヨネーズを作っています。 が、市販のもののように美味しくありません。 なんとなく油っぽいというか、味がボケていて、見た感じも市販品のようなキメのこまやかさと乳化しきった感じがありません。 材料は ・卵黄1個 ・酢大1 ・塩コショウ ・からし ・サラダ油150CC です。 手順はちゃんとレシピ通りで、分離もしていません。 近所の食べ物屋さんもマヨネーズを手作りしているらしく、同じような油っぽさとぼけた味がします。 何を入れると市販品のような美味しいマヨネーズが出来るのか教えて下さい。

  • ルッコラを買って来たのですが・・・。

    産直でルッコラを買ってきました。 サラダ用とも何も書いてなくて、見た目はちょっと細身のほうれん草といった感じです。 これってそのままサラダで食べられるのでしょうか? 以前サラダ用としてルッコラを食べた記憶があるのですが それは「サラダにして食べて」みたいな文言が載っていたんですよね。 ほうれん草もサラダ用は「サラダほうれん草」と書かれていると思います。 ルッコラはどうなのでしょうか? また、サラダ以外にはどんな食べ方をされてますか? よかったらレシピも教えてください♪

  • お菓子作り・材料やカロリー

    こんにちは お菓子作り・パン作り大好きで よくクックパッドなどで レシピ検索して作ります その際に "オリーブオイルで低カロリークッキー" や "サラダ油でヘルシークッキー" などを題名としているものが よくあるのですが バターを使うより オリーブオイルなどを使う方が 低カロリーなのでしょうか…? 使う分量にもよるのでしょうか?それとも成分の面で言っているのでしょうか? わたしもカロリーなど 少し気にしているので 知りたくて… お願いしますm(_ _)m

  • きのこサラダの作り方を教えてください

    彼氏がきのこ好きなのでクリスマスにきのこのサラダを作りたいとおもっています。 ヴィドフランスというパン屋さんに売っているきのこを使ったサラダが大好きみたいで、できればそれに近い感じの味をだしたいのですが、何度作ってもあの味になりません(*。*;) とにかくこの際、きのこを使ったサラダでしたらなんでもいいので料理下手な私にどうかいいレシピを教えてください!!

  • ケーキやパンの仕上がりについて

    私がケーキやパンを作る時いつも、スポンジのようにふわっとした感じに仕上がらず、身の詰まった、例えるなら「かまぼこ」のようなズッシリした感じに仕上がってしまいます(泣)レシピの分量や作り方などは同じにしているので何が悪いのかわかりません。気になるのは混ぜ方で、几帳面な性格からいつもシッカリ混ぜています。だいたいレシピにはサックリ混ぜると書かれていますが、それが表現が意味不明なのですがどんな感じなのでしょうか?もちろん他に問題があるなら指摘して下さい。お菓子作りに詳しい方、よろしくおねがいします!

  • HPのアップロードの仕方

    友人がホームページを作りたいとの事で、 制作王を買って頑張っているのですが、 アップロードが出来ないとの事です。 面白そうなんで手伝ってみたのですが、 説明書の通りにしているつもりが全然サッパリ。 他のサイトで初心者のホムペ作りを見ても良く分からず、 ゲームしかしない二人は揃って役立たずです(泣)。 結構HPを作られてる方って多いと思うのですが、 皆さんどうやってアップしているのでしょうか…。 初歩的な質問で本当に申し訳ないのですが、 アップの手順を教えて頂けませんでしょうか? どうか宜しくお願いします!<(_ _)>

  • 放射能漏れによる奇形では?

    福井県の料理旅館で「左向き」のカレイが見つかったそうです。webのニュースで知り、隣県という事もあり、かなり気にはなるのですが、放射能漏れによる奇形ではないのでしょうか?福井県には、敦賀原発、高浜原発、大井原発があります。かなり昔の話ですが、大型のクラゲを見たとの噂は続出しておりました(かなり後、エチゼンクラゲと判明。やっぱり本当に居た)。若狭ガレイというカレイらしく、体長約25センチ、重さ250グラムの個体で、仕入れた約20匹の中の1匹だそうです。昔から【左ヒラメに右カレイ】」と言われますが、ひょっとして数が少ないだけで、左向きのカレイも居たのではないでしょうか?エチゼンクラゲ同様、漁師の間では、そう珍しい事では無いのではないでしょうか?それとも福井原発のいずれかの発電所で、とんでもない隠蔽工作が行われ、放射能漏れによる変異、奇形なんでしょうか?

  • 1人暮らしのお弁当を安く・手頃にできないでしょうか

    こんにちは。 札幌で一人暮らしをしています。21歳女(OL)です。 一人暮らしのお弁当作りについて、アドバイスをいただきたく書き込みいたしました。   晩ご飯はほぼ自炊できているのですが、どうもお弁当だけは続きません(泣) 低い予算で、時間をかけず、楽なお弁当作りが理想です。 前の日の晩ご飯を入れる、焼きうどんやラーメンサラダなど一品物にする、 お弁当が面倒でもおにぎり1つは持つようにする等の工夫(とまで言えないかもしれませんが…)はしているのですが、これでもなかなかうまく取り入れられませんT T 最近はせめて予算を抑えようと、スーパーで安く売っていたカップ麺を持って行ったり 買ってもパンくらいにしていますが…、身体に悪いのでなんとかしなきゃと思いました><;   おすすめのメニューやおすすめのレシピ本、 続けるコツなど、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。 また、お弁当作りのためにどれくらいの時間をかけているかもお聞きしたいです(^^)   宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう