• ベストアンサー

カレイの煮つけの汁

カレイの煮つけの汁が200cc位残っていてもったいないのでアレンジしたいんですがなにかいいレシピを知りませんか(´・ω・`)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

煮こごりにするのが一般的でしょうが、それ以外ということですか? 煮こごりにするのでしたら、煮汁を漉して、お好みで針生姜や具材をいれ、器に入れて冷やし固めます。 四角くつくり取り出して切り分けるほか、プッチンプリンのようにきれいな形の小さい器で1人前づつ固めてとりだしてもいいです。 取り出す際は器の外側を熱湯に少しつけると取り出しやすいです。 煮汁が濃すぎる場合は、だし汁で少し薄めます。 煮魚の煮る時間が短かった、骨や皮のない切り身でゼラチン質が少なかったなど固まりにくい場合、ゼラチンを100ccに対し3gほど入れると固まりやすくなります。 簡単に、料亭みたいな小鉢になりますよ。 ほか ・とろろの味付けに使う。 ・別の魚や野菜や肉。例えばがんもどき、おから、高野豆腐、切り干し大根などの煮汁にする(特に、ジャガイモとがんもどきオススメ) ・炊き込みご飯の味付けに使う(生姜少々入れると良い。人参とお揚げとか。) ・タマネギと麩などを煮込み、卵でとじて丼。 ・薄めてうどんの汁 ・カレーの隠し味に入れる すぐに使わない場合、冷凍しておけます。

sakurei
質問者

お礼

御二方素早い回答ありがとうございました 早すぎてびっくりしましたww 煮こごりなんておもいもしませんでした

その他の回答 (1)

  • iziminn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ゼラチンと魚の身のほぐし(バラバラになったやつ)を入れて、煮凝りでしょうか。 料理屋では前菜などで使用します。 豆腐と、牛肉、しらたきをいれてすき焼き風でもいけると思います。

関連するQ&A

  • カレイの煮付けの汁の活用法 (&使った昆布はどうするか)

    カレイの煮付けを作った汁が少し残っています。 そこで何かに利用できないかと思い質問した次第であります。 それと、作る際に使用した昆布はどうしたら良いのでしょうか? 捨てるのももったいないですし‥。 刻んで何かに入れるなどできそうですが、何に入れて良いのやら。 よろしくお願い致します。

  • 子持ちかれいの煮付け

    こんばんは! 子持ちかれいの煮付けのレシピを教えてください。 切り身で卵はオレンジ色です。 煮付けがすごい下手なんです。 簡単でおいしいレシピを知っていらっしゃる方至急お願いします。

  • おいしいカレイの煮つけの作り方

    友人が釣ってきたカレイをもらいました。 カレイといえば煮つけだと思うのですが、一度も作った事がないのです。 素人にもできるおいしい作り方を教えてください。

  • カレイの煮付け

    彼が『カレイの煮付け』が大好きで、週一ペースで作っています。 二人でよく行く居酒屋さんの『カレイの煮付け』を目指しているの ですが、なかなかうまくいきません。 足りない点は、 ・カレイに味がなかなかしみ込まない。 ・少しですが、魚の生臭さが気になります。 ・身がふんわりしない。 作り方は、酒、水、砂糖、しょう油、みりんをフライパンにいれ カレイを4切れならべて中火で10分程煮たあと、弱火で10分 煮ています。 なにかいいアイディアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • かれいの煮つけが甘すぎた!!

    カレイの煮付けを作ったのですが、みりんを入れすぎたらしく甘味が強いんです。どうにかなりますか?

  • カレイの煮付けの盛りつけ方

    カレイの煮付けを食べながら、ふと思いました。 母から昔、「カレイの煮付けは食べる人とお腹(白い方)が合うように盛りつける物だよ。反対にすると背合わせになって縁起が悪い」と教わりました。 最近の料理の本の写真は、背中側(黒い方)を食べる人の方に向けて(中には背中に×印のように切り込みを入れて味を染込み易くしているような写真もある)いる場合もありますよね。 本当のところを知っておられる方、どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • カレイの煮付けの正しい盛りつけ方 は?

    以前にも質問させていただきましたが、再度質問させていただきたいと思います。 カレイの煮付けを食べながら、ふと思いました。 母から昔、「カレイの煮付けは食べる人とお腹(白い方)が合うように盛りつける物だよ。反対にすると背合わせになって縁起が悪い」と教わりました。 最近の料理の本の写真は、背中側(黒い方)を食べる人の方に向けて(中には背中に×印のように切り込みを入れて味を染込み易くしているような写真もある)いる場合もありますよね。 本当のところを知っておられる方、どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • カレイの煮付けと鯛の子の煮付けを作りたいんですが、

    カレイの煮付けと鯛の子の煮付けを作りたいんですが、 面倒くさいので一緒に煮てはいけませんか? やっぱり一つずつの方が良いのでしょうか。

  • カレイの煮つけの香りは好きだけど、食べるのは嫌。

    カレイの煮つけの香りは好きだけど、食べるのはそんなに好きじゃないという人いますか? 私がそうなんですが。 味は嫌いじゃないんですが、ヌルっとしたウロコの見た目、ヒレ、卵巣と骨の多さ。 気持ち悪いまでいかないけど、食べにくいし、香りに胸躍った分、落ち込みの大きいです。 カレイの煮つけって好きですか? ※ ちなみに私は関東地方在住です。

  • かれいの煮付け

    かれいの煮付けを作りたいのですが だし・・・カップ1とあるのですがこの だしと言うのは粉末のだしですか? だし...カップ1  酒...大さじ2 みりん...大さじ2 砂糖...大さじ1しょゆ と書いてあるんですが。。。

専門家に質問してみよう