• ベストアンサー

カレイの煮つけの汁

カレイの煮つけの汁が200cc位残っていてもったいないのでアレンジしたいんですがなにかいいレシピを知りませんか(´・ω・`)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

煮こごりにするのが一般的でしょうが、それ以外ということですか? 煮こごりにするのでしたら、煮汁を漉して、お好みで針生姜や具材をいれ、器に入れて冷やし固めます。 四角くつくり取り出して切り分けるほか、プッチンプリンのようにきれいな形の小さい器で1人前づつ固めてとりだしてもいいです。 取り出す際は器の外側を熱湯に少しつけると取り出しやすいです。 煮汁が濃すぎる場合は、だし汁で少し薄めます。 煮魚の煮る時間が短かった、骨や皮のない切り身でゼラチン質が少なかったなど固まりにくい場合、ゼラチンを100ccに対し3gほど入れると固まりやすくなります。 簡単に、料亭みたいな小鉢になりますよ。 ほか ・とろろの味付けに使う。 ・別の魚や野菜や肉。例えばがんもどき、おから、高野豆腐、切り干し大根などの煮汁にする(特に、ジャガイモとがんもどきオススメ) ・炊き込みご飯の味付けに使う(生姜少々入れると良い。人参とお揚げとか。) ・タマネギと麩などを煮込み、卵でとじて丼。 ・薄めてうどんの汁 ・カレーの隠し味に入れる すぐに使わない場合、冷凍しておけます。

sakurei
質問者

お礼

御二方素早い回答ありがとうございました 早すぎてびっくりしましたww 煮こごりなんておもいもしませんでした

その他の回答 (1)

• iziminn
回答No.1

ゼラチンと魚の身のほぐし(バラバラになったやつ)を入れて、煮凝りでしょうか。 料理屋では前菜などで使用します。 豆腐と、牛肉、しらたきをいれてすき焼き風でもいけると思います。