• ベストアンサー

カレイの煮付けと鯛の子の煮付けを作りたいんですが、

カレイの煮付けと鯛の子の煮付けを作りたいんですが、 面倒くさいので一緒に煮てはいけませんか? やっぱり一つずつの方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

同じ味付けにするなら、別に構わないと思います。 でもせっかくだから少し味を変えてみたらどうでしょう。 例えば、 カレイは砂糖、醤油を濃い目に甘辛く、ごぼうと炊き合わせる。 鯛の子はダシと薄口で整える。小松菜を含めて煮びたしに。

hirotama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段あまり魚は食べないんですが、せっかく買ってきてくれたので 調理して食べようと思ったんですが、手間を考えてしまって質問させて 頂きました。 そうですね、味を変えたほうが食べやすいかも知れませんね。 今日作りたいと思っているので、考えて見ます。

関連するQ&A

  • おいしいカレイの煮つけの作り方

    友人が釣ってきたカレイをもらいました。 カレイといえば煮つけだと思うのですが、一度も作った事がないのです。 素人にもできるおいしい作り方を教えてください。

  • カレイの煮付け

    彼が『カレイの煮付け』が大好きで、週一ペースで作っています。 二人でよく行く居酒屋さんの『カレイの煮付け』を目指しているの ですが、なかなかうまくいきません。 足りない点は、 ・カレイに味がなかなかしみ込まない。 ・少しですが、魚の生臭さが気になります。 ・身がふんわりしない。 作り方は、酒、水、砂糖、しょう油、みりんをフライパンにいれ カレイを4切れならべて中火で10分程煮たあと、弱火で10分 煮ています。 なにかいいアイディアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • かれいの煮つけが甘すぎた!!

    カレイの煮付けを作ったのですが、みりんを入れすぎたらしく甘味が強いんです。どうにかなりますか?

  • カレイの煮付けの盛りつけ方

    カレイの煮付けを食べながら、ふと思いました。 母から昔、「カレイの煮付けは食べる人とお腹(白い方)が合うように盛りつける物だよ。反対にすると背合わせになって縁起が悪い」と教わりました。 最近の料理の本の写真は、背中側(黒い方)を食べる人の方に向けて(中には背中に×印のように切り込みを入れて味を染込み易くしているような写真もある)いる場合もありますよね。 本当のところを知っておられる方、どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • カレイの煮付けの正しい盛りつけ方 は?

    以前にも質問させていただきましたが、再度質問させていただきたいと思います。 カレイの煮付けを食べながら、ふと思いました。 母から昔、「カレイの煮付けは食べる人とお腹(白い方)が合うように盛りつける物だよ。反対にすると背合わせになって縁起が悪い」と教わりました。 最近の料理の本の写真は、背中側(黒い方)を食べる人の方に向けて(中には背中に×印のように切り込みを入れて味を染込み易くしているような写真もある)いる場合もありますよね。 本当のところを知っておられる方、どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • 子持ちかれいの煮付け

    こんばんは! 子持ちかれいの煮付けのレシピを教えてください。 切り身で卵はオレンジ色です。 煮付けがすごい下手なんです。 簡単でおいしいレシピを知っていらっしゃる方至急お願いします。

  • かれいの煮付け

    かれいの煮付けを作りたいのですが だし・・・カップ1とあるのですがこの だしと言うのは粉末のだしですか? だし...カップ1  酒...大さじ2 みりん...大さじ2 砂糖...大さじ1しょゆ と書いてあるんですが。。。

  • カレイの煮つけの香りは好きだけど、食べるのは嫌。

    カレイの煮つけの香りは好きだけど、食べるのはそんなに好きじゃないという人いますか? 私がそうなんですが。 味は嫌いじゃないんですが、ヌルっとしたウロコの見た目、ヒレ、卵巣と骨の多さ。 気持ち悪いまでいかないけど、食べにくいし、香りに胸躍った分、落ち込みの大きいです。 カレイの煮つけって好きですか? ※ ちなみに私は関東地方在住です。

  • カレイの煮付けに詳しい方。冷凍カレイを使いたいのですが、、、

    初めてカレイの煮付けを作るのですが、私はカレイの臭みがとてもきになります。冷凍の皮をはいだカレイを使うのですが、鍋に沸騰したタレの中に入れたあとは、普通のカレイの煮付けの手順でいいのですよね? では、タレの中に入れる前の、臭みとりや下処理など冷凍の場合をおしえてください。解凍に関しても少し解凍する人と解凍せず鍋にいれる人とわかれるようですし、、、、 おしえてください

  • カレイの煮付けの作り方

    これまで数回<カレイの煮付>けにチャレンジしてきました。 どれも料理本を見てのものでしたが、いつも味が薄くて全然おいしくありまん。 分量通りだと水や調味料が少ない気がするのですが・・・・ よろしくお願いします。