• 締切済み

鰈の煮付けを作る場合の飾り包丁について

1尾まるごと鰈(カレイ)の煮付けを作るとき、飾り包丁を入れますが、どんな形で入れたらよいですか? 私は盛り付けたら上になる方に×の形に入れます。 背骨の真上と上下の縁側にそって≡の形になる様に包丁を入れるのがよいのでしょうか? 食べる時に身を骨から外し易く、きれいに頂く為という観点からの質問です。 よろしくお願いします。

noname#178797

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは =ですと煮崩れしやすいかもしれないです Xの方が良いかもしれないですね

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

普通は×が多いと思います。 ときどき≠みたいのもあります。 切り身の場合に≡のように入れたりしますが、まあどんな形でも良いのでは? 食べやすいようにと言うより火の通りをよくし味がしみるようにという目的が大きいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。