• ベストアンサー

むきガレイを使ったレシピ

むきガレイの大きいパックがあります。できたら揚げ物・煮付け以外で調理したいのですが、何かないでしょうか。 片栗粉をつけて揚げたのを甘酢に浸したものは大好きですが、揚げ油を使わないですむレシピを探しています。 大きな料理サイトで適当なのが見つからなかったので、こちらに質問してみました。単純な料理でお願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.1

元・魚屋です。 むきかれいは銀ガレイといって脂があります。 よく寿司種に使う縁側もこの銀ガレイです。 時間はかかりますが味噌漬(西京漬)やみりん漬などいかがでしょう? 脂が乗っていてとろりとした身の食感は大好きです。

noname#84897
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 西京漬けやみりん漬けも美味しそうですね! 大きいパック(業務用)なので一部はそうしてみます。何日か漬け込んだほうが美味しいですよね。 一部は、きょうの夕食に間に合わせたいのですが、すぐ出来るのはないでしょうか。ぜいたく?^^

その他の回答 (1)

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.2

#1です。 自分ではまだやったことがないので恐縮なんですが、 あれでムニエル作ったら美味しいのではないかと考えたことがありました。 白ワインと玉ねぎのみじん切り、香草類を使って。 舌平目はムニエルにしますが、むきがれい…脂くどいかな? 料理本やサイトの白身魚メニューのなかでむきがれいで代用できそうな物を探されては、と思います。

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、むきガレイではなくて「白身魚」だとレシピもたくさんあるようなので、検討してみます。 ムニエルも美味しそうですが、カロリー高そうですよね。あっさり目希望なので…。

関連するQ&A

  • 冷凍カレイを煮付けに・・・

    こんばんわ。昨日スーパーに行ったら冷凍カレイが安かったので「カレイの煮付けにしよう!」と思って買ってきたのですが、そこで疑問が・・・ 冷凍したまま煮付けるのか、それとも解凍してから調理するのか???  初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • カレイの料理

    カレイを大量に頂きました。 刺身、塩焼き、から揚げ、から揚げのあんかけ、 煮付けにして食べました。 が、まだ残っています。 ていねいにラッピングし冷凍にしました。 上記以外に何か料理法はないでしょうか? アドヴァイスよろしくお願いいたします。

  • カレイの煮付けの正しい盛りつけ方 は?

    以前にも質問させていただきましたが、再度質問させていただきたいと思います。 カレイの煮付けを食べながら、ふと思いました。 母から昔、「カレイの煮付けは食べる人とお腹(白い方)が合うように盛りつける物だよ。反対にすると背合わせになって縁起が悪い」と教わりました。 最近の料理の本の写真は、背中側(黒い方)を食べる人の方に向けて(中には背中に×印のように切り込みを入れて味を染込み易くしているような写真もある)いる場合もありますよね。 本当のところを知っておられる方、どうかご教示よろしくお願いいたします。

  • 川で釣ったマス(鱒)の料理レシピ教えて下さい

    体長15cmから23cm前後の川で釣った鱒10匹(種類はわかりませんが虹鱒でわなく小さい鱒)を 色々な調理で美味しく食べたいと思うのですが、塩焼き以外わかりません。 バター焼き マリネ 煮付け ホイル料理 から揚げ 南蛮 ソテー 等、それ以外ても良いので何か料理苦手な私でも簡単に出来るレシピを教えて下さい。 他の質問者さんの回答や、クックパドを調べてみましたが、よくわかりませんでした。 圧力鍋は持っていません(ToT) 宜しくお願いします。

  • 魚の煮付けの残り汁で1品作りたいのですが

    一昨日、カレイの煮付けをしました。一般的な煮付けのレシピです。 残り汁を豆腐の空きパックで冷蔵庫に保存しています。 おいしかったので、何とか活用したいのですが、いい方法はないでしょうか。 ご飯にかけるぐらいしか思いつきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 安くて」美味しいフライのレシピ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 美味しいお惣菜でき イカフライ、アジフライ、オニオンフライ フライで美味しいもの教えてください。 ハンバーグステーキのフライ 鯖の味噌煮 のフライ 金目の煮つけ をフライにする 銀だらの煮つけ をフライにする 子持ちがれいのフライ ポテトサラダ をまるめてフライ(案外美味しい) カキのフライ など、「安くて」美味しいフライのレシピ 教えてください。 フライの甘酢アンカケなどでもよろしいんですが。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 緊急! レシピ教えてください!

    緊急! レシピ教えてください! とりムネ肉 1枚 チンゲン菜 1房 もやし 1袋 プチトマト 10個位 冷凍野菜(100円ローソンの) 中身はにんじん、ブロッコリー、カリフラワー 玉子10個 全部使わなくていいですが、この材料で何かお勧めはありますか? 30歳男性で料理初級者なので、煮るだけとか炒めるだけとかでお願いします。 基本的な調味料はあります。 レベルでは、肉じゃが・カレイの煮付けが出来るレベルです。 いっぱい食べるので多めに作っても可能です。

  • 料理のレシピに関して

    料理初心者です。 初心者ですので、レシピを参考に料理をしているのですが、 同じ料理でもレシピによって、調味料の分量が全然違います。 レシピを作っている人の味覚・好みなどによって、 調味料の分量が違うのは分かるのですが、 初心者の私にとっては混乱してしまいます。 いつも1つの料理に対して、いくつかのレシピを見比べて 一番平均的な分量を入れ、途中で味見して調整しています。 混乱するのだったら、1つのレシピだけを見て調理すればいいとは思うのですが、どうしても気になって他も見てしまいます・・・。 レシピを見て作るので、各調味料に対して、いちいち 大さじ何杯って量って入れてます。 そこで質問です。 (1)慣れてきたら、いちいち大さじ何杯とか量らなくても、    適当な分量を入れて、後で味見して調整できるようになる    のでしょうか?    友達は皆「そんなの適当に入れて、後で調整したらいい」    といいますが、性格上、適当ってことができなくって・・・(泣) (2)簡単に分かる料理の系統別の調味料を覚えるコツとか    ないでしょうか?    料理によっていれる調味料は違いますが、    例えば煮物系だと、醤油・酒・砂糖・みりんって分かりますが、    ある料理の場合だと、砂糖は入れるがみりんは入れない等、    その逆もあったりで、よく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

  • 圧力鍋で魚レシピについて

    ティファールのファシールを使っています。 以前に鰯の梅煮が骨まで柔らかくならないと質問させていただきました。 低圧で調理したので、高圧でもう一度やりましたが、同じでした。 その後、鯖の味噌煮もやりましたが、同じく骨は食べられませんでした。 皆さんは缶詰の魚の骨みたいに、食べられるように調理できてる とお見受けします。どうもそうならない私に、 皆さんの魚料理のレシピを教えていただけたらと思うのですが…。 骨まで食べられるように調理できる魚は、 鯵・鰯・さんま位ですか?鯖は無理でしょうか? あと、骨は食べられなくて良いのですが、 鯛の頭(あら)を頂きました。これは圧力鍋でどう料理 出来ますか? 味付けは、魚の煮付けみたいな、ご飯が進む位の味が 良いと思うのですが…。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう