• ベストアンサー

むきガレイを使ったレシピ

むきガレイの大きいパックがあります。できたら揚げ物・煮付け以外で調理したいのですが、何かないでしょうか。 片栗粉をつけて揚げたのを甘酢に浸したものは大好きですが、揚げ油を使わないですむレシピを探しています。 大きな料理サイトで適当なのが見つからなかったので、こちらに質問してみました。単純な料理でお願いします。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontracy
回答No.1

元・魚屋です。 むきかれいは銀ガレイといって脂があります。 よく寿司種に使う縁側もこの銀ガレイです。 時間はかかりますが味噌漬(西京漬)やみりん漬などいかがでしょう? 脂が乗っていてとろりとした身の食感は大好きです。

質問者

お礼

さっそく有難うございます。 西京漬けやみりん漬けも美味しそうですね! 大きいパック(業務用)なので一部はそうしてみます。何日か漬け込んだほうが美味しいですよね。 一部は、きょうの夕食に間に合わせたいのですが、すぐ出来るのはないでしょうか。ぜいたく?^^

その他の回答 (1)

• dontracy
回答No.2

#1です。 自分ではまだやったことがないので恐縮なんですが、 あれでムニエル作ったら美味しいのではないかと考えたことがありました。 白ワインと玉ねぎのみじん切り、香草類を使って。 舌平目はムニエルにしますが、むきがれい…脂くどいかな? 料理本やサイトの白身魚メニューのなかでむきがれいで代用できそうな物を探されては、と思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、むきガレイではなくて「白身魚」だとレシピもたくさんあるようなので、検討してみます。 ムニエルも美味しそうですが、カロリー高そうですよね。あっさり目希望なので…。