圧力鍋で魚レシピについて

このQ&Aのポイント
  • 圧力鍋を使った魚の調理方法について質問があります。
  • 魚の骨まで柔らかくならない経験があり、皆さんの魚料理のレシピを教えていただきたいです。
  • また、鯛の頭を使った料理についてもアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

圧力鍋で魚レシピについて

ティファールのファシールを使っています。 以前に鰯の梅煮が骨まで柔らかくならないと質問させていただきました。 低圧で調理したので、高圧でもう一度やりましたが、同じでした。 その後、鯖の味噌煮もやりましたが、同じく骨は食べられませんでした。 皆さんは缶詰の魚の骨みたいに、食べられるように調理できてる とお見受けします。どうもそうならない私に、 皆さんの魚料理のレシピを教えていただけたらと思うのですが…。 骨まで食べられるように調理できる魚は、 鯵・鰯・さんま位ですか?鯖は無理でしょうか? あと、骨は食べられなくて良いのですが、 鯛の頭(あら)を頂きました。これは圧力鍋でどう料理 出来ますか? 味付けは、魚の煮付けみたいな、ご飯が進む位の味が 良いと思うのですが…。宜しくお願いします。

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

骨が柔らかくならないのは時間の不足でしょうね。 圧力鍋でなくても時間さえとればやわらかくなります。 梅煮のように酸を加えると早く柔らかくなります。 ですから鯖だって時間さえかければ柔らかくなります。 鯛のあらなら今のお宅の時間でいいでしょう。 茹でるより蒸す感じで炊いた後味をつけるといいのかな。