• 締切済み

魚の煮付けの残り汁で1品作りたいのですが

一昨日、カレイの煮付けをしました。一般的な煮付けのレシピです。 残り汁を豆腐の空きパックで冷蔵庫に保存しています。 おいしかったので、何とか活用したいのですが、いい方法はないでしょうか。 ご飯にかけるぐらいしか思いつきませんでした。 よろしくお願いします。

noname#20862

みんなの回答

回答No.9

とろろの味付けにいかがでしょう。臭いが気になるようでしたら入れる前に生姜を入れて煮詰めてください。美味しいですよ。うちは鯛のあら煮の出しを使います。

質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 9個全部作ってみます。 残り汁ほしさに煮つけを作ったりして…

noname#14266
noname#14266
回答No.8

母がおからを煮るためにわざわざ魚を煮て煮汁を使っていた事がありました。 何の魚だったのかはわかりません。 おいしかった事は憶えています。

• takibo
回答No.7

味がしみこむ素材ならなんでも美味しくなると思います。 ・長ネギ(網かフライパンで焼き目をつけて) ・たらこ ・豆腐、厚揚げ ・ちくわぶ ・卵(ゆで卵、そのまま割り入れても) 参照サイトにもたくさん回答が出ています。 「炊き込みご飯にする」「おからを作るのに利用する」なんていうのは私も実践してみようと思いました。 【魚の煮汁を使いまわすとおいしい料理を教えて!】 http://www.s-recipe.com/kutikomi/yoso/

回答No.6

一緒にじゃが芋を煮て、付け合せるととても美味しいです。

回答No.5

私はワカメを煮ます。

noname#182251
noname#182251
回答No.4

ヒジキを煮ます。 このときヒジキを水で戻さず煮ると、残り汁を無駄なく吸収してくれます。多分ほとんど味付けせずに済むでしょう。

• ichi-pei
回答No.3

寒天を煮溶かして冷ませばもう「にこごり」ですよね?

• cyaboe
回答No.2

私は魚の煮汁の残りで小松菜などのありあわせの青菜をさっと煮て、煮魚の横に添えます。 煮魚が彩りよい一皿になりますよ。 お魚がもう無くても、ありあわせの野菜を煮るといいのではないでしょうか。 ささがきごぼうなどもいいかと思います。

回答No.1

煮物に使う手もありますが、すこし、魚のにおいが気になります。 私は、煮汁が残ったときは、冷凍しておき、次に魚の煮物をするときに使います。煮汁に、カレイのうまみがしみこんでいるので、とてもおいしい煮物ができますよ。(^^♪