• 締切済み

魚の煮付けの残り汁で1品作りたいのですが

一昨日、カレイの煮付けをしました。一般的な煮付けのレシピです。 残り汁を豆腐の空きパックで冷蔵庫に保存しています。 おいしかったので、何とか活用したいのですが、いい方法はないでしょうか。 ご飯にかけるぐらいしか思いつきませんでした。 よろしくお願いします。

noname#20862
noname#20862

みんなの回答

回答No.9

とろろの味付けにいかがでしょう。臭いが気になるようでしたら入れる前に生姜を入れて煮詰めてください。美味しいですよ。うちは鯛のあら煮の出しを使います。

noname#20862
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 9個全部作ってみます。 残り汁ほしさに煮つけを作ったりして…

noname#14266
noname#14266
回答No.8

母がおからを煮るためにわざわざ魚を煮て煮汁を使っていた事がありました。 何の魚だったのかはわかりません。 おいしかった事は憶えています。

  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.7

味がしみこむ素材ならなんでも美味しくなると思います。 ・長ネギ(網かフライパンで焼き目をつけて) ・たらこ ・豆腐、厚揚げ ・ちくわぶ ・卵(ゆで卵、そのまま割り入れても) 参照サイトにもたくさん回答が出ています。 「炊き込みご飯にする」「おからを作るのに利用する」なんていうのは私も実践してみようと思いました。 【魚の煮汁を使いまわすとおいしい料理を教えて!】 http://www.s-recipe.com/kutikomi/yoso/

回答No.6

一緒にじゃが芋を煮て、付け合せるととても美味しいです。

回答No.5

私はワカメを煮ます。

noname#182251
noname#182251
回答No.4

ヒジキを煮ます。 このときヒジキを水で戻さず煮ると、残り汁を無駄なく吸収してくれます。多分ほとんど味付けせずに済むでしょう。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

寒天を煮溶かして冷ませばもう「にこごり」ですよね?

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

私は魚の煮汁の残りで小松菜などのありあわせの青菜をさっと煮て、煮魚の横に添えます。 煮魚が彩りよい一皿になりますよ。 お魚がもう無くても、ありあわせの野菜を煮るといいのではないでしょうか。 ささがきごぼうなどもいいかと思います。

回答No.1

煮物に使う手もありますが、すこし、魚のにおいが気になります。 私は、煮汁が残ったときは、冷凍しておき、次に魚の煮物をするときに使います。煮汁に、カレイのうまみがしみこんでいるので、とてもおいしい煮物ができますよ。(^^♪

関連するQ&A

  • 主人が釣ってきた魚なんですが・・・

    はじめまして。 昨日(日曜日)、主人が、かさごとメバルを数匹釣って持って帰ってきました。 比較的大きいものは煮付けに、小さいものはから揚げにでもと主人は言ってましたが、 肝心の本人は今日から出張で、食べてもらうのは水曜日になってしまいそうなんです。 で、そのように釣ってきたものを、約三日冷蔵庫で保存しておいても大丈夫でしょうか? 何かよい保存方法などございましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • むきガレイを使ったレシピ

    むきガレイの大きいパックがあります。できたら揚げ物・煮付け以外で調理したいのですが、何かないでしょうか。 片栗粉をつけて揚げたのを甘酢に浸したものは大好きですが、揚げ油を使わないですむレシピを探しています。 大きな料理サイトで適当なのが見つからなかったので、こちらに質問してみました。単純な料理でお願いします。

  • すき焼きの残り汁+中身を使って何か・・・

    昨晩、すき焼きをしました。お汁と具(お肉、しらたき、豆腐、うどんなど。もう煮てある状態)が少し残ってしまいました。本当は「取っておく」程ではないような気もします(私がお昼に食べちゃっても良いんです)が、すき焼き好きなダンナの為に、どうにか有効に使えないかなぁ?と思い投稿しております。(お餅を入れる・・・くらいしか、自分では思いつきません~!) お料理好きな方、是非お知恵をください。 また、今は上記をタッパーに入れて冷蔵庫に入れているのですが、この状態で何日くらい保存出来ると思いますか?あんまりすぐに使うと、同じ味なので飽きちゃうかな?とか・・・。アドバイスお待ちしております!

  • 豆腐がヌルヌル

    買い置きして、冷蔵庫で保存していた豆腐なんですが・・・ 消費期限の日付は9月22日、今日です。 パックを開けたら、豆腐が浸かっている水が妙にヌルヌルします。 豆腐を触っても、表面がヌルヌルしてます。 おかしな臭いはしません。 腐ってますか? 食べても大丈夫ですか?

  • ☆おから☆

    お豆腐屋さんで、お豆腐をかった時に、おからをたくさんいただきました。 1.生のままでも大丈夫ですか?バナナとミルクとおからをミキサーにかけてジュースが作りたいのですが・・・ 2.冷蔵庫で何日くらいもちますか? 3.冷凍庫で保存はできますか? 4.おからを使った、おいしくて簡単レシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 豆腐の食あたりについて

    豆腐で食あたりを発症したと思われます。少し長くなりますが…(^◇^; 数時間前にパックから鍋へ豆腐を落とした際、パックの内側から雑菌臭(洗濯物の生乾きのような匂い)を感じ、鍋に落としたばかりの豆腐を少しすくって食べてみたところ味に異常は無かったのでそのまま調理し、一か八か完食し、現在お腹を下しています。 今回食べたのは150g×3個パックの安い絹ごしの充填タイプで、賞味期限は明日です。スーパーから買って来た後は普段通りすぐ冷蔵庫に入れて保存していました。3個のうち2個は昨日と一昨日1つずつ食べましたが特に異変は感じませんでした。 過去にも賞味期限内の豆腐がおかしかったことがありました。買って来た後は普段通り冷蔵庫にしまっていました。その時の物はおそらく350gくらいの木綿豆腐で、水に浸かっているタイプだったのですが、掌の上でカットし、スープの中に落として加熱したらあっという間に豆腐が溶けて半壊状態になり、鍋の中が真っ白になりました。驚いてパックや包丁をチェックしましたが、残った水分の匂いや質感からは特に異常を感じず、普段通りの新鮮な豆腐の香りがしました。ですが豆腐の化けた姿に流石にびっくりして、作っていた料理はやむなく食べずに捨てました。 これは変な豆腐を引き当てたのかな…?それとも冷蔵庫が壊れているのかな…?我が家の冷蔵室は冷え方にムラがあると言えばあり、たまに豆腐や葉物が凍っている時があります。 皆様の中で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 今回、異変を感じながらも強行で食っちまえと判断したのは紛れもなくわたくしですので、製造元・販売元へはお咎め無しです!その点ご承知おきください!

  • わさび漬けを料理に使えますか?

    冷蔵庫にわさび漬け(粕のようなものに山葵の茎などが漬けてある)が4パックくらいあって困っています。 ご飯に乗せたり、かまぼこに付けたりという方法で減らして来たのですが、 あと4パック残してそろそろ飽きてきてしまいました。 そこでみなさんのお力をお借りして わさび漬けを使ったアイデア料理のレシピを教えてください。 作ったことがなくてもこうしたらおいしいかも?というアイデアでもかまいません。 困っているのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 肉・魚は冷凍でどれくらいもつの?

    肉(牛・豚・鳥)や魚類をスーパーなどで購入すると、長くてもだいたい次日か次々日くらいまでの賞味期限になっています。 これは冷蔵庫に入れて、その日までということですよね。 であれば、冷凍保存すれば、さらにどれくらい持つものでしょうか? 安売り日を利用したり、毎日スーパーに行かずに冷凍庫を上手く活用したいので、どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 油分・糖分の低い料理

    みなさまこんばんは。 同居人が若くして高脂血症と診断されました。。。( p_q) 栄養士さんの指導は受けたのですがもう限界です(;゜〇゜) 知っている料理は作り尽くした気がします。 毎日のメニューのパターンは 野菜(サラダや煮物) 魚(煮付けや焼き魚) 海草・山菜(酢の物・煮物など) 豆腐(冷奴・湯豆腐・湯葉・高野豆腐の煮付けなど) そしてごはん(うどん・そばの場合もあります)というのが毎日の夕食です。 ※朝とお昼は担当していないです なんだか似たようなメニューばかりでかわいそうになってしまって。。。 同じような食生活の方でお薦めのメニューはありませんか? 糖分や油分はごはんやお魚で採れるので 副菜に何か。。。目新しいものを、と思っています。 助けてください(ノ_・。) わかりにくい文章ですみません。 ローカロリー・ローコレステロールの副菜レシピを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • うどんと豆腐と鶏肉で何ができます?

    今朝、妻に残り物でおいしいご飯をつくってあげると言って 冷蔵庫を開けると.... 私:あ!(豆腐とうどんと鶏肉しかない....) 妻:? 私:今日は豆腐うどんだな! 妻:お~(なにそれ?って反応) 言った手前もあり、今日は豆腐うどんだな!と凄んでみなものの 何をどうすればいいのか分かりません。 この素材で美味しい豆腐うどんのレシピを考えていただけますか? (調味料は一通りございます) 無茶な質問ですみません。

専門家に質問してみよう