• ベストアンサー

賃金管理について

賃金管理について1500字以内で論文を書けと言われました。いったいなにを書いたらいいのでしょうか???そもそも賃金管理とはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の書籍などを参考にしてください。 複線型人事・賃金管理のすすめ方 中央経済社 (1995-07-01出版) 久保 淳志【著】定価:\1,900   参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~matuura/chinginkanri_ni_tsuite.html

関連するQ&A

  • 男女の賃金の差について

    男性と女性の賃金の差は、女性が子育てで一旦休んで また復帰するから、グラフにしたらM字になると学校で習いました。 そこで思ったのですが、もし仮に結婚しないで子供も生まない 女性がいたら、その人は他の男性と同じように 管理職に就いたり出世したり出来ますか?

  • 管理職の欠勤、遅刻に対する賃金控除

    これまで管理職は欠勤、遅刻しても(管理職がそのような勤務状況でいいのかという問題はべつにして)賃金の控除はされていませんでしたが、今後は控除すると人事が言い出しています。管理職は役職手当が支給されていて残業手当は支給されていません。残業しても残業手当は支給しないが、欠勤すれば賃金を控除することに問題はないのでしょうか?

  • 交通費は賃金と同じ扱いでしょうか?

    交通費は法律上賃金の1種とみなされるのでしょか?1ヶ月以内の支払いなど、交通費にもいわゆる賃金5原則が当てはまるのか知りたいのですが。

  • 明細書や賃金台帳はないと言われました。

    初めまして。 就職というものをしたことがなくて、右も左も分からない状態です。 ですので、誤りなどが合った場合指摘してくれると嬉しいです。 私は6月の半ばに、とある企業の面接に行きました。 そこで3ヶ月の雇用期間のことを話され、「就職に繋がるなら…」と思い二つ返事で答えました。 その際に誓約書等などは一切ありませんでした。 まず、雇用期間の間は賃金が16万とのことでした。 その他に、業務内容がPCオペレーターでした。 まず出社したところ、HTMLでWEBサイトを作らされました。 その後の業務は、WEBサイトの管理でした。 「サイトで記載されていた内容とだいぶ違うな」と思いつつも、仕事だと思って割り切ってやっていました。 給料日の説明など全く受けていない状態で、7月の20に給料と言って7万を手渡しでうけとりました。 業務委託という形で渡されました。 しかし、相手の人には確実に指揮権があり、シフト制で会社に出勤していました。 給与明細もなく出退勤管理もまともに取っていないと思います。 7月31日に対物事故を起こしてしまい、会社の方に賃金台帳が必要だと言う旨を話したのですが 賃金台帳なんて聞いたことがないといわれました。 そもそも君は正規雇用ではないから、明細書とか発行してないよ。といわれてしまいました。 そもそも業務委託について、全く聞かされていませんでしたし、賃金台帳や明細書などもないなんてことはありえるのでしょうか? 業務委託書は最初に欠かされておらず、給料をもらう際に業務委託書を書かされました。 稚拙な文章で大変恐縮ですが、私はどうすれば賃金台帳と明細書を入手することが出来るでしょうか? 詳しい方是非教えてください!

  • 賃金カットによる管理職と組合員との逆転現象

    タイトルが少し大げさになってしまいましたようですが・・・ この不景気のあおりを受け、会社側も賃金カットに踏み出したのですが、 そんな中、賃金カットにより管理職の給与が組合員よりも低くなった者 が数名いることがわかりました。 私の会社では、30代半ばで管理職に登用される者もいれば、定年近くの 者でも組合員のままでいる者もいます。 当然、個々の仕事の成果により現在の位置にいるのですから、不満はあれど 実力がある者は昇進し、そうでない者は上がれないことは承知しているはず ですが・・・ 別件で監督署に出向いたときに、聞いてみたのですが 「賃金カットを行っても、管理職の給与より組合員の給与が上回ることは 普通ありえませんよね」と話をされました。 法的には何も問題ないとは思うのですが、みなさんのご意見をお聞きしたく 投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 賃金規程にのっとらない賃金支給

    賃金規程にのっとらない賃金支給 こんにちは、 パートの方から、旦那の社会保険の扶養に入りたいので、月給を108,000円以内にして欲しいとの申出がありました。 申出を受けたのが、すでに給与計算期間が終わった後で、給与計算をすると、120,000円になります。 本人と話をして、お互いの合意があれば、108,000円が給与ということにしても大丈夫でしょうか? 理屈的には、これを認めると労働搾取が可能になるので、まずいような気がしますが、本人から懇願されえちます。 もし、労基署などが入った場合まずいですか?

  • 賃金が安すぎて・・生きていけそうにないです

    就活中です。  母子家庭なので一日も早く転職先を見つけなければなりません。 (だったらどうして転職するの?というのは置いておいてください)    しかし、県下の最低賃金と比べてもどんぐりの背比べです。  職安に行って、自分の年齢とこだわりたい部分を選んで検索機にかけるのですが、条件を「こだわらない」にしても3~4件出れば良い方で、しかも出来ないであろう部門(資格もない)が混ざっているので、結局、毎日通っても良くて週に1つひっかかるかどうかです。そしてそのどれもが最低賃金に等しいと言っても過言ではない金額です。    人件費をいかに安くして労働力を得ようかという事だと思うのですが、生活できないような金額では・・(もちろん、家事の片手間にやる方にしたらそれでいいかもしれません)私は生きて行かなければならないです。    やっとどうかなと思って見つけたところ、紹介をしてもらったのですが良く考えてみたら年金、保険料を引いて手元に残る給料が5万などという月も出てきそうで(カレンダーによるので)、これでは生活無理じゃない?と思い、辞退しました。    出だしですが職安で見つけるのを一時諦めようとさえ思い始めています。  武器になる資格を持たなかった自分がすべて悪いのですが、とにかく賃金が安いです。  そのうえ、コンピュータ管理されていくようになるのでは雇用も難しくなるはずだとつくづく思いました。  母子扶養手当が増えるから良い、という問題ではありません。  私は普通に生活できるような稼ぎが欲しいです。  もっと働きやすい世の中になってほしいのに、却ってどんどん仕事を選べない時代になっていると思いました。  どうしたらいいのですか。母親向きと謳っているところを紹介をしてもらっても、賃金が安すぎてまともな生活が出来ません。  これからどうしたら良いのですか・・泣

  • 賃金

    年功序列型賃金から成果主義賃金へ移行しつつあると聞きましたが、それぞれどのような問題点があるのでしょうか? また、どうして成果主義賃金が増えてきているのでしょうか?

  • 老人福祉施設の就職試験の小論文について

    今度の日曜日、来年新設される、とある施設の介護職員の就職採用試験があります。 その試験と言うのは、小論文なんです。 タイトルはまだ分からなくて、論文形式で回答していくモノで、90分で800字以内という事だけしか分かりません。 そもそも、論文形式の小論文ってどんな感じなんでしょうか? なるべく詳しく知りたいので、よろしくお願いします。

  • 介護職の賃金が低い理由

    普通に考えると、人材不足の職種では(需要と供給の関係で)賃金が高騰しそうに思います。にも関わらず、どうして介護職は人材不足なのに賃金が低いと言われるのでしょうか? そもそも労働市場では、賃金は単純な需給バランスでは決まらないのでしょうか?

専門家に質問してみよう