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明細書や賃金台帳はないと言われました。

初めまして。 就職というものをしたことがなくて、右も左も分からない状態です。 ですので、誤りなどが合った場合指摘してくれると嬉しいです。 私は6月の半ばに、とある企業の面接に行きました。 そこで3ヶ月の雇用期間のことを話され、「就職に繋がるなら…」と思い二つ返事で答えました。 その際に誓約書等などは一切ありませんでした。 まず、雇用期間の間は賃金が16万とのことでした。 その他に、業務内容がPCオペレーターでした。 まず出社したところ、HTMLでWEBサイトを作らされました。 その後の業務は、WEBサイトの管理でした。 「サイトで記載されていた内容とだいぶ違うな」と思いつつも、仕事だと思って割り切ってやっていました。 給料日の説明など全く受けていない状態で、7月の20に給料と言って7万を手渡しでうけとりました。 業務委託という形で渡されました。 しかし、相手の人には確実に指揮権があり、シフト制で会社に出勤していました。 給与明細もなく出退勤管理もまともに取っていないと思います。 7月31日に対物事故を起こしてしまい、会社の方に賃金台帳が必要だと言う旨を話したのですが 賃金台帳なんて聞いたことがないといわれました。 そもそも君は正規雇用ではないから、明細書とか発行してないよ。といわれてしまいました。 そもそも業務委託について、全く聞かされていませんでしたし、賃金台帳や明細書などもないなんてことはありえるのでしょうか? 業務委託書は最初に欠かされておらず、給料をもらう際に業務委託書を書かされました。 稚拙な文章で大変恐縮ですが、私はどうすれば賃金台帳と明細書を入手することが出来るでしょうか? 詳しい方是非教えてください!

みんなの回答

回答No.1

最初に雇用契約書、労働条件提示書をもらっとくべきでした。 > そもそも業務委託について、全く聞かされていませんでしたし、 書面が無きゃ「言った」「言ってない」の水掛け論にしかなりません。 > 稚拙な文章で大変恐縮ですが、私はどうすれば賃金台帳と明細書を入手することが出来るでしょうか? 採用の経緯から、業務の実態等を根拠に、地位確認。 社員の地位が確認できたら、賃金台帳を請求。 社員の地位が確認できて以降なら、労基署なんかも口を挟めるので、行政指導なんかを依頼。 だとか。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう担当者に間に入ってもらって、 ・勤務の実態から通常雇用されているはずのものが、なんで雇用契約書等が無いのか? ・業務委託って事なら、質問者さんの署名捺印の入った契約書はどこにあるのか? とかって多少強硬に交渉するのが良いかも。

twelveheart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が無知な為に引き起こった事故だと思います。 「雇用期間だから、雇用期間が終わったら正規雇用の書類とか書いてもらうから」 と言われたので、それが問題だったのかもしれません。 今度会社を選ぶ際にはその辺を気をつけて選んでいきたいと思います。

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