• 締切済み

皆さんの職場はどうですか?

私は27歳(男)でソフトウェア会社に勤めておりますが、職場での人間関係について、悩んでいます。悩んでいるといっても、別にトラブルとかではないのですが…。 で、その悩みなのですが、職場で会話がほとんど無いことです。プログラミングが主な仕事なのですが、仕様(どうゆう処理にするとか)等、決めるべきことが決まってしまうと皆、後は黙々とPCの画面に向かって仕事をしています。挨拶以外に会話もしない日も結構あります。私としてはもっとコミュニケーションをとりたいのですが雰囲気がなかなかそうはさせません…。こんな環境にいて、精神的におかしくなりそうな感じなのですが、それを理由に転職をするというのはおかしいでしょうか。(コミュニケーションスキルを身につける為) また、他の業界からみて、このような状況ってどう思いますでしょうか。

みんなの回答

• mnbvc
回答No.9

こんにちは IT業界はそんな感じですよね、、でも、利点もあるんですよ 余計な干渉されないし、1日静かに出来るし 主に会話もないから 部の飲み会も年に1回程度で楽です その点、他部署は週1で飲み会があったり、いろいろ会話がある分、その他の 人間関係で悩んでいたり、、でも、人それぞれ好みはあると思うので、静かでない職場が良かったら 他業界へ転職するのもありだと思いますよ

noname#45950
noname#45950
回答No.8

お気持ち、ものすごく良くわかります!! 新卒で入った会社の所属部署がほんとに静かで、なんと朝来てから帰るまで、一言もしゃべらない人もいました(あいさつさえ、しない)。 この業界ってこういうもの?!と思っていた私ですが、ある日同じ会社の別フロアの同期に、 「何ここ?!(静かすぎて)くしゃみひとつ出来ないじゃん!!」 と言われ(1フロア100人弱です)、やはり普通じゃないんだな、と思いました(別の会社で「鉛筆ころがした音も響く」って言ってた人もいます)。 私も質問者さん同様、精神的におかしくなりそうだったのと、他にも色々あって、転職しました。 で、めぐりめぐってまたIT系の職場にいるのですが(私は30代女性です)、ここはそんなことはなく、適度に社内に会話があって、すごくいい感じです。 で、それはなぜなのかというと、 ・技術者であっても、自分が担当している客先との打ち合わせには”全員”出なくてはいけない(技術営業やプロジェクトリーダーだけでなく、ということです)。 ・SE・PG以外の職種(WEBデザイナー・ユーザーサポート)の人がいる と、いうのが大きいみたいです。「くしゃみ」発言の彼女の部署もユーザーサポートでしたし、全く発想が異なる職種の人が同じフロアにいるっていうのがいいみたいですよ。 ただ、ごくたまに根つめてデバッグしているときに、デザイナーが横でわいわいやってて(PGだとさすがに察してくれるのですが)、「勘弁してくれ!」って時がありますが・・・まぁ、仕方ないですね^^;)

回答No.7

30代女性です。私も今、同じ悩みを抱えているので回答致します。やはりPCを扱う仕事なので黙々と皆さん仕事をしていて、挨拶も目の前にでも居ないとしないし、隣の席の方も話しどころか無視状態で精神的に参っています。 同じ課の話し好きな人達の所へ行って世間話しをしたりしていた所、嫉妬されてしまい、陰口を叩かれるという羽目になってしまいました。非常に陰湿なかんじです。会社帰りも一緒に皆で飲みに行く事すらない状態でストレスが溜まり、現在、転職を考えています。立派な転職理由だと思いますよ。但し同じ職種、特にITは無口な職場が多いので少し違った職業で探した方が良いかと思います。

• zap35
回答No.6

私もIT業界に身を置いています。質問者さまが「コミュニケーションをとりたい」という背景は「職場で会話がない」ことでよろしいですか? それは「適度に会話をしながら仕事をしたいのに、誰も乗ってこないから息がつまる」という意味なのでしょうか。それとも「仕事に必要な情報交換や調整が全く行われないので、チーム作業に支障が出ている」ということですか? もし前者であれば「仕事におけるコミュニケーション」をはき違えているかもしれませんよ。仕事を円滑に進めるためのコミュニケーション、情報交換は大事です。でも「おしゃべりしながら仕事をする」とはちょっと違いますよね。 また「コミュニケーションスキルを身につける」も意味が違うように感じます。コミュニケーションスキルとは「仕事を円滑に進めるために、相手の意見を引き出し、自分の意見を相手に納得(理解)させるためのスキル」であって、「会話がない」こととイコールではないのですが・・・ 質問者さまが「今の職場を苦痛」に感じているのであれば転職することは自由ですが、「みんなが黙々と仕事をするから」が理由であれば、それは稚拙に感じます。

• seconds
回答No.5

「コミュニケーション不足」 これはどこの企業でも今大きく抱えている問題だと思います。実際 私の会社でもそうです。なぜなら仕事というのは本来1人でやるものではないからです。もし、mssznkrさんがそう感じているならばそういった機会をご自身で作ってみて一度会社の人と話し合ってみたらどうでしょうか。(司会当番とかを決めて朝の朝礼とか) あるいは飲みに行ってでも構いません。仕事のことについて真剣に話し合ってみるのもいいと思います。 >>挨拶以外に会話もしない日も結構あります まわりに会社の人がいるのに、これってちょっと考えられないですね。

• Ryu831
回答No.4

悩まれているのに何ですが、、 #1さん同様、非常にうらやましい状況ですね~、私が代わってあげたいくらいです(笑)。 きっと質問者様は、コミュニケーションを取ることで仕事に生きがいとか、喜びを感じるタイプなんだと思います。 ガシガシとコミュニケーション能力を生かせる仕事に転職するのは良いことだと思います。特に技術系以外の仕事は大抵コミュニケーション能力を必要としており、転職を受け入れる幅も広いです。 しかし、最初にも書きましたが、私はうざったい人間関係の悩みなどなく、黙々とできる仕事の方が好きです。 ということで、これは人それぞれなので、別にご質問者様がおかしいと言うことではありません。 それより、ストレスを感じながら仕事をするのはあまりよくないので、ここで転職して異業種を経験するのもいいと思います。

• E-1077
回答No.3

わたしはたった一人で事務所にいます。  電話でのみ毎朝連絡します。  そのほか急な仕事が入ったときとかしか電話が来ません。  いつも自分で段取りして日々の仕事をこなしています。  たまに一週間くらい仕事では誰にも会わなかったりします。  変にコミュニケーションをとって誤解や摩擦が起こるより、何も無いほうがすっきりあきらめがつくと思います。  学校じゃ無いんだしね。ま、学校でも和気藹々する必要もないと思いますが(勉強をしにいくんだし)仕事は仕事と割り切った方が良いと思いますけど?

noname#88118
noname#88118
回答No.2

アパレルメーカーです。 デザイナーが一人いますが、ほとんどパソコンで仕事されているので あまり他の人とコミュニケーションをとれていないようです。 私だったら、誰とも会話せずに一日おわるなんてつまらないし嫌だと思うので、あえて話し掛けにいってます。 一人一人が別の仕事をしているとタイミングが合わないというのもあると思いますが。 昼食などはどうされているのですか? 仕事中が無理であればとりあえず仕事終わってからとか、誰かを食事に誘ってみられてはいかがですか?

• ossan2006
回答No.1

私は非常に羨ましいです。 最近の新卒(特に女)は会社を学校の延長ととらえているのか、とにかくやかましく、うるさくて仕事になりません。仕事がない部長はキャバクラ感覚で楽しんでいるし。