• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新しい職場での周りへの接し方)

新しい職場での周りへの接し方

このQ&Aのポイント
  • 40歳間近での転職。新しい職場での周りへの接し方に悩んでいます。
  • 初日の振る舞い方や休憩時間のコミュニケーションについても教えてください。
  • 心を開き、良好な人間関係を築くための接し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

年齢を考えてまだそのレベルでは前途多難でしょうね仕事は新人であっても人生はベテランのはずですから自然体で良いのではないですか、基本は挨拶です年齢も男女もありませんのでこれから自然にスタートですよね、わかっていると思いますが人間ですから好き嫌いはありますが無難に生きる方法も知っているとは思います。笑顔で挨拶からが全てでしょうあとは出たとこ勝負で良いのです。今から心配しても始まりません、いろんな人間がいますから。肩肘を張ると相手も構えて受けますしたがって、相手は自分の鏡ですからご注意ください&世間話のネタくらい新聞で学びましょうね。

bobchiari
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 確かに、この年齢では、社会人として欠如している事が多くあると自覚しております。 挨拶、全てはそこからですね。 相手は鏡、ごもっともです。 ご教示、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私は30代後半で転職しました。 幸い仕事が忙しくそのようなことを気にする暇もなかったのですが、そのうちなんとなく溶け込んだという感じでした。 その年齢ではそういう心配より仕事が年齢相応にできるかのほうが問題です。 仕事がきちんと進めば、自然にそれを通じたコミュニケーションは生まれます。 逆に仕事もできないのに口だけというのはよくないと思います。 最初はあいさつはだれにでもあかるくすることにして、それ以上は相手の反応を見たらいかがでしょうか。

bobchiari
質問者

お礼

仕事が一番ですね。 人とうまくやっていく事ばかりに囚われていたようですね。 道のりは厳しいと思いますか、頑張ります。 ご教示ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で私語を慎みたいが周りはそうでない

    こんにちは。 主に百貨店等のゆるくない職場で真面目に働いている方にご相談します。 私は私語をしながらの仕事はしたくない人間です。理由↓ 「常に売場にはお客様が流れており、いつどこから見られても“スタッフがお喋りしている”という事がないようにしたい」 からです。 しかし、どのスタッフも必ず暇があれば、又は隙があれば何かしらお喋りを始めます。それは何時間と続いたり1分だったりマチマチです。 そんな時、私も話を振られるのですが、私は一言返したらまた自分の仕事に戻ります。 そんな事を続けていたら、上司から私は“コミュニケーションが取れない人間・他スタッフに興味を持てない人間”だと注意を受けました。 仕事をする事とコミュニケーションを取る事のバランスがわからず困ってしまいました。 アドバイス頂けますでしょうか?

  • 職場の人間関係が上手くいきません

    初めまして この度転職しましたが中々職場の人と会話ができません 出来ないというか休憩時間などなるべく話しかける様にしてますがすぐ会話が切れてしまいます もちろんベラベラ話しかけたらウザいと思われるので適度にと心がけています まだ入って日も浅いので自分から話しかけるのはやめたほうがいいでしょうか? 上手なコミュニケーションのとり方を教えて下さい

  • 職場の異動

    今まで働いていた職場と全く畑違いの職場に異動になりました。 具体的にいうと、以前は現場部門だったのですが、今回の移動で総務部門になりました。 一度も総務関係の仕事の経験は全くなく、正直、不安があります。 人間関係もどちらかというと周りの目を気にしてしまう方なので、うまくやっていけるかどうか不安です。 こういった境遇、畑違いの職場異動を経験された方に対して、自分自身の気持ちの持ち方、構え方を教えていただけないでしょうか? 職場の異動は、働いている以上つきものだとは思っております。 ただ、今後の自分の指針としてアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係について

    私は、今の職場に勤めて約二ヶ月が経ちます。 私は、今までの経験から、職場の人に、職場の人の愚痴・陰口は言わないように心がけています。 誰にでも自分から挨拶をする、ある程度の楽しい会話は、休憩中などはしていますが、、そういう姿勢は、端から見ると、KYと見なされてしまうのでしょうか。 何となく周りを見ているとちょいちょい、誰かの陰口みたいなことを言ったりしているのですが。。。 何か皆、すごく仲良くて、私はいまいち入っていけません。私は、職場の人には、深いプライベートな話はしなくて、当たり障りない感じですが、 私と同時期に入社した人は、既にいろいろな人と気軽に話してたり、連絡先交換したり、誰かの陰口も言ってます。 私からしたら、仕事覚えるのに必死で、誰かの事で愚痴る暇も、そういう余裕もないので、少しおどろいてしまいます。 自分が一番新人で、職場の人達にいろいろ小さなことでも教えて下さるので、毎日お世話になっているので、そんな気持ちにもなりません。 器用ではないので、職場の人達と仲良くする前にまずは、仕事覚えるしか今は考えられません。 職場の人達と全く会話しないなんてことはありませんが、こういう考えって、真面目すぎるのでしょうか?

  • どろどろな職場の人間関係

    パート勤めで五ヶ月目ですが職場の人間関係がどろどろしてます。 嫌い合ってる人達が表面上は普通に会話していて陰でお互いの悪口を言い合ってるのを聞くと、その変わりように私も言われてるのでは、と怖くなります。 私自身が平和主義であまり人を悪く思う性格ではないので、聞いてるだけで気も重く、毎日辞めたいです。 周りに聞き上手と言われるので相手も話しやすいのかもしれません。 辞めたいけど今のまま逃げるように辞めるのもどうかと思う自分もいて、どうしたら人間関係を割り切れるのでしょうか? 感情の切り替えが出来ずずっといやな気持ちを引きずってしまいまいってます。

  • コミュニケーションが苦手で職場で辛いです。

    私は人とコミュニケーションをとるのが、すごく苦手です。 だから、人に誤解されやすく、私自身も損をしています。 今の職場で、半数以上の人に私は嫌われていると思います。 人と会話をしなくてもいい(休憩時間なども会話をしなくていい)、仕事は、どんな仕事があると思いますか? 教えてください。

  • 職場で発声しずらくなりました。これってストレス?

    職場内はとても静かでトイレに立ち上がるのも勇気が必要です。 今の会社に配属当時から 仕事以外の雑談はダメと釘をさされていたこともあり ほとんどプライベートの会話をすることはありません。 それでも以前は同世代の同僚が居たので 休憩時間などには会話することもありました。 しかし現在、その同僚も退職し何気ない会話ができるような人間が 周りに誰も居なくなりました。 なので業務中は無心でパソコンにかじりつくしかなく 休憩時間もスマホを見ています。 また、最近仕事のパートナー(年下)が変わったのですが いちいち、かんに障るような言い方や態度をしてくるので 必死に怒りを抑えながら大人の対応をしています。 そんなことが2か月位続いた今、 いつものように仕事のパートナーに説明などしようとするのですが 思った事が言えなくなっている事に気づきました。 声もかすれるし。 軽くどもったりもします。 これはストレスなのでしょうか? 何か気を付けた方が良い事ありますか? 鬱やストレスには無縁だと思っていたので 正直、驚いております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係が淡白です。

    職場の人間関係が淡白です。 仕事はというと各々がPCに向かって作業するという個人プレーなので チームワークというものはさほど必要ありません。 仕事中はみなさん黙々と打ち込んでいるので、話しかけにくい雰囲気です。 どちらかというと、割合としては女性が多い。 勤務はシフト制。休憩時間はお昼も小休止も短めで それぞれが決められたバラバラの時間に行くので コミュニケーションの時間などもありません。 業務が終われば、みんなそそくさと帰っていってしまうような感じです。 そんな感じなので人と話すといえば現場の指揮者と業務上の会話のみで そこに人間関係というものはあってないようなものなのです。 それは自分だけではなくて、みなさんも似たような感じです。 しがらみなくて楽といえば楽ですが、つまらないといえばつまらないです。 自分と同期の人はいまはほとんどいないですし 決まってよく話す人なんてのもそこにはいません。 また、なんとなくいいなーと思える異性の方がいるのですが 如何せん職場の雰囲気と、自身の人見知りが相俟って 仲良くなれるようなきっかけもつかめません。 漠然としているかもしれないですが、 職場内にいる時間を少しでも楽しくするために また、その異性の方に近づくためにどんな心がけをしたらよいでしょう。 アドバイスお願いします。

  • 退職することに対しての周りの反応

    今年度で退職することにしました。 数年保育職につとめています。 職場からはやくやめろーだとか近寄らないでだとか色々いわれてきました。 今もです。 今日次に入ってくる新しい子が園を訪ねてきたのですが、 周りが祝福ムードで、やっと辞めるわーみたいなことっを陰で言われていました。 私って本当に必要のない存在だったんだなと思い知らされました。 今までもそういう態度で接されてわかってはいたものの、 なんだか悲しくなってきます。 私って必要のない無能な人間なのかな。と考えてしまいました。 似たような経験された方いますか?

  • 職場でのコミュニケーション問題と休憩時間(長文です)

    私は派遣会社で製造作業員をしています。 グループと勤務形態の班(計4班のシフト製)に分かれています コミュニケーション不足で悩んでいます。 <<内容>> 職場で自分が会話できる人が少なく、作業中は同グループに会話できる人がいなくとてもしんどいです。 周りは会話しているのに自分だけ蚊帳の外みたいな感じです。 そんな中で休憩時間も自分ひとりで出ることが多いのですが、休憩時間のとりすぎと怒られます。 休憩時間は約一時間と決まっているので自分は自分の出た時間から約50~55分で持ち場に戻っているのですが、他の作業者の中で一番遅く帰ってきたことを怒られたりします。他の作業者は皆1時間休憩取っていて自分は1時間弱で戻って怒られてしまいます。 休憩時間に関してグループ内で2チーム(前と後休憩)に分かれていて球形に出る時間は作業員によって10分前後の違いがあり、自分はほとんどの場合自分の作業は他の作業者と異なることをやっているので、遅く休憩に出ることになってしまうことが多いのですが、そいうときに、自分の時間で休憩して、戻ってくると怒られます。 自分の場合他の作業者と、コミュニケーションがとれずに、他の作業者がいつ休憩に出たかもわからないときがあり、他の作業者の休憩終了時間もわからないときが多いので自分の時間で休憩するので他の作業者より遅く入っても問題ないような気がするのですがなぜか怒られてしまいます。 そのときにいわれたことで一番むかついたのは 『なに一番最後に入ってきてるの?なめてるの?』です この問題で一番ネックになっているのはコミュニケーションだと思うのですが、性格上人見知りしてしまうので、困っています。どうにか解決できる方法ないでしょうか。甘えが入ってるかもしれませんが真剣に悩んでいます、アドバイスお願いします。

収用に対する補償金額
このQ&Aのポイント
  • 収用による補償金額についてご教授お願い致します。
  • 土地と家屋の一部が拡幅計画に引っかかり、土地の一部の譲渡、家屋の解体撤去処分、残った土地に新しい家屋の建設が必要です。
  • 質問内容は、土地の補償金額、家屋の解体撤去処分の補償、新たな家屋の建設に関する補償についてです。
回答を見る

専門家に質問してみよう