• 締切済み

昔、家にあったんですが・・・。

昔、家にあった酒器を探しています。 (親が引越しの際に捨てたもので・・・) いわゆる可杯の一種だと思うのですが、 漆塗り(orプラスチック)の円錐状の 高さ10~15cmほどのコップ(?)でした。 底がとがってますので、 飲み干さずには、テーブルに置けない ようなっていました。 赤と黒の2色があり、飾る時用(?)の 土台がついていました。 確か、親はだれかの結婚式の引き出物に もらったといってた記憶があります。 こういう酒器を探しているのですが、 名称か、取り扱っているお店(HP) ご存知の方がおられればお教えください。

みんなの回答

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

そらきゅう(ソラキュウ)、そらぎゅう(ソラギュウ)などとも呼ばれています。「そら」と渡されたら、「キュウ」と飲まなければいけないので。 http://images.google.co.jp/images?svnum=100&hl=ja&inlang=ja&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS&q=%82%BB%82%E7%82%AC%82%E3%82%A4 これは銅製ですね。 http://www.kenohjiba.or.jp/cgi-bin/sokubai/syohin.cgi?g_item_id=1020470401 ちなみに、楽天で「そらきゅう」を検索すると16件ひっかかりました。ご希望のものが見つかるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

漆塗りではないしサイズも小ぶりなのですが、 http://www.rakuten.co.jp/kikumasa/314389/417625/483647/#450214 http://www.toyonoume.com/hai.html 検索したところ、こんなところが引っ掛かってきました。

E07Kaz
質問者

お礼

> サイズも小ぶり なんですよねー。 もう少し大きい、水割りとかでも使えるのが無いかな? ってーか、昔家で見た記憶が・・・・ 他に、天狗のお面状のとかもありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17508
noname#17508
回答No.1

飲み干すまで下に置けない器のことを「可杯(べくはい)」というそうです。 検索する手がかりになれば…

E07Kaz
質問者

お礼

> いわゆる可杯の一種だと思うのですが 文章中にこう書いておりますとおり それは存じております。 ただ、いわゆる日本酒用の杯タイプばかりで、 水割りとか入れられる大きさじゃないんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネオンテトラが毎日死んでいきます。

    8月1日に60センチ水槽へネオンテトラだけ(1.5センチ迄のSサイズ)を190匹を入れ飼い始めたのですが8月10には100匹程になってしまいました。毎日5匹以上ずつ死んでいきます。餌のやりすぎで水が汚れているのかと思い3日に1度のペースで3時間かけて水替えやレイアウト用の小物などキレイに洗い、フィルターなども天日干しをし 新しくカルキを抜いた水をはり3時間程 ろ過フィルターで巡回させた後、テトラをユックリ入れてやるのですがその夜にはエアーポンプ吸い込みに2匹程くっ付いて死んでいます。翌朝には多いときなら8匹程底に沈んでいたり、やはりポンプの吸い込み口にくっ付いて死んでいるのです。ちなみに餌はメダカの細かい粒の餌を与えたり熱帯魚用の餌に変えてみたりと色々と試してはいるのですが、いずれにしても正面から見ると透明感はあるのに水面から見ると結構白っぽい感じがします。餌の量もインスタントの紙コップに付いている様な小さなプラスチック製のマドラースプーンの様な物にスレスレ1杯を目安に1日1回与えているんです。最初は2杯与えていたのですが、あまりにも水の汚れや水温計など触ってみるとヌメリがあるので1杯に減らしてみたのですが、あまり変化は見られず今も毎日 死につづけています。水温が高すぎるときは保冷剤を薄いナイロン袋へ入れ水温を下げ25~27度を維持しています。水温計も両端上下に設置し水温を見ています。死に続ける原因が全く分かりません。病気っぽいテトラは尾が裂けていたり、身体が細かったり身体の赤・青の色が薄くなって艶が無くなったり、白点病など見れば分かるので水換え時に別の入れ物に入れかえて分けています。が、やはり長生きはしません。また同じ位置に別の水槽8つ(個別)には、エアー無しでメダカや金魚やベタや藻エビ等を飼っていますが、この魚たちは週1回ペースで水換えをし、餌はテトラと同じく1日1回です。水温は36度まで上がっても元気よく泳いでいるのですが一体何が原因でテトラだけが日に日に死んでいくのか分かる方がいらっしゃれば是非とも早急に教えて下さい。これ以上 死なせたくないので宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 昔の彼女が家に来るとなったら

    結婚4年目です。主人31歳、私35歳、2歳と0歳の子供がいます。 主人とは職場結婚でした。結婚後出産のため私は会社を退社し、 主人も今では別の会社に勤めております。 先日主人がその以前の会社の仲間と飲み、その時に私たち共通の部下Mさん(女の子)が来ていて、 私と子供に会いたいので自宅に遊びに行きたいと言っていたそうです。もちろん快諾し、来月に来ることになりました。 「Mさんの他誰が来るの?」と聞いたところ 「Yが来るんじゃないかなぁ」と言っていました。 このYさんとは会社で採用活動を私と主人で行っていたときに 主人が地元の知り合いだと言って引っ張ってきた子でした。 このYさんは多分昔の主人の彼女だと思います。 主人は否定していますが。 (Yさんが結婚し、ご主人の転勤で海外に行ったとき 「新しいセフレとか作らないでね」みたいなメールが来てました。 これは主人と私がまだ結婚する前。お付き合いは既にしていました。 なぜこのメールを知ってるかなどは割愛します) 主人には「Yさんが来るならば気が乗らないし嫌だなぁ」と伝えました。 主人は「うん。分かった。」 とだけ言っていました。 Yさんは直属の部下ではないし、多分主人と関係があった人だろうと思うと、 とてももてなす気にならないし、正直子供に会わせたくないと思ってしまいます。 あまり主人は感情を表に出す人ではないし、どうするのがよかったのかあと少し考えてしまいました。 皆さんならどうしますか?

  • 昔住んでた家を見に行く

    昔住んでた家を見に行く 遠い所なので宿泊含めて10万以上かかるのですが、昔住んでた家を見に行くのは後悔しますか?これって変なことですかね?自分でも現実逃避って気がしますが。それほどお金に余裕があるわけではありません。

  • 昔の家

    私の家の前に、四角い感じの家で、セメントみたいな感じのいえがあります。 今から、40年くらい前?の家でしょうか? 他の場所でも時々見かけます、。そのセメントみたいなのは、何でできていますか! 説明が分かりにくいとおもいますが、分かる方教えてください。

  • 昔ながらの家

    昔ながらの家 子供の頃(昭和40年頃)九州で過ごしていましたが、エアコンとか無くても自然の風を取り入れて、夜寝るときも窓を開け放って蚊帳を吊って寝ていました 季節を感じ自然に逆らわず調和した暮らしだったと思います 現在、我が家を建築中ですが、今流行りの高気密高断熱に全館空調 自然に逆らい、人工的な環境を無理矢理造り出すシステムです でも現実的に、夏でもヒートアイランド現象で熱帯夜が毎日続き、窓を開けても全く涼しくなく、第一防犯的に窓を開けて寝るなんて不可能 春秋は花粉症で窓は全く開けられません 100年住宅云々なんて言われてもいますが、ライフスタイルも気候も風土も社会状況も変わっていくので、20年毎くらいに建て替え もう、古き良き時代の住宅なんて、桁違いの予算でもない限り再来は不可能ですよね

  • 昔ながらの家

    日本では、昔ながらの家というと「藁ぶき屋根の家」とか想像しますよね? その家の中に囲炉裏があったりして...... そこで疑問に思ったのですが、海外で昔ながらの家というと、どのような建築構造があるのでしょうか? 知ってる国の家について教えてください。 また、各国の建築構造における工夫なども知っておられたら、ぜひ教えてください。

  • 昔の家に付いている簡易な鍵

    金具をグルグル回して閉めたり、左に回して開けたり(開けたらその金具はブラーンとなる)する鍵は何て名前でしょうか? ホームセンターで売っていますか?

  • 昔住んでいた家を売る方法

    昔家族で住んでいた実家が売れずに困っています。何か良い方法があったらぜひ教えてください。 その家は、まず私が就職して離れ、その後父が亡くなって、母も4年位前にマンション(賃貸)に引越して、現在は空き家です。当初は、実家を売ってからそのお金でマンションを購入する予定だったのですが、上手くいかず結局、賃貸マンションの家賃を払い、売れていない実家の固定資産税も払っている状況です。 こういう家を売るには何をどうすればよいのでしょうか。それとも売れる可能性はもう無いのでしょうか・・・。 場所は北海道の田舎町。木造2階建てで1750m2位。築100年位です。現在では手に入らない柱などを使っている建築だそうで、よく昔、マニアの人やいろんな大学の教授が撮影しに来ていました。その他必要な情報がありましたら、指摘していただけたら、わかる範囲でお答えします。 よろしくお願いします。

  • 昔、祖母の家で食べていたお煎餅を探しています。

    昔、祖母の家で食べていたお煎餅を探しています。 30代女性です。昔、小学生時代に祖母の家に行くと必ず出てきたお煎餅があります。二枚づつの個包装で透明の袋で真ん中が緑で四角くなっていてそこに白地で文字が書いてある袋に入っていました。味はしょう油味だったと思います。最近になり懐かしくなり食べたいなと思ったのですが、祖母も亡くなっている為、どこで買ったのか、どのメーカーのお煎餅かがわかりません。 情報不足かも知れませんが、わかる方がいたら教えて下さい。

  • 昔、家なき子に出てた少女

    あだちゆみさん主演の家なき子、昔放送してましたよね。 その登場人物についてしりたいんですが、安達由美さんをいじめる役だった女の子はだれですか?? (中山エミリさんもいじめ役だったような・・。) さんまのまんまに出てたのも見たことあります。かなり前ですが・・・。かれこれ、13,4年前かなぁ。いまはテレビにも出てないし、ドラマでの役名もわからないので調べようがありません。 知ってる方教えてください。