解決済み

昔の家の滅失登記

  • 困ってます
  • 質問No.9618311
  • 閲覧数91
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (406/445)

現状で更地の土地ですが、
古い家屋の登記が残っています。
古い家の登記名義人は曾祖父です。
土地の名義人は母です。
曾祖父と母をつなぐ戸籍謄本があれば、母単独で滅失登記の申請は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (1498/2126)

他カテゴリのカテゴリマスター
可能です。

建物の滅失登記の場合、相続人全員の同意は必要ありません。相続人のうちの一人が単独で滅失登記することが可能です。いったん相続登記する必要がないからです。

もちろん相続人であることを証明する書類(具体的には戸籍謄本で曽祖父と母上とのつながりがわかること)が必要です。
お礼コメント
JYAJYUJE

お礼率 91% (406/445)

ご回答ありがとうございます。安心しました。
投稿日時 - 2019-05-21 07:00:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1556/7921)

可能です、
その土地に、家がないのを確認できますので、確認後に登記から削除されます。
お礼コメント
JYAJYUJE

お礼率 91% (406/445)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-05-21 07:01:07