-PR-
解決済み

登記簿謄本の取得について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18384
  • 閲覧数2987
  • ありがとう数20
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (78/277)

土地家屋の登記簿謄本は法務局で取得することは知ってますが、名義人本人以外の人でも申請は可能なんでしょうか?委任状とか必要でしょうか?どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (11/56)

まったく問題ありません。所定の用紙に該当物件の所在
を書き込み、ご自分の住所氏名を記入すれば誰でも閲覧、
もしくは謄本の写しをもらえます。ちなみにこの用紙に
記入する自分の住所氏名はデタラメでもかまいません。
身分証明などはまったく必要ありません。窓口から「○
○さーん」と呼んでもらうためだけに必要なものです。
お礼コメント
elton99

お礼率 28% (78/277)

納得しました。
完璧です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 14:15:07
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

先に書かれた方の補足です。 土地1通1000円、建物1棟1000円かかります。(マンションの場合敷地権になっていれば、建物の個数だけですみますが・・・) 登記印紙を申請書にはって申請してください。 コンピューター庁舎ですと、比較的時間もかかりませんが、そうでないところは20分から30分は待たされますので、速めに申請した方がよいと思います。 ...続きを読む
先に書かれた方の補足です。
土地1通1000円、建物1棟1000円かかります。(マンションの場合敷地権になっていれば、建物の個数だけですみますが・・・)
登記印紙を申請書にはって申請してください。
コンピューター庁舎ですと、比較的時間もかかりませんが、そうでないところは20分から30分は待たされますので、速めに申請した方がよいと思います。
お礼コメント
elton99

お礼率 28% (78/277)

金額がわかり助かります。
補足ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-13 14:10:55


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

誰でも「閲覧」や「謄本の取得」が可能であるからこそ、登記簿謄本の意味のあるのです。 ただ一般の人には分かりにくい所があります。分からない事があれば詳しい人に相談するか、このサイトで相談しましょう。 ...続きを読む
誰でも「閲覧」や「謄本の取得」が可能であるからこそ、登記簿謄本の意味のあるのです。

ただ一般の人には分かりにくい所があります。分からない事があれば詳しい人に相談するか、このサイトで相談しましょう。
お礼コメント
elton99

お礼率 28% (78/277)

ありがとうございました。そりゃそうですよね。
意味はよくわかりました。
投稿日時 - 2000-12-13 14:05:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

委任状も、身分証明書もいりません。名義人本人以外の申請も可能です。 ただ、どこの法務局でも取得できる・・・ という訳じゃないので、謄本を管理している法務局はあらかじめ、調べておいた方がいいと思います。 ...続きを読む
委任状も、身分証明書もいりません。名義人本人以外の申請も可能です。
ただ、どこの法務局でも取得できる・・・
という訳じゃないので、謄本を管理している法務局はあらかじめ、調べておいた方がいいと思います。
お礼コメント
elton99

お礼率 28% (78/277)

ありがとうございます。
安心しました。
事前に調べたほうがいいんですね。
わかりました。
投稿日時 - 2000-12-13 14:06:50
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ