• ベストアンサー

昔の家に付いている簡易な鍵

金具をグルグル回して閉めたり、左に回して開けたり(開けたらその金具はブラーンとなる)する鍵は何て名前でしょうか? ホームセンターで売っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

某ネットショップでは「丸球捻締り」と言っているようですね。 http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/c/0000000691/ 私の近所にあるホームセンターで普通に売っていますけど、そんな名前だったかどうか・・・。 とにかくちょっと大きめのホームセンターで、鍵・錠前コーナーを探せばあると思いますよ。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

鍵(キー)じゃないですね。 錠です。 鍵を使わず、施錠できるネジ締め錠・・・戸の厚さが必要です。 普通に(建具金物扱う)金物店に行ったほうが確実。

• kano20
回答No.1

木の枠に埋め込む「ねじ式鍵」ではないでしょうか? 木の玄関引き戸、木の枠の窓の衰退とともに見なくなりましたね。 ホームセンターでも難しいかと思います。 需要そのものが無くなってしまったのがその理由です。