• ベストアンサー

昔の家のスレートのアスベストについて。

前の家が、雨漏りのため屋根を工事するようです。 古いスレートを、新しくするようです。 アスベストが入ってるスレートだとおもいます。 古いのを撤去するときに、飛び散ると不安です。 とりあえず、撤去中は家の中にはいないようにしようと思います。 後、窓や換気扇をしめたら、大丈夫ですか? 詳しい方いたら、教えて下さい!

• tainga
  • お礼率58% (155/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.3

こんにちは 心配されるのは良く分かります ご推察の通りで築年数もそれなりのようですし アスベストが含まれていると思ってまず間違いないと思います 当時は屋根材あるいはサイデングのような壁材には殆ど含まれています ただスレート板自体に害がある訳ではありません 心配なのはスレート板をはがす時にスレート板を割ったりあるいは落とす 当然、割れますから その時に微量とは言えアスベストが飛散する事です どなたかが言っておられますが工場以外では一般的にはアスベスト工事はなく 恐らく屋根業者がされるのでしょうが 業者さんが一番アスベストの恐さを知ってるはずですし私は余り心配ないかと ただまあ、それでもご心配でしょうから お向かいの施主さんに質問者様の心配を伝えておく事も方法でしょうし 撤去の際に業者の方が「防塵マスク」をしての作業か? それを確認されては? 「防塵マスク」をしての作業と言うことなら業者の方も不安と言うことでしょう ただ家を空けるまでの事もないでしょう 窓を閉めておけばそれで十分と思います 換気扇ですがシャッター式ではないのですか? シャッター式なら問題ないように思いますが 通気孔、あるいは換気孔なりありましたらこれは閉めておかれたほうがいいかと 風でも吹けば飛んでいってしまいますし あまり心配される事もないと思いますが

tainga
質問者

お礼

ありがとうございます! 少し安心しました。 シャッター式の換気扇かどうかは分からないのですが、古い屋根をとり終わったら、換気扇も回して大丈夫ですか?

その他の回答 (3)

• kamejrou
回答No.4

おはようございます 今ほどお礼文を拝見させていただきました 換気扇についてお尋ねです 私の知ってる範囲での回答になりますが シャッター式と言いますのは表の部分がよろい重ねになって 羽根の回転と連動して開閉する仕組みを言います ですから羽根が回転していなければ閉まっている状態になります 恐らく台所に設置されているかと思いますが 排気のためであり外気を取り込むことが目的ではありません 別に工事中でも使用して一向に差し支えないと思います 最後にこれは少し捕捉なのですが 以前は解体工事などでスレート板などを地面に乱暴に投げ下ろす それで粉塵が舞い上がるような事もありましたが 今は殆どそのような事はないのではないか?そう思うのですが まして質問者様の場合は住宅地でしょうし 丁寧な作業をされると思います、心配は無用かと思いますが まあ、作業を見物される事もありませんから 普通に生活されて心配はないと思います

tainga
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 安心できました

noname#252332
noname#252332
回答No.2

本当にアスベストが存在すると仮定して、業者がアスベスト作業をするなら周囲の人はまずまず安全です。まずまずというのはアスベストが無くてもみなさん毎日PM2.5を吸ってるじゃないですかという意味においてまずまずです。このようなレベル3作業では現場に更衣所の設置、養生、散水、HEPAフィルタ付き真空掃除機の使用、廃材の密封などの義務があります。作業者は全員石綿講習受講者です。現場に石綿作業の表示が出るのでわかります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E7%B6%BF%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E3%80%80%E8%A1%A8%E7%A4%BA&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwissJy08v_UAhUHXLwKHaH2DTkQ_AUIBigB&biw=1920&bih=950#imgrc=_  危ないのはアスベストが存在するのにアスベスト作業を行わない場合です。無いと思いましたぁと言えば済むのでこのほうが簡単で、この例はいっぱいあります。逆に言えば上記の表示を出す以上は正しい手順で作業しているんじゃないかと期待できると私は思います。

• 2424ookk
回答No.1

いまどきアスベストの屋根ってけっこうおおごとなんじゃないっすかね まずは本当にアスベストなのかどうか、確認しないと 業者というよりは、役所にまず相談したらいいんじゃないでしょうか と思います

tainga
質問者

お礼

回答ありがとうございました!