• ベストアンサー

就職に有利な資格は?

kikky-Tokkuの回答

回答No.3

取ったらよいという資格については回答が出ていますが、某法人の人事・採用担当者という立場で書かせていただきます。 現在の雇用状況はやはり特別に厳しいものです。受験される方は、資格の有無を問わずパソコンはそこそこできている(即戦力になる)のが前提になっています。 大勢の中から一歩先に出るには、年齢や主婦という立場、子どもがいるという、採用担当者から見た場合の「不安」(すぐ辞めてしまうのではないかとか、しょっちゅう休むのではなかということ)がないことを含めて、自分というものを面接でどうアピールするかということになるかと思います。(「ひどい話だ」と感じられるかもしれませんが、やっぱり、ある程度は長く、きちんと勤めてくださる人をさがしているんです。) また、面接慣れしていて、あまりにも「すばらしすぎる人」と映ると、すぐに別のもっと良い会社に移ってしまうのではないだろうかと、採用担当者は不安になります。 素直な自分を、短時間にきちんと面接や書類の中でアピールできることが、受験者にとっては大切なのかなあと、漠然と思っております。