• ベストアンサー

就職に有利な資格は?

kikky-Tokkuの回答

回答No.3

取ったらよいという資格については回答が出ていますが、某法人の人事・採用担当者という立場で書かせていただきます。 現在の雇用状況はやはり特別に厳しいものです。受験される方は、資格の有無を問わずパソコンはそこそこできている(即戦力になる)のが前提になっています。 大勢の中から一歩先に出るには、年齢や主婦という立場、子どもがいるという、採用担当者から見た場合の「不安」(すぐ辞めてしまうのではないかとか、しょっちゅう休むのではなかということ)がないことを含めて、自分というものを面接でどうアピールするかということになるかと思います。(「ひどい話だ」と感じられるかもしれませんが、やっぱり、ある程度は長く、きちんと勤めてくださる人をさがしているんです。) また、面接慣れしていて、あまりにも「すばらしすぎる人」と映ると、すぐに別のもっと良い会社に移ってしまうのではないだろうかと、採用担当者は不安になります。 素直な自分を、短時間にきちんと面接や書類の中でアピールできることが、受験者にとっては大切なのかなあと、漠然と思っております。

関連するQ&A

  • 再就職に有利な資格は?

    33歳専業主婦です。 再就職をする際に履歴書が真っ白では・・・と思い、現在資格取得を考えています。 色々と検索し調べてみて、国家資格では行政書士と社会労務士と宅地建物取引主任者、国家資格外では医療事務に興味を持ったのですが、これらの中で考えるとすると、どれがより良いでしょうか? 年齢が年齢なので資格をとること自体無駄なのかとも悩んでいます。 不確かな時代でいつ何が起こるか分からないので自分自身も再就職が必要になった際に、ほんの少しでも有利に働く資格があれば勉強したいと思っています。 また、資格取得よりも実務経験の方が重要とのご意見も頂くであろうと思いますが、アドバイス頂ければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 事務の資格

    自営業者の妻です。経理関係のことを手伝っています。 資格は簿記2級、パソコンのエクセルスペシャリストを持っています。金銭感覚がなく、カードローンがここ2年ぐらい続いている夫と離婚しようと決断しました。 2ヶ月ほど前から簿記の1級の勉強を始めて、商業簿記は意外と解けたのですが、工業簿記に入ってから、暑さも手伝ってか進まなくなりました。建設業経理事務の2級は来年の3月を目指しています。簿記1級の資格って就職にはあまり必要ではないのでしょうか。43歳で、パートでも就職するにはぎりぎりの年齢だと自覚しています。会社での経理事務の経験は1年ほどしかありません。ほんのお手伝い程度です。 簿記1級を勉強するのだったら、エクセルなどのエキスパートの資格を学んだほうが有利でしょうか。 毎日、勉強していなければ不安に駆られてしまいます。 40歳以上で経理や事務の仕事をされている方はどんなスキルを身につけておられるのでしょうか。

  • 資格取得後、就職はありますか(未経験)

    今まで全く簿記といいうものを勉強したことがなく、経理に関する仕事もしたことがないのですが、30代後半位で資格を取得したとして仕事はありますか?(女です・パートでもよい)職安などで見ると、経理募集はたいてい経験者のような気がしますが…また、建設業経理事務士にも興味があるのですが如何でしょうか?

  • 就職に有利な資格

    こんにちは。 現在 生後1カ月をもつ主婦です。 今回の出産で仕事を辞めました。 前職は建築関係の事務で 個人経営だったので 電話応対・注文・回送・消耗品の管理 給与計算・従業員の入退社の手続き・事務処理・簡単な経理を やっていました。  PC操作はエクセルである程度の事はできます。 ただ 資格としては普通免許しかなく・・ 職歴として この会社以外は簡単なアルバイトしかした事がなく・・ 他の会社ではどうなのか全くわかりません。  今は就職難ってゆうし 小さい子供もいるので 尚更・・就職できないのではと不安です。 一応 子供が1歳をめどに また働きたいと思っています。 そこで今のうちに通信教育等でなにか資格を取りたいと思っているのですが・・  就職に有利で今、これから求められる資格を教えてください。 ちなみに年齢は27歳です。 よろしくお願いします。

  • 簿記の資格を取ろうか悩んでます。

    中小企業の事務所で、営業・経理・一般事務すべてをしております。 経理事務員とはいえ、最終は本社の経理課がとりまとめているので 本社が取りまとめる一つ前の業務。(といってもあまりわかりませんね・・・) の為、みなさんの行っているような経理事務員とは少しちがうのかもしれません。 この仕事について7年経ち、結婚もして子供はまだいませんが 将来的に再就職のことを考えて、今の仕事を少しでも活かせる資格をと 思いいろいろ検索して簿記に辿り着きました。 さまざまなご意見がありますが、実務経験+簿記2級くらいあると 再就職にも有利かも?というカキコミを見て、全く新しい分野の勉強を するよりも、いつも使っている分野での資格を取ってみようかな。と 思いました。 現在働きながら主婦をしているのですが、子供がいない+仕事で少しでも 携わっている今のうちに勉強&挑戦するべきか、 子供ができてから、専業主婦の合間に挑戦するべきか、 どちらがいいでしょうか? ちなみに、高校は普通高校で経理は今の会社に入って始めて触れました。 独学で取得をするつもりでいます。 アドバイスお願いいたします。 また、同じような体験や状況の方、オススメのテキストなど何でもかまいません。 いろいろ勉強させてくださいませ。

  • 資格のことで

    40代後半のバイト生活してます主婦ですが 何か仕事に役立つ資格があればうけようと考えてます。 調剤薬局事務は、これぐらいの年齢で勉強して資格がとれたとしたら お仕事とかありますでしょうか? もし他にこの年齢でもOKのオススメがあれば教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 一般事務に必要な資格を教えてください。お願いします。

    2歳の子を持つ20代半ばの母親です。 短大を卒業してすぐ役所の秘書課で臨時職員を一年間経験しました。 その後結婚して半年後に製薬会社で契約社員として一般事務を経験しました。子供ができたので半年間で辞めてしまいました。この会社での主な仕事内容は膨大な量の伝票入力と電話応対でしたが、正確さとスピードとパソコン技術を求められたので能力的に本当にギリギリでした。 持っている資格は秘書士と漢字検定2級だけで、資格・経験ともに全く自信がありません。しかし、事情があり一年後には働くことになりました(子供がいるのでとりあえずはパートや契約社員を目指しています)。時間がありませんし、こんな中途半端な自分に自信を付ける為にも事務職に通用する(有利になる)資格を早く取りたいと思っております。事務職にとって肝心な資格を教えてください。 また、特にパソコンが苦手なのでワードやエクセルをかなり勉強したいと思っております。必要ならば簿記も勉強したいと思います。 やる気は200%です。しかし、どこから始めれば良いのか全くわかりません。どんな資格でも経験でも構いませんので教えてください!どうぞよろしくお願いいたします!! また、事務職以外にも今から始められる仕事があれば教えてください。よろしくお願いいたします(三年前から病気で体力の要る仕事ができないので立ち仕事以外でお願いいたします)。

  • 簿記資格

    現在事務職の正社員で働いている、36歳のシングルマザーです。 給料が手取り12万弱でとても貯金ができません。仕事も暇なので 何をしようかと考えている毎日です。 子供は中学1年生で高校入学する頃には転職しようと考えておりますが、 転職回数が多く、年齢的にも難しい、一般的な事務しかできないなど魅力 ある人材ではないと自覚しております。 経理の仕事もできる仕事もいいかと思い簿記の勉強をしようと思うのですが、 経理は資格よりも実務経験だと思うのですが・・・ 簿記の勉強をして役にたつものでしょうか?アラフォーで未経験で採用され た方いらっしゃいますでしょうか?

  • 就職に役立つ資格

    僕は今年で30になりました。 バイトはしていましたが、定職に就いた事はありませんでした。つい最近までとある公務員試験を受けていたのですが、力及ばず採用されませんでした。 その後、一般の何社か面接を受けましたが年齢のせいか、不景気のせいなのか、いや自分が悪いのでしょう、すべて不合格・・・。少し自信を無くしています。 知人の話を聞いていたら、「何か資格取った方がいいよ」と言われました。 そこで就職に役立つ資格、今取るのがお進めの資格って何かありますか? ちなみに僕は「人に感謝される、心底から「ありがとう」って言って貰えるような仕事が出来たらなと思っています。

  • 皆さんどんな資格を持っていますか?学歴に関係なく就職できる資格はありますか?

    今、小学生と1歳の子供がいる33歳主婦です。 私は家の事情で高校を卒業してなく中卒です。 独学で簿記2級と日本語文書処理技能2級は取りました。 下の子が小学生になったら働きに出たいと思っているのですが、中卒なのでいい仕事にもなかなかめぐりあえません。 他人の目は気にしなくていいと思うのですが、自信をもって言える職業に就きたいと思ってます。 簿記はやっと取得できたものの何年も前ですのでさっぱり分かりません。なので事務は無理です。 医療事務も気になっている資格ですが難しいのかな・・・と思ったり、病院なのでやっぱり高卒・大卒じゃないと難しいのかな、と思います。 パソコンは好きなので他に取得したらいいものがありますか? この何年かで就職するための資格を取りたいのですが中卒でも関係なく、何かいい資格があれば教えてください。

専門家に質問してみよう