• ベストアンサー

資格取得後、就職はありますか(未経験)

今まで全く簿記といいうものを勉強したことがなく、経理に関する仕事もしたことがないのですが、30代後半位で資格を取得したとして仕事はありますか?(女です・パートでもよい)職安などで見ると、経理募集はたいてい経験者のような気がしますが…また、建設業経理事務士にも興味があるのですが如何でしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • part_
回答No.1

おそらく簿記2級程度では経験が優遇されるため簿記資格での就職はないと考えていいと思います。また、仮に1級であっても、1級をフルにいかせるところとなると簿記なら上場している企業に限られてくるでしょうし、原価計算なら中規模以上のメーカーに限られてくると思います。また、そのようなところに今から就職するのは他に何か強みが無いと厳しいと思います。 一方、建設業経理事務士のほうは経審項目になっているので、前者よりは就職はしやすいと思います。が、その名の通り建設関係に限られます。こちらは1級でも簡単なので建設業にしぼるなら、取りやすいこちらがいいかもしれません。 とにかく資格より前にパートでも経験を積ませてくれる企業に出会えるかが鍵となると思います。

chamama
質問者

お礼

ありがとうございます。2級と3級は差があると聞きましたが、未経験だと2級でも有利とはなり得ないのですね。 私もパートで経験を積もうと考えていましたので、その前に資格があった方が(勉強しておいた方が)いいかと思いまして…ちなみに建設業経理事務士の知識は、その後(建設業ではない企業の)経理に役立つのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

私も30代後半(女性)ですが、昨年未経験から経理職(現在はパート)に転職しました。現在の会社はハローワークの検索機を利用して見つけましたが、「経理・経験不問」をキーワードに探してみると良いかもしれません。パートならなるべく自宅近くの会社の方が雇ってもらいやすいようです(通勤費が安上がりなので)。男性中心のオジサンの会社のようなところは結構狙い目です(ただし、給料は激安、トイレが男女共用だったりします)。勉強はやはりやっておいた方が良いと思います。経理は地道な作業中心なので、勉強をコツコツとやれる人の方が向いてると思いますしね。お互い頑張りましょう。

chamama
質問者

お礼

未経験で就職されたのですね。おめでとうございます。未経験では辛いこともたくさんあるかと思いますが頑張ってください。ありがとうございました.

• y-tana
回答No.4

資格は取れば就職できるようなものではありません。就職はどちらかというとこれまでの経験が重視されます。 しかし、未経験の仕事を目指すために資格が有効となることも若干はあります。 まず、「自分がどんな仕事がしたいのか」をお考えください。その上で、自分の経験(業務内容から考える経験)に足りないものを補うために知識習得を目的とした学習をすると良いと思います。また、この知識習得の証明とするために「資格」は有効です。 このことでもご理解いただけると思いますが、目標と資格取得に対する目的、そして「自分を知る」ことが就職につながります。闇雲に「取ればイイ・・・」のではないことを充分にご理解ください。 最後に、経理事務職に対して正社員を目指す場合の一例は以下です。ご自身の将来です。ぜひ、真剣に考えがんばってください。 例)派遣 → 正社員 まず、簿記2級まで取得する ※これは登録に最低限必要となることが多いため  ↓ 人材派遣会社に登録 ※特に自分のしたい仕事を多く抱えているところを重点的に登録(調べる)  ↓ 企業へ派遣 ※この間に再度今後のことを考え、プランを修正し、できることを進める  ↓ あとは上記プランに従いながら進めていくと良いでしょう

chamama
質問者

お礼

どんな仕事がしたいのか…はかなり長い間考えています。そして経理が選択肢のひとつとして浮上しました。勉強してるうちに、向いてない…と知るかもしれませんし。習得せねばならない知識はたくさんあるのでコツコツ頑張っていこうと思います。ありがとうございました

noname#9788
noname#9788
回答No.3

絶対にないというわけではないと思います。仕事を探すときってタイミングと運という点もあるからです。 確かに経験者有利ですが、勉強をしながらでも一般事務も含めて(その中に経理業務がある)探していけばいいと思います。 建設業経理事務士はNo.1の方がおっしゃっている通りだと思います。

chamama
質問者

お礼

そうですね。経理業務が多少ある事務で経験を積んでもいいですね。むしろその方がいいかもしれません。タイミングよく仕事が見つかるといいのですが…ありがとうございました。

回答No.2

お分かりでしょうが、資格と実力というものは別もので、今企業が求めている ものは実力で、就職に際しても実務経験を重視するのではないでしょうか? もっとも資格ホルダーが少ない資格の方が、就職に際しては有利ですが、自分 の資格がその企業にとってどれだけ有益なのか、その資格者の確保が企業にと って容易なのか困難なのかによっても違ってくると思います。 考え方の一つとして、自分がどこかの経営者(採用担当)だとして、果たして 今の自分を積極的に雇いたくなるかどうか?を考えれば自ずと答えは出てくる のではないでしょうか? 又、実務経験はなくとも自分のやる気を伝える意味では、無資格者よりは有利 ではないでしょうか?それくらいに思っていたほうがよいと思います。

chamama
質問者

お礼

そうですね。経験もなく資格もなければまず採用されないと思いますので…もし仮に採用されても、全く無知ではその後辛いかと思いますので。資格があればないよりはマシ、ぐらいに考えておこうと思います。。ありがとうございました。