• ベストアンサー

就職に役立つ資格

僕は今年で30になりました。 バイトはしていましたが、定職に就いた事はありませんでした。つい最近までとある公務員試験を受けていたのですが、力及ばず採用されませんでした。 その後、一般の何社か面接を受けましたが年齢のせいか、不景気のせいなのか、いや自分が悪いのでしょう、すべて不合格・・・。少し自信を無くしています。 知人の話を聞いていたら、「何か資格取った方がいいよ」と言われました。 そこで就職に役立つ資格、今取るのがお進めの資格って何かありますか? ちなみに僕は「人に感謝される、心底から「ありがとう」って言って貰えるような仕事が出来たらなと思っています。

noname#5566
noname#5566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 資格についてですが、入社を希望する会社でその資格が役立つかどうかにもよります。 資格が生かせるなら有利になりますが、全く生かせない場合は正直なところあってもなくても同じと判断されることの方が多いように思います。私も今年、就職活動を経験しましたが持っている資格といえば車の免許とバイクの免許だけです。履歴書等には資格を記入する欄が結構大きかったりしますが、いつも記入するのはこの2種類でした。それでも何とか就職は決まりました。 仕事をしていれば誰かしらに役に立っていたり、感謝されているものだと思いますよ。もちろん人と接するような仕事から、電化製品なんかの部品の一部だけを作る仕事であっても何かしらの役に立っていればどこかで感謝されているのではないでしょうか? 直接「ありがとう」と言ってもらえる仕事でしたら。既に出ております介護福祉系、運送系、先生などなど探せばいくらでもあると思います。ただ、資格を取っただけでは就職先は確保できませんし、そこからが大変だと思います。まずはどういったことがしたいのかを具体的に挙げてみて、それから必要な資格の取得を目指されてはどうでしょうか?友人に手当たり次第に資格を取っていれば大丈夫と考えている者もいますが、はっきり言ってそれだけでは何にもなりません。本当に必要な資格を確実に取っていくことが最も効率がいいように思います。 中途採用となるとやはり経験者が優先されるとは思いますが、必要な資格があるだけでもその一角に食い込めるチャンスは大いにあると思います。

noname#5566
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.4

就職活動終えた4年生で、生意気かもしれませんが 答えさせていただきます。 資格に関してですが、やっぱりパソコン系の資格が いいのではないでしょうか。サラリーマンならワードやエクセルのMOUS(だったかな。マウスです)は基本でしょう。 僕は新卒で30社くらい説明会に参加、面接は数社で 内定もらいました。 ちなみに大手メーカーの営業職ですが、「人に感謝される 職業」だと思ってます。 僕は機器メーカーなので一般の人には感謝されることは ありませんが、取引先に提案を持ちかけ「ウチの製品で 利益を上げてもらう」事は感謝されるのではないでしょうか? 心から感謝がほしいといえば、福祉系や看護系だと 思いますが、それらの職につくには国家試験を通過しないといけないので大変です。 あとは、僕がバスが好きというのもあり、バスの運転手には憧れますね。 人それぞれ感謝の度合いは違うとおもいますよ。 介護してもらっても当たり前やと思う人もいれば、そうで ない人もいます。

noname#5566
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にしたいと思います。

noname#154354
noname#154354
回答No.3

NO1の回答で,That's all!ってな感じですね。 資格をもっているから,採用されるってことはないんじゃないかな。わたしは,SI企業に勤務しています。情報処理試験を持ってます,だから,採用ってわけにはいかないですね。 alphonse99さんが,やりたい仕事に関係する資格取得を目指すことが一番です。資格さえあれば,採用されるってわけではないですから,まず,やりたい仕事をさせてくれそうな会社に採用される努力をされるのがよいと思います。もち,資格取得の勉強と同時並行で! Do your best!

noname#5566
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にしたいと思います。

noname#6057
noname#6057
回答No.2

こんにちは。 今はずっと働いていても中途採用はかなり難しいですね。 新卒も同様です。 私自身は数年前新卒採用の試験を40社まわり、20社受験し内定を貰ったのは2社です。しかも18社落ちた後に連続で2社内定。。 質問者様は何社か受けたとの事ですが、これ位はしないと内定が貰えない現状です。自信を無くす気持ちもわかりますが、数社程度ではへこたれないで欲しいですね。 就職に役立つ資格と言っても面接の際、同じレベルの2人がいて、どちらにしようか・・と悩んだ結果資格のある方、というレベルの資格しかないと思います。 確実に就職に有利になるような資格は簡単には取れません。 なにしろ30歳と言えば、学校を出てそのまま働いていたら役職についていてもおかしくない年齢です。入社と同時に年下の上司が、なんて事もあるでしょう。また経験者でないと仕事はなかなか見つからないと思います。 そういう面から考えても、サザエさんに出てくるマスオさんのようなサラリーマン職は難しいでしょう。 もちろん年齢だけではないし、不況のせいもあります。 だからと言って、このままバイトをしていても良いと感じていない訳ですしやっぱり正社員か正社員登用制度のある会社に応募した方がいいと思います。 個人的な意見ですが、「人に感謝される仕事」という事で今後伸びそうな介護福祉系の仕事はいかがでしょうか?体力も気力も必要ですから30歳という年齢がネックになるとは思いません。現在人手が不足している傾向もあると思います。 働きながら、そういった資格を取ることは可能です。(介護福祉士は学校を出てないとダメだったかも。。) 最初に必要な資格は特にないですが、自動車免許があるといいようです。 ・仕事とは自分のやりたい仕事をする=働く個人の考え ・必要としている仕事をする=雇い主の考え 両方が一致している事に良いのは当然ですが、自分に求められる仕事は何か?を考え、自分はそれをやりたいのか・やれるのか?で仕事を探した方がいいと思いますよ。 まだまだ人生はこれからです!頑張って下さいね♪

noname#5566
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にしたいと思います。

  • jjjiiiooo
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

なんか、凄く共感できます。 自分は23才ですが、2ヶ月程前から某公務員試験の勉強をしてます。 高校卒業後ずっと定職に就いてませんでしたし 悩みが多すぎて精神的に駄目になって、バイトもまるでしない日々も続きました。 今も、悩みや選択への迷い、将来への不安、苦しみ、など多くて勉強ははかどりませんし、日々葛藤の毎日です。けど、昔に比べればマシなんだと思います。 昔は仕事をやらないというより、やれない、だったけど 今は、悩みは多いけど、頑張れば「なんとかやってけるかな」と考えられるですから・・ あ、話がそれましたが alphonse99さんにオススメなのは、介護系の仕事だと思います。この間ホームヘルパー2級の資格を取るため、実習課程で老人施設へいきました。 介護の仕事は大変です、給料は安いし、汚物処理、入浴・・・・ホント大変です。 でも、心底から「ありがとう」って言ってもらえる事もあると思います。(ただし、倫理観や幻想などはすぐに叩きのめされるかもしれないですけど・・・・・) 自分は、比較的自立性の高いデイサービスや、送迎職(介護職ではないけど、仕事はキレイで感謝はされると思う、けど、給料は安いかな・・・・ま、そんなの今は2の次)は、いいなと思いました。 alphonse99さんが、精神的にヤレル方なら、介護職に就き、3年後に介護福祉士、5年後にケアマネージャーの資格を目指すのも良いかと思います。 自分も、バイト、就職、面接など、今後「何してたの?」と聞かれたら厳しいものがあります。 alphonse99さんは、自分よりも年齢的にもっとキツイかもしれませんが 30ならまだ、熱意と(人の役に立ちたいなど)根気があれば採ってくれると思います。 (ヘルパー2級の資格自体は、そんなに就職には関係しないですけど、最低限の採用条件として必要になります) 後は・・・金と時間の余裕、そして入試勉強が必要ですが 理学療法士などもあります。 専門か大学行かないと駄目ですけど リハビリの仕事で、条件は保証されてます。 どうぞ御参考に(ぺこり)

noname#5566
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 取っておくと就職に有利な資格を教えてください。

     私は現在4年制の大学の1年生です。何をするにも人より遅いタイプなので、卒業後どんな職場で採用試験を受けても役に立つ資格を今のうち(1年、又は2~3年生の間に)取ろうと思っています。国家公務員試験の(1)種も受けようと思ったのですが年齢制限があるので諦めました。今の時点で受けられて、就職の際有利になるような資格がありましたら、どんな難しい試験でもチャレンジしてみたいので是非教えてください。お願いします。

  • 履歴書の資格欄に書いた資格が不合格だった時の答え方

    公務員試験の申込書(履歴書)の資格欄に、受験予定だった試験を「取得見込」に○をして提出しました。 しかし、試験結果は不合格でした。 受験に必要な資格ではありませんが、面接で聞かれた際に不合格であったことを正直につたえるには、 どのようないい方が望ましいでしょうか? 現在第一志望だった県庁の最終面接に挑もうとしています。 フォロー、言い方など適切にアドバイスいただければ幸いです、

  • 公務員になるにあたっての資格

    現在、公務員を目指して勉強中の大学生2年生の男です。 よろしくお願いします。 公務員採用試験自体は2年後なのですが、それまで就職に役立つように、何か資格を取りたいと思っています。 公務員採用試験を受けるにあたって、何か有利になるような資格や、あった方が良い資格はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 民間経験者公務員試験

    民間経験者公務員試験の年齢上限が59歳になっている都道府県、市役所が幾つかあります。 民間経験者公務員試験の最高齢の最終合格者のお歳は何歳か分からないでしょうか? 現在48歳の知人が、来年度の民間経験者公務員試験受験に向けて勉強をしています。 一次試験は、一般知識・一般知能・小論文で、週に平均40時間勉強しているそうです。 ただ、20代の方でも二次試験の面接で不採用となられることもあるようで、 48歳では不利ではないかと思っています。 実際の面接官は、採用する職場の人ではなくて、年齢で切り捨てるなら、 上限年齢を40歳以下にするなど下げた方が、効率的に採用できるのではとの意見もあります。 勉強しても二次試験の面接で不合格になって、採用される見込みがないのなら、早い時期に公務員以外の道を知人に勧めたいです。 公正・公平と言われる公務員試験で、年齢が理由で不採用になることがあると思われますか? 知人には、公務員試験をがんばれと励まし続けるのが良いと思われますか?

  • 地方公務員試験(行政職)で希望の自治体に合格するには、何か資格を持って

    地方公務員試験(行政職)で希望の自治体に合格するには、何か資格を持っておいたほうがいいでしょうか? 最近は公務員試験も倍率が高くなり、面接などが以前よりも重視される傾向にあります。 もちろん、公務員試験対策と面接対策に重点を置くのは大切ですが、プラスになにか持っておいたほうがいい資格などってありますか? 今は大学2年ですが、予備校は2年の終わりごろから行こうと思ってます。 早すぎても、マンネリになったりしやすいし、知識も忘れてしまうので、今はほかの勉強に力を入れたいと思ってます バイトやサークルをやってますが、それでも帰ってから何かしようと思ってます。 TOEICはあまり高くないスコアですが、持ってます。 公務員ではあまり英語力って必要とは思えないので、そこまで勉強してません。 したほうがいいでしょうか? ちなみに地方上級を目指してます。 公務員として持っておいたほうがいい資格って何かないでしょうか? 簿記3級は所得しており、大学の講義で今2級の勉強がなされてます。 宅建、とかも持っておいたほうがいいでしょうか? 公務員でも不動産に関する業務もありますし、どちらかといえばそういった関係の業務につきたいと思ってます。

  • 就職:公務員 保育士 

    知的障がい児施設、身体障がい児施設、自閉症児施設、 乳児院などの児童福祉施設はで働くには、都道府県、 または地方公務員の試験に合格しなければなれませんか? 上記に記した施設はどこも、公立の施設ですよね? (私立でもそうした施設があるのなら教えて いただきたいです。) とすると、来年8月に保育士の資格試験を受けますが、 その合格を得てから、翌年の公務員採用試験を受ける ということになるのでしょうか? 私立の保育所等で働くには、そこの採用試験に合格すれば いいのですよね? 公立の施設で働くには、どのような手順で採用にいたるのか イマイチよくわかりません。 私は障がいを持った子達が通う施設で働きたいと 思うので、公立の施設に採用されるより他はないのかと 思っています。病棟保育士という道もあるのですが、 施設に就職したいと考えております。 どなたか知っておられる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職に活かせる資格(30代半ば男性)

    知人の36歳男性のことでご相談させていただきます。 彼は大学卒業後、今まで公務員を2年やった以外、定職にほとんどついたことがありません。 派遣社員やアルバイトの工場内作業員として生活しています。 そんな彼ですが、年齢も年齢ですし、子どももいるので、そろそろ定職を持ったほうがいいと私はアドバイスしていますが、正直なところ、こんな職歴では正社員なんて無理でしょうか?または、正社員もリストラされるご時世に、正社員にこだわるのはおかしいでしょうか。 私は、何か資格を取ってみたら?と言っていますが、どんな資格を取ればいいのかわかりません。 [質問1]36歳男性が資格を取って就職できるようなものとしては、どのような職業があるでしょうか? [質問2]或いは資格にこだわらず就職するとすれば、皆さんのお薦めとしてどのような職業がありますか? なお、営業職はノルマがきつそうで尻込みしている様です。 大学は国公立で文系です。勉強はやればできるみたいなのですが、弁護士や弁理士など、超難関試験は到底無理ですので除外してください。 例えば、社労士や税理士などは、もし資格があれば未経験で30半ば過ぎでも雇ってもらえるものなのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 資格と就職

    現在無職の男です。仕事に就くため資格取得を考えましたが、取得後、雇ってもらえるか非常に疑問があります。 例えばある関係の資格を取ったとしても、有資格者が飽和状態であれば職に就くのは難しいと思うのです。その資格を取るために相当のお金と時間を使って学校を卒業しないと取得できない資格もあり、実際そうやって福祉関係の資格を持った知人が資格を生かせることなくコンビニでバイトしています。毎回面接の時すごく人が多い、と言ってました。そういうリスクを考えると、自分の居住区でどういう資格が需要があるとかないとかいう情報はどうやって調べれば良いのでしょうか。

  • バイトをしながら資格試験や公務員試験に合格された方いますか?

    私は公務員試験の市役所(大卒)を目指してます バイトを週4日×5時間をする予定ですが やはりバイトしてたら受からないんでしょうか? 試験は5,6月です (バイトしてたら受からないと思われる要素) ・バイトで疲れる・・・体力系ではなくただの接客 ・バイトをせずに24時間勉強できる受験生に「時間の差」で負けてる気がする ※しかし家庭の事情で経済的にもバイトしなくてはいけなくなりました 質問 バイトをしながら資格試験や公務員試験に合格された方にお聞きしたいです バイトしながら合格する秘訣を教えてください 受かる可能性はありますか? 量より質ってよく聞きますが・・・ よろしくお願いします

  • 大学中退で公務員を目指すことについて

    大卒でなくても、国家公務員(一般職)や地方公務員の受験資格があることがわかりました。 しかし、実際は1次試験に合格しても、「大学中退」ということで、面接で落とされる確率が高いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?。 また、採用後のデメリットなども教えてください。

専門家に質問してみよう