• ベストアンサー

食事の際のマナー(遅れてきた人への気遣い)

少し前にこんなことがありました。 先輩と後輩と3人で食事に行ったのですが、後輩は仕事の都合で遅れてきました。すぐに後輩の飲み物と追加の料理を頼みましたが、私は、お腹がすいているであろう後輩に「とりあえず何でも食べて」と、私と先輩が箸をつけた料理ですが、新しい料理が来るまではテーブルに残っているものを何でも食べるよう後輩に薦めました。ところが先輩に「残り物を薦めるなんて失礼よ」と言われてしまいました。 確かに残り物ですが、私と先輩は料理を各自で頼んだわけでなく、色々頼んで一緒に食べていましたので、後輩も遅れてこなければ一緒に食べていた料理ですし、お腹がすいてるだろうからすぐ食べたいのではないかと思ったのです。量もまだ半分以上残っていましたし、汚い感じではなかったと思います。 その後追加の料理が運ばれてくるまで(10分程度ですが)、後輩はやはり残り物が嫌だったのか、先輩に遠慮したのかはわかりませんが、テーブルの上の料理は食べませんでした。 一般的にはどちらの方が正しいのでしょうか?私は今までもこのように「とりあえず新しい料理が来るまで残り物でも薦める」方法でやってきて不都合はなかったと思っていたし、自分が遅れてきた立場でも、とりあえず残り物から頂いていました。そういう時は大抵お腹が空いているし、親しい仲間内で「残り物は失礼」と思うこともありませんでした。でも、先輩の言うことも一理あると思います。どちらが正しいのでしょうか?今後のために是非お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 難しいですね。どちらが正しいのか、又はどちらかが間違っているのかは、私には分かりません。 どちらも、後から来た人を思ってのことだと思いますし・・・。 私なら・・・遅れてくる人がいると分かっているときは、その人のために別のお皿にお料理を取り分けておきますね。 これなら一応取り分けているわけですから、いかにも残り物といった感じにはならないと思いますし、改めてオーダーしたお料理が運ばれてくるまで、お腹を空かせて待たなくても済みますからね。 ただし、冷めてもそこそこ食べられるお料理限定です。暖かくないと美味しくないお料理はダメですね。 最初はサラダや前菜のようなお料理をオーダーしておいて、ピザのようにアツアツが美味しいものや暖かいメインになるようなお料理は、全員揃ってからオーダーするようにしています。 もちろん、遅れてくる人の人数や遅れる時間にもよりますので、ケースバイケースですが。

noodle123
質問者

お礼

回答をありがとうございます。最初から取り分けるという方法になぜ今まで気がつかなかったのかと反省しています。また、暖かくないと美味しくない料理はダメとのご意見、そのとおりだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#21461
noname#21461
回答No.8

テーブルマナー的なものでどちらが正しいかは私もわかりませんが 残り物が失礼なら、遅刻はどうなんでしょう? お残しや、直箸や、おしゃべりしながら食事をとるのは?笑 高級レストランやビジネスシーンでもないですし お三方が納得されるやり方ならいずれでもOKだとおもいます

noodle123
質問者

お礼

回答をありがとうございます。そうですよね、いろいろありますよね。人によって失礼の概念は違うのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.7

居酒屋で色々注文してみんなでつつくって感じなんですよね。 ならマナー違反じゃないしそれって普通の事だと 思いますよ。 わたしもたぶん食べてってすすめると思います。

noodle123
質問者

お礼

回答をありがとうございます。私と同じ感覚の方がまた増えて嬉しいです。ありがとうございました。

noname#24544
noname#24544
回答No.6

私も他の回答者の皆さんと同様、とりあえず…と勧めると思いますが、 どちらが正しいというより、その先輩の配慮のなさのほうが気になります。 質問者さまにも、後輩にも配慮のできる方なら、 お2人の面前で「残り物を薦めるなんて失礼よ」なんて言わないと思います。 これでは勧めた質問者さまもマナーが無いと言われたみたいで気分が悪いし、 後輩だって勧めてくれた質問者さまにも申し訳ないし、 先輩の顔も立てなくてはならないしでとっても気まずかったと思いますよ。 ところで、私が今まで会ったことのある先輩の中には、 付き合いの浅い頃はそうは見えないのですが、 実は自分なりの上下関係のあり方というのをしっかりお持ちの方がいて 自分を「差し置いて」後輩にイイ顔(と取るらしいのです…)するのを 快く思わない先輩がいました。 その先輩と私と2人の時は良いのですが、 そこに誰か後輩が入るとやりにくかったですね…。 私と後輩が仲良くなるのは嫌がるし、でも自分は誰かとつるんでいたいしで、 最後は私を悪者にすることで後輩と仲良くしようとしていました。 ところが後輩がストレスを感じて辞めると 何事もなかったかのように私に話かけてくるんです。 私も大人の対応していましたが、新しい後輩が入社すると また同じことをやり始めるのでうんざりでした。 質問者さまの先輩がそういうタイプの方かどうか定かではありませんが、 本来は自分がよき先輩ぶりを発揮する場面だったのに、 質問者さまにお株を取られたように思ったのではないかと邪推する私です。

noodle123
質問者

お礼

回答をありがとうございます。正直、その時は私も「え?私って失礼なの?マナー違反なの?ガーン!!」という感じでショックもありました。先輩は仕事のとてもできる方で性格もいい方なのですが、確かに周りへの配慮が欠けているな、と思うときが時々あります。天然というやつですかね…悪気はないと思うのですが。参考になるお話をありがとうございました。

• Doritaro
回答No.5

自分も勧めることに関しては失礼はないように思いますが・・・ で、何系の食事だったんでしょう?一般論になってしまいますが、中華など大きな皿を皆でシェアするものなら問題ないでしょうが、1人1皿のところだったら、自分の食べなかったものは「残り物」になってしまいますよね?飲み屋のような「小皿」ででるようなところだったら・・・ ん~ 残る量も少ないので「残り物」になってしまうかもしれませんね。(食事をする相手にもよりますが、友達関係なら個人的には気になりませんが) 難しい問題です。(笑)

noodle123
質問者

お礼

お店については、ジャンル分けの難しいお店だったのでつい書かなかったのですが…書くべきでしたね。申し訳ありません。イタリアンもありフレンチもあり、和食もあり、お酒も飲めるという、料理の充実した高級な居酒屋さんといった感じのお店です。1人前は1人分ですが、各自「私の料理」として頼んだわけではなく、その先輩とはいつもそうなるのですが、いっぱい頼んで皆でつつく、という感じです。 相手にもよる、そのとおりですよね。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

私も基本的には「残り物を薦める」方ですね。私の周りも同じです。せっかく料理が目の前にあるのなら、それを食べてもらうのも身内なら何ら問題ないと思います。もったいないですしね。もちろん、遅く来た人には新しく好きな料理も選んでもらって、会計の際には、その人に対しては少し割り引いて勘定することもあります。

noodle123
質問者

お礼

回答をありがとうございます。同じ感覚の方が増えて嬉しいです。少し割り引いて勘定、それはそのとおりですね。私もそうしています。(その時は先輩6、私4くらいで後輩には出させませんでした) >身内なら何ら問題ない 親しさの度合いにもよるということですね。ありがとうございました。

• kei_sap
回答No.2

気にする人は気にしますからね。 中華やイタリアン等は大皿料理も多く、悩むところではあります。 私は、確実に後から遅れて参加する人がいる場合は取り皿を頂いて1人前づづ取り分けしておきます。 お皿の数は多くなりますが、こうするとみんな気を使わずに済みますので。 また、ワイン等も先にスタートした人と同じように楽しめるように最低でも1杯づつぐらいはボトルに残しておいてあげてますよ。 そうする事によって、みんなと同じように料理を楽しめますからね。

noodle123
質問者

お礼

回答をありがとうございます。やはり最初から取り分けるというご意見ですね。ワインについても勉強になりました。 >気にする人は気にしますからね 皆が自分と同じ感覚ではない、自分が常に正しいわけではないということを肝に銘じ、今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

• tulipe
回答No.1

私も質問者さんと同じように、料理を勧めると思います。 もしくは最初に取り皿を貰い、遅れてくる人の分は別にしてとっておきます。 残り物をすすめるという感覚はないですね・・まだ食べてる最中だし・・ どちらが正しいかはわかりませんが・・。

noodle123
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。私と同じ感覚の方がおられて安心しました。 >最初に取り皿を貰い、遅れてくる人の分は別にしてとっておきます。 この方法いいですね。勉強になりました。ありがとうございました。