• 締切済み

後輩といたら自分が損させられてる感じです。

先日、社内でパ―ティが開催され、ある後輩と私が出席しました。 料理がバイキング形式で、以前私が後輩の立場で出席した時は、先輩が料理を取り分けてくれたので、今回も私が後輩に取りました。 取った料理の、たまたまカイワレ大根のほんの少し先がはみ出たのですが、まるで凄くこぼしたように、後輩は大袈裟に反応し、キャ―キャ―言うし、 後輩がスパゲティーが要ると言ったからついだら、 スパゲティーだけ残して、係の人から私の目の前で下げてもらってました。 以上のような事から私は、後輩に、取り分けなければ良かったと思いました。 私には失礼な態度丸出しのくせに、これみよがしに自分は人に取り分けて「気のきく人ぶり」をアピ―ルします。 後輩と一緒にいたら、 何だか私が損するような流れに持っていかれます。 業務の都合上、今月中に同じ後輩と別の社内パ―ティに出席します。 人には遠回しに不快な気持ちにさせ、自分だけいい所を見せようとする後輩と居て、不愉快にならないためにはどうすれば良いでしょうか?

noname#123229
noname#123229

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.2

不愉快な人への対策は近寄らない事が最善だと思います。 一緒にパーティへは出席するけど、別の人と交流するとかパーティならではできることを探してみてはいかがでしょう。 それに、気のきく人ぶりをアピールしていても意外と人は見ているものですよ。失礼な態度を取る人は人望や評判がよくなかったり、ぱっと見はウケていそうでも長続きしませんよ。こびてるな、くらいに思って放っておくのがこれまた最善かと。 あと、気になった点があります。 >バイキング形式で、以前私が後輩の立場で出席した時は、先輩が料理を取り分けてくれたので、今回も私が後輩に取りました。 目下が目上の分を取り分けるならともかく、どうして後輩の分を取り分けたのでしょう?先輩を見て前にならえをしたようですが、そのへんは是か非かを考えた方が良かったかもしれませんね。 バイキングは「食べたい分を自分で取る」が基本です。目上に「これ、食べる?」と聞かれれば「はい」の方が言いやすいです。そして食べてみたらイマイチ…。残したらチェックされてる。自分でも嫌でしょう? 私も以前、世話焼きの先輩がバイキングの取り分けをやり始めたので「上にそういう風に動かれると私の立場がないし、落ち着かないのでやめて頂けますか?先輩のペースでお食事を楽しんでくださいね。」とお断りした事があります。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

後輩には親切にしてあげなくても良いのでは、自分で出来ることを自分でやれば良いことです。 そして、貴方は控えめという態度を見せれば良いと。 後輩がこれ見よがしに、出来る子アピールしたって、貴方より年齢が若い分、現実できないこと、器用にこなせないことがあると思うんです。 そんなときに貴方は、実力を発揮すればいいのかなと思いました。 出来ればパーティーなどでは離れて動くことが、対策かもしれませんね。

関連するQ&A

  • こんな感じの時って?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5608635.html 先週、上記の質問をさせていただいた、20代♂です。 ちょうど一週間前に、後輩とご飯に行ってきました。 まだそれ程親しくなかったので、誘われたのはビックリと言ってましたが、 仕事の事、家や家族の事、お互いの色んな話ができ、楽しい時間を過ごせました。 翌日も仕事だった為、早めに送ってあげようと気を使っていたんですが、 まだ大丈夫と何度も言ってくれて、結局日が変わる頃まで一緒にいました。 ご飯中、○○(彼女の趣味のスポーツ)したいね~と言ったところ、 かなり勢いよく「やりたいです。ぜひ。お願いします」と反応してくれました。 職場の同僚ということもあり、 あまり急いで関係を進める気はなかったのですが、 ご飯から三日後くらいに、○○(彼女の趣味のスポーツ)一緒に行きませんか? 社内のイベント一緒に考えようと誘ったところ、 「他の人も誘って行きませんか?」 「人が多いほうが楽しい事だし、案も沢山出た方がいいですよ。」 と返事が来ました。 私としては、2人で休日デートを誘うのはまだ早かったとも思っているので、 結構予想通りの返事が来た感じなのですが、 やはり遠まわしに断られた感を受けて少し残念でした。 ・気が進まなければ、「忙しい」などの理由で断られたと思うので、 まだ前向きに考えてもいいかなと思っていますが、いかがでしょうか? ・ここまでしたら、後輩に好意を持っていることが伝わってしまったでしょうか? 出来るだけ自然に誘ってたつもりなんですが。 やはり、社内の人が相手だと、いろいろ考えてしまいますね。

  • 2~3日分の作りおき。何を作りますか?

    夫と二人暮し、料理の苦手な専業主婦です。 週末2~3日ほど、結婚式の出席などで留守にします。 その間、家に残る夫の食料の作りおきをしていこうと思っていますが、 最近マンネリ気味です。 いつもは、肉じゃが、ポテトサラダ、スパゲッティサラダ、きんぴらゴボウ、切干大根、 しょうが焼き、豆腐…といったカンジなのですが、 手間をかけずにすぐに食べられるようなものにしています。 この他で、日保ちがしてすぐ食べられるメニューってどんなものがありますでしょうか? 皆様なら何を作っていきますか? 色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「(食べ物)をいただく」という言い方について

    いただくって、相手に対してへりくだる謙譲語ですよね? 「上司から旅行土産の和菓子をいただきました」 これはOKですよ。上司に対してへりくだっている訳ですから。 「昨日はカフェでサンドイッチをいただきました」 疑問に感じるのはこれです。 これはサンドイッチに対してへりくだっているんですか? それとも、この文章からの推測では難しいところですが、サンドイッチを 作った料理人にへりくだっているんですか? こういう言い方をする人は 安い居酒屋でカイワレ大根サラダや枝豆を食べた時も 料理人やお店、もしくは枝豆にへりくだって 「昨日は居酒屋で枝豆をいただきました」と人に話すのでしょうか。 食べ物の価値が、自分にとっては身分不相応と感じたときだけ 食べ物にへりくだって「~をいただいた」と話すのでしょうか。 よく分からない・・・。 使い方がおかしいと思ってしまうのですが こんな考えの私に、納得できるアドバイスをおねがいします。

  • 職場の後輩から嫉妬や嫌がらせを受け、困っています。

    みなさんならどんな対策をしますか? または、同じような体験をされた方はいますか? 私はどちらかというと喜怒哀楽の感情表現をするタイプ。彼女はしないタイプです。彼女は営業・私は営業事務で4歳、年が違います。 (嫉妬の例) ・私は普段通りにフロアの女の子と話すのですが、 その後、後輩はその女の子の所へ行き、凄く仲良しアピールや世話を焼く様な事をする。 ・「私(後輩)と●●さん(トピ主)の対決ですよ」とライバル視するような発言をされる。(社内スポーツ大会) ・髪の毛を巻いたり着飾るようになり「ふふん」と言わんばかりな態度で、 私を見てくる。等など… (嫌がらせの例) ・私のデスクの引き出しに、荷物を置いておき仕事の邪魔になるようにする。 元に戻しても、席を外し戻るとまた荷物が…。 ※物がゴミ箱等になり、繰り返し私がどんな反応をするか試しているなと感じます。 ・彼女の席の近くで屈んで作業をしていたら、引いてあった椅子を「ガンっ!」と 思い切り机にぶつけ、私の頭と椅子が当たりそうになった。等… 私はそういう彼女に嫌気がさすのと、正義感から許せない!と思い、 顔や態度に出ます。すると上司へ報告をされます。 上司も真実を確かめない人なので、上司も真に受けているようです。 上司が私に遠まわしに嫌みを言って来ますが、後輩が事実でない事まで報告しているの事を感じさせます。そして、私が後輩に対して嫉妬しているように上司から言われました。 私が態度に出る姿を、そう思われた可能性があります。 嫌がらせや嫉妬と思う行動を人が見ていない所でやられ、表面化されにくい事が 一番恐ろしいです。 最近は、上司の話も聞き流していますが、皆さんアドバイスをお願いします。

  • 【同僚】年下の後輩の行動について【年下】

    今、気になっている、 五つ年下の後輩がいます。 ※二ヶ月くらいまえに入社 彼の行動について、 よろしければ、ご助言いただけますと、幸いです。 仕事で、直属の後輩です。 背がわりと高く、 料理、スポーツも出来る、 人見知りなイケメンです。 まだ二人ではご飯は行ってなく、 みんなで、ご飯を食べたり、 遊んだりしています。 仕事では、もちろん、私が主導権を握っているのですが、 プライベートな時間になると、 向こうのほうが、強いです。 私がMっけがあると、察していて、 あえてディスってきます。 ※彼本人が言ってました LINEで、好みのタイプを聞いた事があるのですが、 「⚪︎さん(私)みたいに、 しっかりしてるのに、 チョット抜けてる人子で笑 e- ガールズにいそうな子で笑」 と、言い、また、別の日に、 個人的な飲み会で色んな人にあった みたいなので、 私が「いい人いた?」 と、聞くと(LINEで) 「⚪︎さんよりいい人なんていませんからねー笑」 とか、 会社の人と話している時、 別の同僚に「⚪︎さん(私)狙ってるんですか?」 と、言われて、 「あ、ばれましたー?」 とか、言ってるのですが、 個別のLINEは、 向こうから送ってくる事もあるのですが、3~4回続いたら、 また明日 や、 おやすみなさい と、切れます。 こないだ、会社の人たちと 遊んだ時は、 私が近くにくると、 何と無く避けてるように感じました。 帰りも、 「また遊びましょう」 と、私が言うと 「そーですね。でも、社内で遊ぶ企画ってもう今のところないですよね?」 と、言ってくるので、ちょっとムッときたので、 「そーですね。じゃあ、⚪︎くんとは、もう遊べませんねー」 とか、話して、 あー、避けられてたっぽいし、 脈無いんだなーと、思いました。 社内LINEで、 みんながその日の感想や、 感謝を投稿してて、 彼も投稿していました。 そこには、いつものように、 若干私をディスっていました。 まあ、いつもとおりなので、 そこは気にしてなかったのですが、 個別LINEでも、その日のお礼がきました。 社内LINEで彼がお礼を言っていた人に(女の子)、さりげなく個別にもお礼来ているか聞いてみると、 無いようでした。 避けられたり、LINEすぐ切れたりするので、彼の行動がよく分かりません。 よければ、ご意見をお聞かせ願います。

  • 2人で飲む誘いを断りたい(涙)

    私(女性)は社内の5歳年下・後輩男性に好かれて困っています。 後輩は仕事の仲間としては良いのですが 恋愛の対象としては全くみていませんし、今後恋愛感情を持つ可能性は ゼロです。 一度軽い気持ちで、後輩と飲んだのが失敗でした。 私のことが好きらしく、頻繁に連絡をしてきて、 また2人で飲みたいなどと言ってきます。 私は2人で飲むのはイヤなので、誘われても 「みんなで飲み会したいですね。」 などと 遠まわしに断っていましたが それでも、ひきさがらず誘ってきます。 面倒くさいので、メールを無視していたら、 社内で会うたび、泣きそうな顔をしてこちらを見てくるようになり 後輩の態度がおかしくなってきました。 仕事で関わるので本当にやりずらいです。 社内につきあってる彼氏(上司)もいるので、 余計に困っています・・ 断りかたとして 1、彼氏がいて、誤解されると困るから2人で飲むことはできないときっぱり断る 2、このままメールを返さず何事もなかったように仕事をする 3、先輩女性に協力いただいて、何気なく、「○○さんには彼氏がいる」 と後輩の耳にいれてもらう のどれかが良いかなと思うのですが・・ みなさんはどれが最適だと思われますか? 社内の人にこんなしつこく好かれたことがないので本当に困っています。 どうか、知恵を貸してください。 お願いします。

  • 会社の後輩の言葉

    以前会社の後輩(女性)のことで相談した者です。私は貿易営業の仕事をしていますが、今のところ客先への出張は上司(肩書きは社長です)が行っています。そのため、客先の状況等がなかなか分からなかったりするのですが、営業会議や他の会議等に出席して状況を説明しなければなりません。私は代理店とメール、電話、FAXでやり取りし、見積、納期管理、発送等の事務処理をしているのですが、組織上営業担当ということにずっと違和感を感じており、担当から外してもらう(貿易事務職にしてもらう)よう何度も上司に相談しまたが受け入れてもらえませんでした。その上司はもう今年で68才で今後引継ぎできる人が見当たらずどうなるか心配です。(私に今後出張に言ってもらいたいと言われましが、貿易は代理店と上司との付き合いで続いている取引なので正直自信がありませんでした。)こんな中途半端な状態が嫌で後輩に「担当を外して欲しいな」とつぶやいたところ、「○○さん、他に行くとこないやん」と言われました。これはどういう意味だったのか分からず、思わず「だったら辞める」と言ってしましました。しばらく続けてきましたが、このままだったら私は辞めるべきだと思い、最近組織上の上司(国内の営業課長)にも相談したところ、私を営業担当とは認めておらず、社長の代わりに私に出張に行ってもらう事も考えていなかったとのことでした。社長が行って欲しいというのは冗談だろうと。貿易事務職という形は取れず、事務職扱いになるなら営業事務職の後輩と話し合ってもらうと言われました。けれども営業事務と貿易事務は違うと思ってなんだか納得できない気持ちでした。 その後父親が二つの手術を受けるため何日間も休暇をもらい、男の後輩達に迷惑をかけたため(その女の後輩にもいろいろやらせていたみたいです)、辞めたい気持ちが薄らいていました。こんなに休暇をくれる会社はないと感謝しました。けれども客先とのやり取り、社内(製造)の人とのやり取りにストレスを感じ(それなのに営業担当として認められていない)辞めたい気持ちが復活して来ました。 後輩が言った意味はやはりやめるべきだということだったのでしょうか。 中小企業で貿易事務という仕事はないものでしょうか。 私の考えは甘いでしょうか。 後輩のその他の言動にも嫌気がさしており、私の精神に問題があるのかと思って心療内科に予約しました。 うつ病と判断されたら辞めようと思っています。 長文を読んで頂いてありがとうございます。 何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 過去の合コン相手と彼女に対する劣等感

    こんにちは。20代後半です。 結婚を考えている彼がいます。 2年前、彼・彼の後輩・私・私の友達、4人で合コンをしました。 当時、彼と私の友達が仲良く、後輩と私を出会わせるためだったと思います。 結局、後輩とは何もなく、私は彼と付き合うことになりました。 そして今回、後輩が転勤することになりました。(彼とは別の勤務先) 私は会うこともないと思っていたのですが、彼が是非というので、渋々OKしました。 彼は後輩に「彼女がどうしても挨拶したいって」と言っていました。 【質問1】 こういう言い方をするということは、後輩も渋々の承諾ですよね、 何故彼は、私たちを会わせたいのでしょうか? 結局、私たち・後輩カップル(友達ではありません)4人で会う予定ですが、 後輩カップルは社内恋愛で、業界1位の企業の社員です。 後輩彼女は、社内のアイドルと言われ、料理上手で社交的、狙っている人がたくさん居たそうです。 それに引き換え私は、派遣社員、太っていて可愛くない、根暗、で、良い所がありません。 後輩彼女に会うことによって、尚更劣等感を感じ、卑屈になるのではないかと不安でたまりません。 【質問2】 こういう不安を拭い、会うのを楽しみに思うには、どう考えれば良いのでしょうか? ちなみに、 「そんなに卑下しては彼に失礼」 「結婚まで考えてくれる彼がいるんだから自信を持って」 という意見以外が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 乙女、小悪魔、大和撫子に質問 Ver.8

    さて、愛する人に何かを作ってもらうと、ウレシクなるそうです。 そこで、、 愛する人に作ってもらいたい料理を教えて下さい。 差し支えなければ、年齢・ご職業・タイプの記入もお願いします。 ちなみに俺は、、、 肉じゃが、ミネストローネ、マカロニグラタンです。。。 で、彼女は、、、 ・肉じゃが ・コロッケ(カレー、カニクリーム、カボチャ) ・ミネストローネ ・スパゲッティ(ミートソース、カルボナーラ、ボンゴレ、ペペロンチーノ) ・マカロニグラタン ・ビーフシチュー ・カツ、天、親子丼 ・サバの味噌煮 ・イワシの生姜煮 ・ダイコンのブイヨン煮 ・ニンジンのケーキ ・ジャガイモのスープ です。。

  • 年上の後輩への接し方

    について切実に悩んでいます。 長くなりますので、申し訳有りませんが最後までお読み頂けると幸いです。 1ヶ月半程前に私より二周り上の女性が入社してきました。(私は32歳、彼女は56歳です) 私の勤務歴は1年になりますが、“検査”という職務柄何かと覚える事やややこしい事も多く、未だ勉強しながらコツコツとステップアップを心掛けている毎日です。 そんななか仕事が多忙になり、先述の“女性”が入社してきたのですが、その女性が何とも気性の荒い方で、年下ではあるものの一応先輩にあたる私からすると接し方が非常に難しく日々もどかしさを感じています。 例えば、彼女は今回検査の仕事が初めてだそうですが、“どうしてこの会社はこんなに連絡事項もまともに取れていないし、仕事の進め方がなっていないんだ‼”と発狂した様に私やもう一人の先輩(50歳、勤務歴4年、職場は私を含め現在3人体制)に訴えてきます。最初の頃は彼女にも謙虚さが感じられたのですが、最近では私やもう一人の先輩が逆に後輩になり立場が逆転したかの様な錯覚に陥る事もしばしばです。その会社や職場によって仕事の順序や進め方も異なりますし、全てが思い通りにもいかず理不尽な事だって多々有ります。ですが、その会社に新しい風を吹き込むのも良いですが、その職場のカラーに合わせていく事も仕事の一つではないかと私は思います。その点が、彼女に関しては全く見受けられず、全て自分のペースで仕事を片付けていこうとして私達にああだこうだと指図をしてくるので参ってしまいます。 私は、先輩という立場に置かれてはいるものの、やはりそこは彼女の方が人生経験も多く年も離れているので、言葉遣いや対応には敬意を払って接しています。ですが、彼女の私やもう一人の先輩に対する言葉や接し方には疑問を抱く事が多く本当に見ていて呆れてしまう程です。 “(私達を)見ていたら仕事が遅すぎてイライラしてくる!的確な指示もくれないし私が意見をしてもああだこうだと受け入れない!私はただ出荷時間に合わせてこんな単純な仕事を段取りよく進めていこうとしてるだけなのに、そうならないから本当にイライラしてくるわ‼”と最近では毎日の様に鬼の形相で叫んでいます。 彼女の物に対する接し方も粗く、仕事の品物をボンボン放り投げる様に扱いますし、品物を入れて置く台車も床に“ガンッ‼”と毎回怒っているのを丸出しの如く投げ置くので、それに関しては私から“申し訳ないんですが、もう少し静かに置いて貰えませんか?毎回大きな音が鳴る度にドキッとするので…”とお願いすると“あぁ、ごめん。気が急いてるもんだから”だけです。 私は、この様に彼女に注意を促すのは初めてだったのですが、それだけで後から、私ともう一人の先輩も嫌気がさしているのを何か感じた様で、“何かあの人(もう一人の先輩)に言った?なんか二人の雰囲気を見てたらヘンだから”と何食わぬ顔で聞いてきます。 あまりに私も嫌気がさしていたので、“○○さん(彼女の名前)って入社されてどれ位になりますか?”とワザと尋ねると“1ヶ月半だけど何で?”と返ってきたので“いや…まだ短期間なのにシッカリとサクサク動くなぁと思って”と遠まわしに彼女の行き過ぎた態度や行動を突いたつもりだったのですが、それに対しては“だってそっちは図面を見たりしながら検査するから時間かかるし、私は単純作業を何とか早くこなさないとと思ってやってるだけで、何かココの仕事のやり方見ていたらイライラしてくる。私には向いてないかもしれんわ”との返事でした。 “そうかもしれないですね”との私の返事に彼女は何も返してはきませんでしたが、きっと彼女も私達の様に嫌気がさしてきているのだと思います。 彼女の態度に関しては、上司も手を焼いている様で“今は試用期間だから、もう少し様子を見てみて、彼女の態度が改まらない様なら辞めてもらうかもしれない”とは言っていましたが…どうなることやら…です。 もし、彼女が今後もこの職場で私達と仕事をしていくならば、どの様に接していくのが最適なのか頭を悩ませています。お互いにみんな嫌な気分のまま仕事を進めていくにも問題が出てきますし、本当に人間関係って難しいですね……