• 締切済み

後輩といたら自分が損させられてる感じです。

先日、社内でパ―ティが開催され、ある後輩と私が出席しました。 料理がバイキング形式で、以前私が後輩の立場で出席した時は、先輩が料理を取り分けてくれたので、今回も私が後輩に取りました。 取った料理の、たまたまカイワレ大根のほんの少し先がはみ出たのですが、まるで凄くこぼしたように、後輩は大袈裟に反応し、キャ―キャ―言うし、 後輩がスパゲティーが要ると言ったからついだら、 スパゲティーだけ残して、係の人から私の目の前で下げてもらってました。 以上のような事から私は、後輩に、取り分けなければ良かったと思いました。 私には失礼な態度丸出しのくせに、これみよがしに自分は人に取り分けて「気のきく人ぶり」をアピ―ルします。 後輩と一緒にいたら、 何だか私が損するような流れに持っていかれます。 業務の都合上、今月中に同じ後輩と別の社内パ―ティに出席します。 人には遠回しに不快な気持ちにさせ、自分だけいい所を見せようとする後輩と居て、不愉快にならないためにはどうすれば良いでしょうか?

noname#123229
noname#123229

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.2

不愉快な人への対策は近寄らない事が最善だと思います。 一緒にパーティへは出席するけど、別の人と交流するとかパーティならではできることを探してみてはいかがでしょう。 それに、気のきく人ぶりをアピールしていても意外と人は見ているものですよ。失礼な態度を取る人は人望や評判がよくなかったり、ぱっと見はウケていそうでも長続きしませんよ。こびてるな、くらいに思って放っておくのがこれまた最善かと。 あと、気になった点があります。 >バイキング形式で、以前私が後輩の立場で出席した時は、先輩が料理を取り分けてくれたので、今回も私が後輩に取りました。 目下が目上の分を取り分けるならともかく、どうして後輩の分を取り分けたのでしょう?先輩を見て前にならえをしたようですが、そのへんは是か非かを考えた方が良かったかもしれませんね。 バイキングは「食べたい分を自分で取る」が基本です。目上に「これ、食べる?」と聞かれれば「はい」の方が言いやすいです。そして食べてみたらイマイチ…。残したらチェックされてる。自分でも嫌でしょう? 私も以前、世話焼きの先輩がバイキングの取り分けをやり始めたので「上にそういう風に動かれると私の立場がないし、落ち着かないのでやめて頂けますか?先輩のペースでお食事を楽しんでくださいね。」とお断りした事があります。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

後輩には親切にしてあげなくても良いのでは、自分で出来ることを自分でやれば良いことです。 そして、貴方は控えめという態度を見せれば良いと。 後輩がこれ見よがしに、出来る子アピールしたって、貴方より年齢が若い分、現実できないこと、器用にこなせないことがあると思うんです。 そんなときに貴方は、実力を発揮すればいいのかなと思いました。 出来ればパーティーなどでは離れて動くことが、対策かもしれませんね。