• ベストアンサー

またこのカテで質問します。バイトの人と初食事~堅物~

1、夏休み前ラストバイトなので、打ち上げということで先輩に食事に誘われましたが、「あ、そうなんですか・・、分かりました、ではご一緒させていただきたいと思いますぅ~・・」とか申し上げましたが、やはり後輩として、堅すぎますか? やっぱり今の男なら「あ、まじすか?いいんすか、俺行っても?」とかでしょうか・・? こういう軽い感じの口調は苦手なんですよね・・。 2、食事中ですが、1つの皿をみんなで分ける感じでしたが、私はまず最初に「あ、じゃあ箸の裏側で(食べ物を)取りますね~」と申し上げたのですが、先輩は「いいよ別に食べた側で」とはおっしゃって下さいましたが、結局言い張って裏側でとりました。 誰も私の唾液がついたものを食べたくないだろうという配慮でしたが、ここまで意地はると逆に浮きますか? 3、そこから間接何とかの話になり、初恋の話にまで発展してしました。で、順番が回ってきて「○○君は初恋はいつ?」と聞かれたのですが、私はその手の話が苦手なので「え、いや、あの、ボクはそんな~・・」と戸惑っただけでした。 やはりこれも問題ですか?どう振舞えばよいのでしょう・・? ご意見お待ちしています。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31697
noname#31697
回答No.6

貴方はとても真面目な方なのでしょうね。質問文やお礼の文からそれがひしひしと伝わってきます。 私はNO.2さんの答えと一緒ですね。「専用の取り箸」は妙案です。 で、余談なのですが、これから社会に出られたときのことが気がかりです。 貴方は真っ白な画用紙と同じです。自分色に染めたがる人が群がってくると思いますから、うまく世渡りしていってください。

質問者

お礼

見た感じや振る舞いは少々今風だが、中は真面目で、みたいなのを目指してるんですけどね・・。 自分色に染めたがる・・、大学のおかしな団体がたまに誘ってくるんですよね(汗 私だけではないですが・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• myau_256
回答No.5

こんにちは(^^ 以前も質問を拝見しましたが、いつも必要以上に気を使いすぎて、かえって問題を大きくしてるのでは? という印象を受けました。 1.自分が先輩の立場なら「そこまでかしこまらなくても・・・」と思うかもしれませんが、ご自分のキャラクター次第でしょう。 2.先輩が「いいよ別に食べた側で」と言ってくれたなら、素直にお言葉に甘えたほうがいいと思います。 ここで変に押し通すと、かえって雰囲気が悪くなってしまいますよ。 3.こういう返事だと話が続かなくなるので、振った側も困ってしまうんですよ。 逆に質問するなどして、話が続くような返事の方法を、考えたほうがいいでしょう。 「真面目」は大いに結構ですが、度が過ぎると相手を気疲れさせてしまいます。 適度な真面目さを、心がけてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

そういうキャラですよ。別の先輩にバイト初めての日に、真面目そうだ、と言われました。ショックでした・・。真面目であることには誇りを感じなくもないですが、ぱっと見で真面目はきついです。 うーん、私自身、人が口つけたものは苦手なんですよ。 昔よりはマシになりましたが・・。 でも押し通さない方がいいですね。 そういう話は続かないんですね。確かに途中で長い沈黙が(汗 ありがとうございました!

• vebla
回答No.4

1.苦手かどうかは知りません。多分、そういったほうが自然でしょうから、そう回答してください。あなたの周りのノリのいい人を研究してください。多分、そんな感じの回答をするでしょう。 2.正直、「気にしすぎでしょ。なんか、ノリ悪っ」と思っちゃいます。結局、言い張ってなんて評価下げるだけだと思います。傍からみれば潔癖症な男ですよ。 >>誰も私の唾液がついたものを食べたくないだろうという配慮でしたが、ここまで意地はると逆に浮きますか? そこまで配慮するほど嫌われてるんなら、何をしても無駄です。そうじゃないんでしたら、そんな被害妄想に負けないでください。もう少し変わってみましょうよ。 3.包括的な回答になりますが、自分を客観視する事をしてみてはどうでしょう。どう言えば自分のような人間は格好良く見れるか、より多くの人に「へー、そうなんだー意外!」て思われるかを考えて行動してみるといいと思います。 多分、あなたはこれからも恋愛ネタ話に遭遇する事があるでしょう。その時を想定して、訓練してみてください。その疑問に自分が答えるとき「自分のような人間が、気持ち悪くなく、それでいて自然な回答とは何か?」を頭の中でシミュレーションしてみて下さい。 自分のようなタイプの男はどう言えば、周りの人にいい印象で見てもらえるか。常にそれを考えて行動してください。自分を周りの人に良く見せることが出来れば、もしかしたら「zioidoに紹介したい子がいるんだけどいいかな?」なんて話があるかも! ごめんなさい!なんだかあなたのリアクションの数々に見てられなくて、つい回答してしまいました・・・。

質問者

お礼

被害妄想タイプらしいです。ネットの占いでそういう結果でましたよ。 客観的に見ることを心がけます。シミュレートも結構やってますが、はずすんですよね、大きく。 回答していただき、ありがたく思います。また何かあればおねがいします。

noname#35575
noname#35575
回答No.3

1、先輩に対する言葉としては、一流企業では、普通です。2、箸の裏(反対側)は、手アカが付くので、嫌われるがマナーとしたら普通です(別の箸を使用)3、ある意味では、初々しくて好感が持てますね。こんな部下を持ちたいと思います。「あ、まじっすか?いいんすか?俺行っても?」そんな会社って5流の会社組織ですよ。堅物?今時、最高な後輩ですよ。d(-_☆) グッ!!

質問者

お礼

手垢があったか!そこまで気にしませんでしたが、それも汚いですね。 好評価をいただけてうれしく思います。 ありがとうございました!

• biwakoron
回答No.2

1.この返事でもOKですよ。 2.言い張っての状態が分からないので何とも   言えませんが浮くと言うよりもその場の雰囲気が   悪くなってなければ良いのでは?   それか逆箸ではなく店員の方に別のお箸を   何本か貰って「取り箸置きますね」って   提案してみてはいかがですか?? 3.これも別に言いたくなければ言わなくても。   逆に質問とかして逃げればいいのでは?   要は自分に矛先は向けられない様にして話の流れ  を変えてしまいましょう。 気にし過ぎると疲れますよ。 それにした事悔やんでも元には戻せません。 次回この様な会があった時に活かせばいいんです。 楽しめるといいですね。

質問者

お礼

「いえいえ~裏側で取りますよ~」という感じでしたね。 取り箸をもらうのはいいですね!そうします! 実は話そらそうと頑張ったのですが、またその話題につなげられたんですよね・・。 場数を踏もうとはおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

先輩たちはあなたを仲間として受け入れたかったのかもしれません。 但し、あなたが仲間として付き合いたいとは思っていない、あくまでバイト先の同僚、先輩でしかない、と思っているなら話は別です。 あなたが、あくまでバイト先の同僚、先輩として付き合いたいのだとすれば、1.の誘われての返答も2.の気の使い方も、3.の返答も理解できます。 ですから、どう振舞うかはあなたの気持ち次第です。

質問者

お礼

あ、確かにそうなんですね。おっしゃるとおりだと思います。 私が受け入れ体勢になってないのですね。 彼らも受け入れたかったというよりは社交辞令だったような気もしますが・・。 ありがとうございました!