• ベストアンサー

またこのカテで質問します。バイトの人と初食事~堅物~

1、夏休み前ラストバイトなので、打ち上げということで先輩に食事に誘われましたが、「あ、そうなんですか・・、分かりました、ではご一緒させていただきたいと思いますぅ~・・」とか申し上げましたが、やはり後輩として、堅すぎますか? やっぱり今の男なら「あ、まじすか?いいんすか、俺行っても?」とかでしょうか・・? こういう軽い感じの口調は苦手なんですよね・・。 2、食事中ですが、1つの皿をみんなで分ける感じでしたが、私はまず最初に「あ、じゃあ箸の裏側で(食べ物を)取りますね~」と申し上げたのですが、先輩は「いいよ別に食べた側で」とはおっしゃって下さいましたが、結局言い張って裏側でとりました。 誰も私の唾液がついたものを食べたくないだろうという配慮でしたが、ここまで意地はると逆に浮きますか? 3、そこから間接何とかの話になり、初恋の話にまで発展してしました。で、順番が回ってきて「○○君は初恋はいつ?」と聞かれたのですが、私はその手の話が苦手なので「え、いや、あの、ボクはそんな~・・」と戸惑っただけでした。 やはりこれも問題ですか?どう振舞えばよいのでしょう・・? ご意見お待ちしています。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31697
noname#31697
回答No.6

貴方はとても真面目な方なのでしょうね。質問文やお礼の文からそれがひしひしと伝わってきます。 私はNO.2さんの答えと一緒ですね。「専用の取り箸」は妙案です。 で、余談なのですが、これから社会に出られたときのことが気がかりです。 貴方は真っ白な画用紙と同じです。自分色に染めたがる人が群がってくると思いますから、うまく世渡りしていってください。

noname#58917
質問者

お礼

見た感じや振る舞いは少々今風だが、中は真面目で、みたいなのを目指してるんですけどね・・。 自分色に染めたがる・・、大学のおかしな団体がたまに誘ってくるんですよね(汗 私だけではないですが・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.5

こんにちは(^^ 以前も質問を拝見しましたが、いつも必要以上に気を使いすぎて、かえって問題を大きくしてるのでは? という印象を受けました。 1.自分が先輩の立場なら「そこまでかしこまらなくても・・・」と思うかもしれませんが、ご自分のキャラクター次第でしょう。 2.先輩が「いいよ別に食べた側で」と言ってくれたなら、素直にお言葉に甘えたほうがいいと思います。 ここで変に押し通すと、かえって雰囲気が悪くなってしまいますよ。 3.こういう返事だと話が続かなくなるので、振った側も困ってしまうんですよ。 逆に質問するなどして、話が続くような返事の方法を、考えたほうがいいでしょう。 「真面目」は大いに結構ですが、度が過ぎると相手を気疲れさせてしまいます。 適度な真面目さを、心がけてみてはどうでしょうか。

noname#58917
質問者

お礼

そういうキャラですよ。別の先輩にバイト初めての日に、真面目そうだ、と言われました。ショックでした・・。真面目であることには誇りを感じなくもないですが、ぱっと見で真面目はきついです。 うーん、私自身、人が口つけたものは苦手なんですよ。 昔よりはマシになりましたが・・。 でも押し通さない方がいいですね。 そういう話は続かないんですね。確かに途中で長い沈黙が(汗 ありがとうございました!

  • vebla
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

1.苦手かどうかは知りません。多分、そういったほうが自然でしょうから、そう回答してください。あなたの周りのノリのいい人を研究してください。多分、そんな感じの回答をするでしょう。 2.正直、「気にしすぎでしょ。なんか、ノリ悪っ」と思っちゃいます。結局、言い張ってなんて評価下げるだけだと思います。傍からみれば潔癖症な男ですよ。 >>誰も私の唾液がついたものを食べたくないだろうという配慮でしたが、ここまで意地はると逆に浮きますか? そこまで配慮するほど嫌われてるんなら、何をしても無駄です。そうじゃないんでしたら、そんな被害妄想に負けないでください。もう少し変わってみましょうよ。 3.包括的な回答になりますが、自分を客観視する事をしてみてはどうでしょう。どう言えば自分のような人間は格好良く見れるか、より多くの人に「へー、そうなんだー意外!」て思われるかを考えて行動してみるといいと思います。 多分、あなたはこれからも恋愛ネタ話に遭遇する事があるでしょう。その時を想定して、訓練してみてください。その疑問に自分が答えるとき「自分のような人間が、気持ち悪くなく、それでいて自然な回答とは何か?」を頭の中でシミュレーションしてみて下さい。 自分のようなタイプの男はどう言えば、周りの人にいい印象で見てもらえるか。常にそれを考えて行動してください。自分を周りの人に良く見せることが出来れば、もしかしたら「zioidoに紹介したい子がいるんだけどいいかな?」なんて話があるかも! ごめんなさい!なんだかあなたのリアクションの数々に見てられなくて、つい回答してしまいました・・・。

noname#58917
質問者

お礼

被害妄想タイプらしいです。ネットの占いでそういう結果でましたよ。 客観的に見ることを心がけます。シミュレートも結構やってますが、はずすんですよね、大きく。 回答していただき、ありがたく思います。また何かあればおねがいします。

noname#35575
noname#35575
回答No.3

1、先輩に対する言葉としては、一流企業では、普通です。2、箸の裏(反対側)は、手アカが付くので、嫌われるがマナーとしたら普通です(別の箸を使用)3、ある意味では、初々しくて好感が持てますね。こんな部下を持ちたいと思います。「あ、まじっすか?いいんすか?俺行っても?」そんな会社って5流の会社組織ですよ。堅物?今時、最高な後輩ですよ。d(-_☆) グッ!!

noname#58917
質問者

お礼

手垢があったか!そこまで気にしませんでしたが、それも汚いですね。 好評価をいただけてうれしく思います。 ありがとうございました!

  • biwakoron
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.2

1.この返事でもOKですよ。 2.言い張っての状態が分からないので何とも   言えませんが浮くと言うよりもその場の雰囲気が   悪くなってなければ良いのでは?   それか逆箸ではなく店員の方に別のお箸を   何本か貰って「取り箸置きますね」って   提案してみてはいかがですか?? 3.これも別に言いたくなければ言わなくても。   逆に質問とかして逃げればいいのでは?   要は自分に矛先は向けられない様にして話の流れ  を変えてしまいましょう。 気にし過ぎると疲れますよ。 それにした事悔やんでも元には戻せません。 次回この様な会があった時に活かせばいいんです。 楽しめるといいですね。

noname#58917
質問者

お礼

「いえいえ~裏側で取りますよ~」という感じでしたね。 取り箸をもらうのはいいですね!そうします! 実は話そらそうと頑張ったのですが、またその話題につなげられたんですよね・・。 場数を踏もうとはおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

先輩たちはあなたを仲間として受け入れたかったのかもしれません。 但し、あなたが仲間として付き合いたいとは思っていない、あくまでバイト先の同僚、先輩でしかない、と思っているなら話は別です。 あなたが、あくまでバイト先の同僚、先輩として付き合いたいのだとすれば、1.の誘われての返答も2.の気の使い方も、3.の返答も理解できます。 ですから、どう振舞うかはあなたの気持ち次第です。

noname#58917
質問者

お礼

あ、確かにそうなんですね。おっしゃるとおりだと思います。 私が受け入れ体勢になってないのですね。 彼らも受け入れたかったというよりは社交辞令だったような気もしますが・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の食事会・女性の食事のしかたについて。。

    私は食べるのが極端に遅いです。 そのため、人並みの量を食べるとなると箸を休める時間もなく食べ続けています。小学生のころから努力していますがずっと変わりません。 今社会人ですが、先日の会社での食事会で私がいつもの調子でずっと箸を動かし続けているのを見た女性の先輩に笑われながら、 よく食べるね~と少しばかにしたような口調で言われました。 その後も先輩に他の男性社員も「○○さん(私)は食べるよね」と言ってたし、気をつけたほうがいいと言われました。 量はそんなに食べていませんし、もしたくさん食べていたとしても健康的でよくありませんか? 女性が女性を見る目が厳しいのはよくわかりますが、納得がいきませんし、すごく不愉快になりました。 あまり関係ないかもしれませんが、その女性の先輩は私よりはるかに太っていていますが、私にそんなこと言うだけあって小食です。 本来の質問からそれてしまいましたが、会社での食事会で(女性は特に)満足に食べられなくてもある程度控えたほうがよいのでしょうか。 男性の目からも女性の目からもご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 先輩は私のことをどう思ってるのでしょうか?

    先輩は私のことをどう思ってるのでしょうか? 打ち上げで飲んでる時におつまみと箸が来て、箸持ってなかった隣の隣の先輩に箸を渡したら、 私の手を掴んだまま、 なに?食べさせてほしいの? と言われて、わけがわからず黙っていたら 食べさせてやるよ と言われて、あーんされました 飲みのノリでこういうことはわりとよくあるんですかね? それと、一気してる男子、溢れそうだったので手で服に溢れないようにしてたら、その先輩にやめろ、座れって感じで肩引っ張られました そういうのってやったらいけないんですか? 先輩は私のことをどう思ってるですかね、、?

  • 姑の食事マナーが気になります。

    同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか 口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、 お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。 私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが 上記のような事だけは絶対にしないようにしています。 物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが 殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。 その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。 私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが 私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが 娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・ 長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

  • 食事の際のマナーについて

    某バラエティ番組で最近、お箸の持ち方、魚の食べ方をやっていますが それを見ていて、犬食いがマナー違反だということを改めて思い知らされました。 マナー違反だということは分かってはいたのですが 外食する機会が無く(きちんとしてる人は家でもきちんとしてるのでしょうが) かなり犬食いをしています。 かなり身近に食事のマナーがなってない人がいるのですが(年齢的にもうこれは直らないだろうと思っています) くちゃくちゃ食べるは、お皿に直接口をつけて、牛丼とかをかっこむみたいに、食べたり。 ねばねば系を食べてる時は、音が余計に際立って、 自分の体調が万全でないときに、一緒に食事をすると吐き気を催します。 そんな人が身近にいるので、気をつけてはいるのですが テレビを見ていて、ちょっとでも顔を皿のほうに近づけるでも犬食いになってしまうのだなと。 食事をしてる時に、作法とか意識してないので、気付くと 「あっ今犬食いしてた」って感じです。 テレビではサンマの塩焼き1匹の食べ方をしていましたが 一口分箸でつまんだら、通常の顔の位置まで持っていて、口に入れるのが正解ですか? ついついこぼしてしまいそうで、顔を前に持っていってしまいます。 ご飯とかは茶碗を持ちながら食べるので犬食いには基本的になりませんが そうじゃない場合だと犬食いになってしまいます(焼きそばとか。後、おかず系はほぼ全部) 犬食いするぐらいだったら、こぼしてもいいから顔を定位置のまま動かさないぐらいの感じで 食べたほうがいいのでしょうか? 後、サンマの塩焼きの食べ方を見ていて 真ん中に線を入れて、一口ずつ食べるというのは普段からできていたのですが 半身食べ終わったら、骨を取って食べるというのは知りませんでした。 サンマは一匹食べたことが無いのですが、鯵の塩焼きは裏返してました。 (テレビ見ていて、昔、母にそんな事言われたかな…と正直覚えていませんが) で、サンマの場合、我が家では切り身が多いです。 正直血合いが多くて苦手というのもありますが 1匹食べきれないので、切り身です。 切り身の場合も食べ方は一緒ですよね?(半身食べ終わったら骨を取るという部分です)

  • 男性の方に質問です。

    先日仲がいい先輩2人とバイト帰りに食事をしました。 その日私は凄く落ち込んでいて食事をして少し元気になれたのですが帰ろうとなったときに寂しさのあまり落ち込むというかいぢける感じになってしまいました・・。苦笑 その先輩たちといる時間が凄く楽しいからだと思いますが・・・。 その先輩たちは「気分転換に散歩しよう」といってくれてその後色々話しながら3時間ほど散歩をしました。 過去にも3人で散歩したり話すことがありますが・・・。 私はその先輩たちにいつも励まされ、一緒にいると凄く楽しいのですが先輩たちからしてみて「ウザイ」とか思われているのではないか・・・ と思ってしまいます。 男性の方、どうなのでしょうか? 回答お願いします。 (ちなみに先輩2人からみて私は妹的で私から見ても兄みたいな存在です。 3人で「兄妹だね」なんていいながらいつも話をしています)

  • 食事の出し方について。

    色々な方の意見を参考にさせて頂きたいなと思い質問します。 みなさんは夕食などの食事は大皿で家族の人数分だすのか個々にお皿や器にもって出すのかどちらですか? 我が家はハンバーグやカツなどは個々のお皿に入れますが煮物やサラダは大皿です。 炒めものの時も、やはり大皿。 ずっとこうしてきたのですが… 今回私が10日ほど入院しまして、その時の食事は常食だったのですが、個人個人に出すのですからもちろん小皿などに何個かわけられて盆の上にのって出てきますよね。 そうやって出てくると苦手なものも食べられるというか…偏りなく食べれたんですよね。 私は好き嫌いはないですがバランスよく食べれるというか。 大皿でだすとどうしても残ってしまったり子供達も好き嫌いはあまりないですが手が伸びるもの、あまり伸びないものもあり、退院を機に我が家もそれぞれおかずを1人1人に取り分けして出してみようかなと考えています。 みなさんのお宅の夕食時はどんな感じで家族に出しているか教えてください

  • 間接キスについて

     26歳、女です。  私には半年近く、「好きだなぁ」と思っている職場の先輩がいます。  先日、告白しましたが「しばらくは、現状維持でいきます」との中途半端なお答えでした。その後も週1回程度食事に行くことは続いています。  そこで気になる行動があって・・・。今までも、食べきれないごはんを前もって彼のお皿に分けたりしていました。(途中で使用済みの箸で分けることもあります)また、お互いが頼んだ物を自分のスプーンでそれぞれつまみ食いすることはありました。でも告白後行った食事では、私が食べきれなかったごはんを、私のスプーンを使って食べたんです!!  正直言って、「それで食べちゃうの!!」と思いました。    いわゆる間接キスもいいとこだと思いますが、「何とも思ってないから」、「友達だから」できる技なんでしょうか?  特に男性の方、どう思いますか? 

  • 食事の際のマナー(遅れてきた人への気遣い)

    少し前にこんなことがありました。 先輩と後輩と3人で食事に行ったのですが、後輩は仕事の都合で遅れてきました。すぐに後輩の飲み物と追加の料理を頼みましたが、私は、お腹がすいているであろう後輩に「とりあえず何でも食べて」と、私と先輩が箸をつけた料理ですが、新しい料理が来るまではテーブルに残っているものを何でも食べるよう後輩に薦めました。ところが先輩に「残り物を薦めるなんて失礼よ」と言われてしまいました。 確かに残り物ですが、私と先輩は料理を各自で頼んだわけでなく、色々頼んで一緒に食べていましたので、後輩も遅れてこなければ一緒に食べていた料理ですし、お腹がすいてるだろうからすぐ食べたいのではないかと思ったのです。量もまだ半分以上残っていましたし、汚い感じではなかったと思います。 その後追加の料理が運ばれてくるまで(10分程度ですが)、後輩はやはり残り物が嫌だったのか、先輩に遠慮したのかはわかりませんが、テーブルの上の料理は食べませんでした。 一般的にはどちらの方が正しいのでしょうか?私は今までもこのように「とりあえず新しい料理が来るまで残り物でも薦める」方法でやってきて不都合はなかったと思っていたし、自分が遅れてきた立場でも、とりあえず残り物から頂いていました。そういう時は大抵お腹が空いているし、親しい仲間内で「残り物は失礼」と思うこともありませんでした。でも、先輩の言うことも一理あると思います。どちらが正しいのでしょうか?今後のために是非お教えくださいませ。

  • 初恋の相手から食事の誘いがありました

    27歳、既婚者、妊娠6ヶ月の妊婦です。 最近、学生時代に仲の良かった先輩から数年ぶりに連絡がありました。 LINEで会話が弾んで、週末に久しぶりに会って食事をすることになりました。その先輩は、私の初恋相手です。学生時代は仲の良い先輩後輩関係で結局告白はしていません (私の一方的な片思いで、相手に好意があったのかはわかりません。) 卒業後、主人と出会って結婚しました。いまはとても主人のことを愛しています。 相手に結婚したこと、妊娠中だということは伝えていません。自分のSNSには入籍したと呟きましたが相手が見ているかどうかはわかりません。 先輩はSNSで彼女がいると呟いていたのを見かけたのですが、今はその彼女と続いているのかどうかはわかりません。 妊娠中なこと、結婚した身でありながら、異性と食事に行くことに罪悪感を感じたので、主人には学生時代に仲の良かった先輩に会いに行っても良いかは了承を取っています。主人は懐かしい話ができるから是非行ってきなよ!と言ってくれました。 その先輩がなぜ、全然音沙汰もなかったのに突然連絡してきたのかとてもきになります。 また、今は主人のことを愛しているのに、初恋の人に久しぶりに会ったらドキドキしてしまわないか、考えるだけでソワソワしてしまってそんな自分に嫌気がさします。不倫をする気はまったくないのですが... 食事に行くことは了承して、日にちが迫っている為、今から断ることは難しいです。 出来れば男性の方、 先輩がどんな気持ちで連絡してきたのか、心理を教えて頂きたいです! また、結婚、妊娠中だと言うことは伝えるべきでしょうか?何かを期待されて会う約束をされていても困ります。 長々とすいませんが、本当に悩んでいるのでご回答よろしくお願い致します。

  • 「シャイ」な人だから?

    はじめに、「恋愛の感情はお互いにない」ことを断っておきます。 職場の先輩(既婚)についてです。 仕事がバリバリできる人で、オーラもすごいです。 ですが、本質が真面目な上に「シャイ」なため、 こと女性の前では「照れ隠し」でぶっきらぼうな態度になる傾向があります。 そんな先輩に食事を誘われました。 仕事の関係上、直接お話する機会がほとんどないのですが、 間接的に日頃から大変お世話になっている先輩です。 そんなこともあり、食事後に今までのお礼も含め、 「いつも本当にありがとうございます」 と言ったところ、 「こちらが誘いたかったから誘っただけ」 と言ってきました。 当初、私は、 「シャイだから、(お礼の気持ちは汲み取ってくれた上で)そうゆう言い方なんだなー」 と思うようにしてましたが、本当にそうなのか自信がなくなりました。 この状況、どう思いますか? 1)ちゃんと「お礼」は伝わっていると思いますか? 2)「お礼」が伝わっていなかったら、このような「シャイ」な人にはどのように伝えたらいいと思いますか?