食事の出し方について

このQ&Aのポイント
  • 家族の夕食の出し方についてみなさんの意見を教えてください。
  • 大皿で出すのか個々にお皿に盛るのか、どちらが良いのか悩んでいます。
  • 入院中に個々に出される食事を食べたら、バランスよく食べられて良かったので、家族のためにもやってみようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事の出し方について。

色々な方の意見を参考にさせて頂きたいなと思い質問します。 みなさんは夕食などの食事は大皿で家族の人数分だすのか個々にお皿や器にもって出すのかどちらですか? 我が家はハンバーグやカツなどは個々のお皿に入れますが煮物やサラダは大皿です。 炒めものの時も、やはり大皿。 ずっとこうしてきたのですが… 今回私が10日ほど入院しまして、その時の食事は常食だったのですが、個人個人に出すのですからもちろん小皿などに何個かわけられて盆の上にのって出てきますよね。 そうやって出てくると苦手なものも食べられるというか…偏りなく食べれたんですよね。 私は好き嫌いはないですがバランスよく食べれるというか。 大皿でだすとどうしても残ってしまったり子供達も好き嫌いはあまりないですが手が伸びるもの、あまり伸びないものもあり、退院を機に我が家もそれぞれおかずを1人1人に取り分けして出してみようかなと考えています。 みなさんのお宅の夕食時はどんな感じで家族に出しているか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.4

臨機応変といいますか、というより私の気分次第といった感じです。 小学生の子供ふたりと主人と私の4人家族です。 ウチの子供も、ほとんど好き嫌いはありませんが 「あまり好きでないものもバランスよく最低限の量は食べるように」 「好きなもののときは、大皿で出すと他人の分まで食べてしまうので」 という考えのもと、ほとんどのものを小皿で出していました。 でも、だんだん大きくなると、友達の家で食事をすることもありますよね。 そうなれば、当然、大皿で出す家庭もあると思いますので そのときに 「好きなものばかり食べないように」 「全体を見て、ひとりひとりの分量が目測でわかるように」 という訓練?を兼ねて、最近は大皿で出すほうが多いです。 好きなものばかり食べたりした場合は きちんと説明して子供に注意するようにしています。 あと、最近になって別の訓練を兼ねるようにしました。 「割り算の練習」です。 ギョウザや唐揚げなど、たくさんつくるものは 「今日はギョウザを18コ焼いたんだ。 じゃあ、ひとり何個ずつ食べられるのかなぁ」という感じです。 まだ下の子は「かけざん九九」を習っていないのですが ちゃんと割り算が出来ます。 生きていくためのチカラってスゴイって感じます(笑) 単純に学校の授業で覚えなければならないものなら きっとイヤイヤなんでしょうけど 「好きなおかずが、いったい幾つ食べられるのか」となると かけざん九九を使わずに、いかに頭を使って考えてるのかと思うと おもしろいです。 おまけに、わざと4人では割り切れない数量にして 「あまり〇コ」となるようにします。 つまり、あまった分は、どうしたらよいか、も考えさせます。 好きなもののときは、きちんと 「私、これ好きだから余分に食べてもいい?」と言えるために、そして あまり好きでないもののときは 「私、これ好きじゃないから、いらないよ」とは言わずに 「好きな人(食べたい人)が食べていいよ」と言えるように教えています。 話は少し脱線しますが 日本人って、大皿にのった料理の最後の一口(一個)は 食べたがらない民族だ、っていうのを耳にしたことがあります。 日本では全部食べてしまうと「量が足りないです」という意味になる、だったかな? お国柄によって、最後の一口を残すということは 「食べられないほどマズイ」という意味で失礼にあたる場合と 「食べきれないほど、たんさんの量を作ってくれてありがとう」という 意味で褒めている場合など、いくつかあるようですが ウチでは、あえて、大皿の最後の一口(一個)は食べるように教えています。 それも、黙って食べずに 「最後の一個、食べてもいい?」とひと声、言ってから食べるようにです。 これについては賛否両論かもしれませんが 料理を作った立場、後片付けをする立場からすると きれいに食べてもらったほうが嬉しいということと 声かけしたほうが兄弟ゲンカにならないためなんですが・・・(笑) 参考程度になるかどうか・・・

sapuridesu
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。 私が小さい時から大皿で育ったので何故かひとつひとつお皿や小鉢に入れて出す料理に憧れもあったのかもしれません。 その時に応じて臨機応変でやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どちらもバランスよくするようにしていました。 個々のお皿に盛り付けをして、残さず食べることや、完食したという感じを教えられます。 この時に、テーブルマナーを躾ることもできます。 大皿に盛って食べる時は、分けあって食べることを教えられます。 社会に出て、大皿盛りのものを皆で食べる場面もありますから、 場の空気を見ながら、イジイジしないでスマートに食べられる練習になります。 子供には、食べてもらいたい分はある程度、取り皿に取り分けて食べさせます。 一方だけに偏らないって大切だと思います。 .

sapuridesu
質問者

お礼

そうですよね。これが全てではなく料理や状況に応じて使い分ければいいんですよね。 偏りがない方がいいですもんね。 ご意見ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

大抵は大皿から取り分けて食べる・・・でした。  でも、その後にツレの仕事が変わり、いつ帰ってくるのかわからないので、一人分取り分けておくようになりました。  その後、ワンプレート料理が良いと雑誌で読み実行することもあります。  好き嫌いは自分はないのですが、子供は生野菜を食べないので、サラダは別になります。  料理ごとで変える・・・でいいと思いますよ。  必然的に冷奴だと個別になるよねえ。  テーブルがそう大きくないし、食器もそろわないので、大皿料理を続けると思います。  食べさせたいものは「少しでも食べようね」と一口は食べさせるようにする。で、いいと思います。  洗物が多くなるのは嫌だし。

sapuridesu
質問者

お礼

臨機応変ですよね。確かに小皿や小鉢が多いと洗い物も増える、でもよくよく考えるとワンプレートで出すと完食率も高いんです(娘たちは特に) 煮物はどうしても大皿だと減りが悪かったり… その時その時に応じて変化をつけてみます。 ご意見ありがとうございました。

• borg121
回答No.1

大皿だと遠慮してしまい、食べたいだけ取れないので小分けの方がいいです。

sapuridesu
質問者

お礼

なるほど…そういう方もおられますよね。ご意見ありがとうございました。