• ベストアンサー
  • 困ってます

sms拒否

私がauガラケー、相手がdocomoギャラクシーです。 相手から電話を通話拒否されてるようです。 なのでSMS(auだとCメール)を送信してみると、先ず普通に画面に(相手にメールが届きました)と表示 されます。設定はしていない(そもそもそのような設定もない)ため、その後送達完了通知のSMSは戻って来ません。 そこで質問なのですが… 相手側が拒否設定をしていた場合にau側にも(送信出来ませんでした)等のエラーメッセージが必ず返信されるようになっているのでしょうか? 上記のように(届きました)のメッセージとなりエラーメッセージがないということは、間違いなく相手携帯端末までSMSが届いて見れてる状況だということでしょうか? DOCOMOお持ちの方 auお持ちの方 両キャリアお持ちの方 詳しい方 わかる方いましたら教えて下さい!! 長文質問すみません…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数16537
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>このように、(送信できませんでした)旨の表示が出ないのに送信できていないというのはiPhoneに特有の現象だということでしょうか? →iPhoneの仕様がよく判りませんね…^^; iPhoneの場合、通常の携帯電話とは違って、メールの送受信は全て ”メッセージ”アプリを使用しているので、振り分けはAppleのサーバで 行っているが為に相手からの応答を処理できないのかもしれませんね。 ※色々検索すると、どうもappleのサーバで振り分けている様ですから  返ってきたメッセージを処理しないので、一概に何も表示しない様に  しているのかもしれませんね。  (この辺りはかなりの憶測ですから、当っていない可能性が高いですが) ただ、Softbankの携帯からdocomoの受信拒否中の携帯にSMSを送信 すると、”送信されました”の表示が出て終了なんですよね。 なので、iPhoneだけではなくSoftbank機全体の仕様でSMS拒否を感知 できないのかもしれません。 ※尤も配信レポートをONにしているとレポートが返ってこないので判断が  付きますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

相手が拒否していれば、届きましたのメッセージは 表示されません。 なので、相手に届いていると思います。 余談 SMSとEメールは仕組みがちがうのですがね。 混同している方が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ただ、私が持っているソフトバンクのiPhoneからauのガラケー(当該ソフトバンクのiPhoneからのCメールのみ受信拒否設定にしておく)にsmsを送ると、 受信拒否されていない時と同じように普通に送れて、(送信 できませんでした)旨のメッセージは出ないのですが、auのガラケーには届かないんです。なお、(送りました)旨のメッセージも表示されませんが、受信拒否設定されていない相手先に送った場合もそのようなメッセージは表示されません。 このように、(送信できませんでした)旨の表示が出ないのに送信できていないというのはiPhoneに特有の現象だということでしょうか?

  • 回答No.1

SMSも着信拒否できます。 他社へのメールなので、届いたかどうかの確認ができませんので、相手に届きましたというメッセージが表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ということは、今回の質問のケースでは、メッセージの内容に反して、相手に届いていない可能性もあるということでしょうか?