• 締切済み

夕食は何品あれば 満足ですか?

今日の夕食は何‥?って質問ありましたが、回答を確認して思ったんですけど‥。細かい事を質問します。 ・大体何品くらい おかずがあれば良いですか? ・いつもは何品ですか? ・おかずは 大皿に盛りますか?一人分を小皿に盛り付けますか? ・箸置きは使用していますか? ・フォークとナイフ を使っての夕食は ありますか?又、頻度を‥ 我が家では 一人分を小皿に盛り付けています。 箸置きは 私の気分次第です。 フォークとナイフでの夕食は2ヶ月に一度くらい‥。これは意識的にです。

noname#143419
noname#143419

みんなの回答

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

こんばんは。食事のことって、各家庭でほんと様々ですね~。 ・大体何品くらい おかずがあれば良いですか?いつもは何品ですか? →汁物も含めて3品くらいです。  うどんやお鍋をするときは、1品です。(ただし、薬味は含めず。)  ふだんからこのくらいです。 ・おかずは 大皿に盛りますか?一人分を小皿に盛り付けますか? →小皿盛りです。夫と二人暮らしなのですが、お互い食べる時間が違うので。 ・箸置きは使用していますか? →ドキ・・・。使用してません。だって面倒なんですもん・・・。 ・フォークとナイフ を使っての夕食は ありますか?又、頻度を‥ →ないですね~。私の作るものは、基本的に和惣菜が多いので。  たまに洋食チックなものを作ったとき、夫はナイフとフォークを欲しがりますが  私は何でもお箸で食べてしまう派です(笑)。  れんげやスプーンをお箸に添えて出すことはあります。 では、お互い、今日もおいしく夕食をいただきましょう♪

noname#143419
質問者

お礼

今日は 鷄ささ身肉を約1.5センチ位に切ったモノに 塩コショウと溶き卵でもみこんで 小麦粉まぶして 揚げました。お団子みたいに丸めて‥。 ケチャップとウスターソースと寿司酢と粒マスタードのソースを作り 揚げたてを絡めました。 ん~delicious‥。。切り昆布の煮物とサラダと三平汁‥。 美味しかったぞな~。。回答ありがとうございました。

回答No.6

毎日作っております。 メイン、煮物、副菜(サラダなど)2品、寒くなってきたので味噌汁。を大体の目安で作ってます。 副菜は大皿(鉢)に入れたり分けたりと色々です。 メインと煮物は各自盛ります。 義母と同居するまでは箸置きを使ってましたが、同居してから使ってません。 数が足りないというのも理由ですが(4人でそろえているので) フォークとナイフを使うことはたまにあります。 「ロールキャベツ」「ポークチャップ」などです。

noname#143419
質問者

お礼

メインの品は各自に盛り付け‥これはそうなりますよね‥。 我が家では 全て小皿盛り付けです‥。 たまにですけど 大きいグラタン皿で オーブン焼きにする時は 取り分けになります。 こうして回答みてますと 色々食事情があるものなんですね。 各家庭の形式は 千差万別で当然ですが 我が家と比べてみて、とても参考になります。 回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

我が家は、外国人の妻と、小学校6年生の娘と私の3人暮らしですが、娘の好みと私の好みが少し違うので、娘が肉料理中心で、私が魚料理中心で、妻は両方と言うケースが多く、野菜サラダは必ずで、おかずは4~5品です。妻も私も晩酌します。毎日宴会気分です。箸置きは使いません。ナイフ・フォークは、半年に一回くらいで少ないです。ステークでも切って出ます。大皿で、小皿に取り分けて食べます。鍋物も、一人一つの小さい鍋で、食べます。すき焼きだけ大鍋で皆で食べます。食べ物を落とした場合、3秒ルールで3秒以内に拾って食べると問題ない。妻の国もこのルールだそうです。

noname#143419
質問者

お礼

家族それぞれに 好みが違うと言うのは、二世帯生活しているのと あまり変わりませんね‥。 皆さん 箸置きは使わないのですね~。 これは 意外です。 3秒ルールは知りませんでした‥。 落ちたモノを三秒以内に拾って食べちゃうとは‥。ビックリです(笑)。 貴重なお話 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

・大体何品くらい おかずがあれば良いですか?  一品、できればご飯もいらない ・いつもは何品ですか?  3~4品 ・おかずは 大皿に盛りますか?一人分を小皿に盛り付けますか?  一人分を大皿です。  我が家には食事は家族で取る週間がありません ・箸置きは使用していますか?  使用していません ・フォークとナイフ を使っての夕食は ありますか?又、頻度を‥  皆無です  うちの母が食事担当ですが、料理が好きで、いつも大量に作るので困ってます。 何もいわず放置すると夕飯の半分ほど捨てる量を作ります。  一食5000~7000キロカロリーは作りすぎだろ・・・  なので夕食はなるべく少なく品数を少なくするようにお願いしてます  ※食べすぎで糖尿病になりたくないし・・  ただ、お願いしたその場合の料理欲は飼い犬に向くようで、うちの犬にはドックフード以外に大量の犬用の皿が並びます。  ササミとか肉類、犬用のデザートとか。。。うちに来た犬は必ず肥満になります。

noname#143419
質問者

お礼

読んでるだけで お腹一杯になりました。 食費を考えれば 作りすぎをなくするだけで お金が貯まりそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

・一汁三菜を基本にします。 メインの肉や魚のおかず、野菜のおかず(煮物や炒め物)、サラダやおひたし和えもの等、味噌汁やスープ。 ・だいたい上記に準じます。 ・大皿盛りと小鉢を組み合わせます。 ・普段は箸置きは使いません。 ・ハンバーグやステーキのような切り分けるおかずにはフォーク、ナイフを使います。 週1あるかないかです。 ただ冬は鍋物が多くなりますので上記の限りではありませんね。

noname#143419
質問者

お礼

一般的な品数だと思います。 冬は鍋物が多くなりますよね‥。回答ありがとうございました。

回答No.2

私の場合(夕食)は、 ・ご飯 ・みそ汁 ・野菜(サラダ) ・メイン(魚や肉) ・副菜 で十分です。 たまに副菜がもう1品あったりしますがいらないです。 >・おかずは 大皿に盛りますか?一人分を小皿に盛り付けますか? その時によって違います。

noname#143419
質問者

お礼

一般的な品数だと思います。 回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

一汁一菜でいいです。 おかず一品、汁物一品。 豚汁やシチューなどのシルオカ兼用なら、漬物とか箸休めが無いと寂しいですね。

noname#143419
質問者

お礼

一汁一菜で満足できれば それに越したことはないと思いますね‥。 我が家では量を少なく 3,4品くらいです‥。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やめてくれよと思う箸使い。

    我が家では大皿におかずを盛りまして、そこから直接食べています。正式には小皿に移して、だと思うのですが、まあ、そこは家庭なので拘っていません。 それでですね、一度箸をつけたおかずを大皿の上に戻すというか、大皿上で同じ皿のおかずを集めて、その集めたおかずを箸で取る、との箸使いが、私には非常に不愉快です。 やっているのはいい歳した姉でして、箸をナイフとフォークのように両手で使って魚の背骨を外すという荒業もしてますが、こっちは自分の皿の上でのことなので、今さらあえて指摘はしません。 私としては料理を箸からはずすなら小皿を使えよ、と言いたいのですが、その前にひとつお聞きしたいです。 こういう箸使いは一般的なのでしょうか?

  • 食事の出し方について。

    色々な方の意見を参考にさせて頂きたいなと思い質問します。 みなさんは夕食などの食事は大皿で家族の人数分だすのか個々にお皿や器にもって出すのかどちらですか? 我が家はハンバーグやカツなどは個々のお皿に入れますが煮物やサラダは大皿です。 炒めものの時も、やはり大皿。 ずっとこうしてきたのですが… 今回私が10日ほど入院しまして、その時の食事は常食だったのですが、個人個人に出すのですからもちろん小皿などに何個かわけられて盆の上にのって出てきますよね。 そうやって出てくると苦手なものも食べられるというか…偏りなく食べれたんですよね。 私は好き嫌いはないですがバランスよく食べれるというか。 大皿でだすとどうしても残ってしまったり子供達も好き嫌いはあまりないですが手が伸びるもの、あまり伸びないものもあり、退院を機に我が家もそれぞれおかずを1人1人に取り分けして出してみようかなと考えています。 みなさんのお宅の夕食時はどんな感じで家族に出しているか教えてください

  • 食事のしかた(家族と同居されてる方)

    家族と同居されてる方に質問します。 例えば今日の夕食のおかずが鳥の唐揚げとサラダだったとします。 それについての盛り合わせについての質問になるのですが、皆さんはどのようにしていますでしょうか? 1:おかずごとに(今回のケースでは鳥の唐揚げは鳥の唐揚げだけ、サラダはサラダだけを)大皿にいれ、各自それぞれおかず用の小皿を使い、大皿から必要分もしくは好きなだけを取る(いわゆる中華タイプ) 2:それぞれ人数分に等分して盛り付ける(いわゆる懐石料理タイプ) ちなみに私の家では2です。

  • 晩酌のつまみと夕食のおかず

    こんにちは。 カテ違ってたらすみません。 夕食時に大体3~4品のおかずを作ります。 夫は帰りが遅いため、一人での夕食となりますが 晩酌しながら、おかずを食べきってしまい いざ、ご飯って時に「何かない?」といいます。 晩酌の時には 冷蔵庫に隠しておく・・・も試したのですが 何かつまみない?と言われてしまいます。 もっと沢山作る事で解決するって事は 分かっていますが、ほかに何かよいアイデアない ですか? 皆さんのお宅ではどんな風にしてますか?

  • おかず

    料理を出す時に 一品ずつ小皿で一人ずつ出される 大皿から取り皿に自分で入れて食べる ワンプレートに全て一人分盛られている どれが好みですか? 小皿を沢山使って洗うのは面倒です。

  • シチューごときに夕食の主役を張らせて良いのか

    彼女が夕食にクリームシチュー (大皿。具:牛肉、人参、じゃが、後何かよくわからん) とハムサラダ、ごはんの3品を作ってくれました 味はまあまあでしたが私は何か物足りなく感じ、 「シチューはあくまで脇役であり、肉か魚系のメインおかずがあって そのかげにもっと小ぶりな鉢でシチューは控えているのが普通でないか」と 言ったところ、彼女は帰ってしまったのでひとりで洗い物をしました 次の日も同じメニューだったのでもう一度 「だって焼肉定食は焼肉にサラダとごはんがつくもんだし サバの味噌煮定食もサバにサラダとごはんがつくけど シチューにサラダとごはんつけてシチュー定食っていわれたら怒るでしょ」 と言いました。その日もひとりで洗い物をしました 私としてはシチューは飲み物なのか食べ物なのかわからないし 食べ物だとしても具をひろってツマミ食いしてるような形なので 完食してもなにか足らない気分になってしまいます わたしと彼女、どっちが正しいのでしょうか? またもしシチュー定食をもう少しボリュームあるものにしたいとき どんな工夫がありますでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 毎日のごはん 何品作るか

    こんにちは、自炊暦半年の18歳です。 私は1人暮らしなのでいつもそこまで量はつくらず基本毎日の夕食はご飯、お味噌汁とあとなにか一つです。 たとえば豚肉と野菜の炒め物、鮭の野菜あんかけ等です。 つまりおかずでサラダを作らない代わりに野菜を取る努力をしています。 しかしもっとお料理上手になりたいしレパートリーも増やしたいので日ごろから4人家族のお母さんみたいに沢山作りたいのが本音です。 そこでもし普通の家族の毎日のご飯だった場合、ご飯とお味噌汁以外は何品出すのが普通なのでしょう。 1人分でもつくりやすいメニューを沢山おしえてもらえても嬉しいですー

  • 尾頭付き鯛の食べ方

    食卓の真ん中に大皿に載せられて大きな尾頭付き鯛が置かれます。 祝い事のあった時の風景。 これを普通はどうやって食べるのでしょうか。 大皿を取り囲み、各人が箸を伸ばしつつき合うのでしょうか。 誰か1人が 魚の食べ方のマナーを守って箸で身を骨から外していって、人数分の小皿に分けて 皆に渡すのでしょうか。

  • 一人暮らしの女性の夕食

    こんにちは。 一人暮らし歴半年ちょっとの23歳女性です。 毎日の夕食にについてなんですが、皆さん毎日自炊されていますか? 私は、彼氏と一緒に食べるとき(週1回ほど)は作りますが、自分1人のときはあまり全部は作りません。 気が向いたらご飯を炊いてお味噌汁作って、おかずも・・という風にしますが、そうでないときはご飯だけ炊いてインスタントカレーとか、お弁当とか、そんな感じです。 完全自炊(?)は、基本的に週1回程度です。 これってだらしないですか? 料理は別に嫌いじゃないんですが、野菜など使い切れないことも結構あったりで面倒になってしまうんです。 1人分ちょこっと作るのも・・って感じだし。 それに、1人分ならご飯だけ炊いておかずは買った方が安い場合も。 まぁでも、キチンと野菜を使い切るような計画的な料理をしていれば、結局安くつくのは自炊なのかもしれないんですけどね^^; ちなみに他の食事は ●朝・・・夕食の残りやパン、たまにおかずを作るときもある。コンビニで買うときもあります。 ●昼・・・会社で出ます。 一人暮らしの女性の方、もしくは一人暮らしを経験された女性の方、毎日の食事はどんな感じだったか教えてください。 また、男性の方からみて私の生活はだらしないと思いますか? よろしくお願いします★

  • 食事の作法

    皆さん、こんにちは。 食事の作法について質問させてください。 (1) 食事中、食べ物を噛んでいるとき、お箸は手に持ったままでしょうか?    またそのとき左手はどこにあるべきでしょうか? (2) 箸を持つ手を休めるとき、箸置きがない場合、どこにおけばよいのでしょう? (3) 大皿料理の場合、取り皿を大皿に持って取り、その後食べるときはその   取り皿を持って食べるのですか? (4) (3)で、その料理を食べたあと、ご飯を頂くときは箸をおいて茶碗をとるのですか? (5) ご飯の上におかずを乗せて食べるのは良くないマナーなのでしょうか? 知り合いのお宅の食事に招待されているのですが、目上の方ですし、 この機会に作法を知っておこうと、色々検索したのですが、なかなか見つからず ここに相談に来ました。 どうぞ宜しくお願いいたします。