• ベストアンサー

法律系資格の勉強はどのように覚えるの?

marines_iの回答

• marines_i
回答No.1

私の経験上一番良いと思うのは、実務経験を積むことです。仕事で実体験を伴えば、イヤでも覚えるし、頭で覚えるのとは身につき方が全然違います。 ですが、資格を取る前に実務経験が積めるなんてことは、そうそうできることではないですよね。できない場合は仕方がありません。ひたすら頭で覚えることです。 これは人によっていろいろやり方はあると思いますが、私の場合、最初から見ているだけだと全然頭に入ってこないので、時間はかかってもとりあえず一回はノートに書きます。あとはノートを繰り返し見るのはもちろんですが、過去問や練習問題を解いてみるのもよいかと思います。間違えたところは重点的に復習です。「見てるだけ」は退屈だし、眠くなるし、あまり身につかないので、あまりやり過ぎないほうがよいと思います。 弁理士試験合格者も「試験勉強は忘却との戦い」だと言っていました。どんどん忘れていくのは誰でも同じです。粘り強く繰り返しやるしかありません。