• ベストアンサー

複数の資格の勉強法

取得したい資格が複数あります 資格とは別に身につけたい語学とかも… 複数科目を同時進行で勉強するコツみたいなものはありますか?資格については合否が出ますし、一定のレベルに達しなくてはならないし… 時間は1日5時間くらいは取れる暇人です… 今まで、簿記とMOSを一緒に勉強したりしていましたが、難易度は低いので苦労はありませんでしたが…今回は難易度高めの資格に挑戦なのでちょっと尻込みしています 国数英とかやってきてたはずなのにな~と今更なにも考えずに勉強していたことを後悔… すべての人に当てはまる方法はないかと思いますが、皆さんの意見を参考にしたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろ勉強することは大変結構なことです。 将来何を目指すかによって、取る資格を決めたほうが良いと思います。 例えば将来税理士を目指すなら簿記1級や税理士の科目合格を目指せば良いし、将来目指す方向とあまり関係のない資格の合格を目指して勉強するのも無駄なような気がします。 ただ、教養として資格勉強するのは大賛成です。たとえば、社会人として法律を勉強しておきたいのであれば行政書士の民法、商法、会社法あたりを勉強すれば良いし(憲法、行政法まで勉強する必要はないと思うけど)、社労士あるいは衛生管理者の労働法の部分なり、行政書士の全部は勉強しなくても部分的に勉強するというのも、ひとつのやりかたかな。 くどいようだけど、将来何を目指すかがいちばん大事ですね。

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます