• ベストアンサー

簿記1級と社労士

私は現在、総務に異動希望を出している会社員です。資格は簿記2級及び、MOSを取得済みです。 今後総務に異動に有利なものとして、簿記1級に進むべきか、社労士にするべきか悩んでいます。 簿記の勉強は好きなのですが、1級はかなり難易度が高く、実務には不向きと聞きます。 社労士も難易度が高いですが、将来性はあるのではと思います。 どなたかわたくしの悩みを解決していただける方、他に別の良い資格があればそれも含めてよろしくお願いいたします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoneji84
回答No.2

簿記1級をもっている者です。今は事務関係一般をやっています(小さい会社なので事務1人で何でもやらされている・・・といった感じです(苦笑))。 正直言って、簿記1級は一般事務(多分、総務も同じだと思いますが)をする上であまり必要ないと思います。履歴書の見栄えはしますが。私個人的には税理士や会計士など、専門的な職種の方向けといった印象です。実際、働いて5年経ちますが簿記1級の知識が役に立った!と思ったことはありません。社労士の方がよほど使えると思います(持ってないので想像ですが・・・)。 ちなみに、私が簿記1級取ったのは専門学校でだったのですが、その時の勉強時間はかなりのものでした。6月の簿記検定が終わった直後から勉強を始めて、11月に取得で1日授業時間丸々1級の勉強(学校なので6~8時間ほどだったと思います)が日曜以外毎日でした。試験前1ヶ月位は半日学校で勉強(9:00~21:00とか、もちろん休憩は有ですが)だったりしてました。ですので、この苦労と今までの経験を思うと、私個人的には社労士を勉強した方がいいと思います。 ご参考までに・・・長文失礼しました。

tebacs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簿記1級は難易度が高い割には、実務的に役に立たない面が多いということなんですね。 仕事をしながらの勉強ということになるので、yoneji84さんのように一日の勉強時間を確保するのは難しいと思います。 アドバイス通り社労士を勉強する方向で考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あなたの会社の総務がどんな仕事をしているかわかりませんが・・・・簿記は2級があれば業務に困ることはありません。助成金の活用等で社労士の役割は今後も増え続けることが予想できます。社労士の資格の取得に向けて頑張ってみてください。

tebacs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 我が社は、大企業の子会社で、中小企業です。会計士さんや、社労士さんが出入りしているといった感じです。 追加の質問で申し訳ございませんが、社労士の資格はやはり、独学では難しいでしょうか?通学する時間はないので、通信講座を受けるべきでしょうか?