DTPについて

今、Macによる画像処理を勉強中です。将来的には印刷系か 広告関係の仕事をしたいのですが、これからどんな勉強をしていっ...

cazuai さんからの 回答

• 2001/01/12 05:40
  • 回答No.8
cazuai

私は以前、印刷会社でDTPデザインを担当していました。
グラフィックデザインに関しては大学で勉強していましたけど、DTPに関しては全くのド素人で入社しました。
入社した会社が親切だったのか、各アプリ(PS、Ill、QX)の使い方は1から教えてくれました。ある程度使えるかどうかは確認されましたけど、大抵、会社ごとのルールがあって、が前提になると思います。
なので、基本…ツールが何だとか、そういうことが分かっていたら有利、いい加減に言ってしまえばそうなるのかも知れません。
で、まずは入社試験に合格することが先決なんですけど、入社試験では間違いなく、作品提示が必要となってきます。デザイナーの場合は。
Macが使えるだけでいいよ、って言うのでしたらオペレーター、これは作品提示の必要はありません。参考程度にあると有利、なのでしょうけれど。
デザイナーに求められることは、アイデア性、発想力の部分です。
なので、そういった方向を目指されるのであれば、そちらの開拓をしては如何でしょうか。
時間的にも経済的にも、ということでしたら、“デパート巡り”なんかはオススメです。いろんな店舗にあるパンフやガイドを片っ端から持って帰る、ちょっと立ち寄ったコンビニにも印刷物は溢れています。街の看板やサイン、いろんなところにデザインは活きていて、そういったものを意識して盗む(コトバ悪いですけど、応用したり、法則を見付けたりすることです)、使えそうなものはメモする、周りに対してそういう好奇心を持ち続けることが、これから随分役に立つと思いますよ。
ちなみに、最初にお答えした「入社してから教えてもらった」というのは、全ての会社で同じようにしてもらえるとは限りません。
中堅以上の会社であればそういった教育システム等あるとは思いますけれどね。
お礼コメント
kijineko

お礼率 76% (32/42)

街をあるけば色々なものが目に入りますね。私もいつもきょろきょろしながら歩いているんですよ。進むべき方向をはっきり一本に決めて深く追求した方がいいのかも。応用や広げるのはその後で。
投稿日時:2001/01/19 10:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。