DTPについて

今、Macによる画像処理を勉強中です。将来的には印刷系か 広告関係の仕事をしたいのですが、これからどんな勉強をしていっ...

nuoh さんからの 回答

  • 2005/01/08 20:44
  • 回答No.9
nuoh

ベストアンサー率 18% (18/98)

まず、転職する勉強をした方が良い。
印刷、広告業界では、炭坑の廃坑のごとき世界なのである。
専門学校でMACなどと騒いでいるのも、学校側が儲かるだけのカモですから。

コピーライタ、画像処理、編集、組版、オペレータ、面付、出力、検阪、校正、校閲、は全員不要です。
生き残ったのは、デザイナだけ!
刷り、製本、は、まあ生き残ってるかな。
企画、営業も、人によってはまああれだが、営業も制作も、新卒以下の低賃金、日付を回る手当なしの残業、まだまだ続くよ倒産件数増。
売値を下げているから、儲けもない。会社はリストラ。窓際族が窓から落ちてるって感じです。

正味の話、別のアルバイトの方がよっぽど儲かる。
ちょっと前までは、実力があったらデザイン事務所でも立ち上げて、独立する人も多かったけど、平成不況で駄目駄目だね。
おかげで、2年失業、家を失い、借入金抱えて、失業率の低い県へ脱出しましたよ。
しかし、その県でも、波が来て、再就職した会社は倒産。早く、この業界から足を洗わなければ!!
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • DTPの勉強方法 その他(学校)

    現在、DTPの勉強中です。Mac系の学校でDTP(パソコン)の勉強は数ヶ月したのですが、ソフトがかなり古くて...。最近自分でMacとソフト(イラストレータ、フォトショップ)を購入して勉強し直しているんですが最新のソフトは難しいですね。挫折しそうです。新しいソフトの使い方は習っていた学校では質問してもなかなか教えてくれません。色々ガイドも買ったのですが応用が利かないし、ガイドだけでは解らないところも多いです。個人で応用の利く教え方をしている学校などはないでしょうか。実際に仕事をしていたことがある方が良いんですが。 また色彩やデザインもDTPをやるからには勉強したいのですが美術大受験のための予備校が近所にあり、色彩とデッサン、レイアウトをカルチャースクールのようなかんじで教えているようなんですが今の所そこに通おうと思っています。転職のための勉強なのですがこの関係の仕事をしている知り合いがいないので相談もできず困っています。私は札幌に住んでいます。札幌市内でお願いします。 よろしくお願いします。...

  • DTPでイラストレーターcs2・フォトショップcs2 CAD・DTP

    DTP作業にて現行バージョンのイラストレーターcs2・フォトショップcs2を使おうと思っています。ごく一般的なDTP作業ができる(画像補正、レイアウト程度)最低ラインのMACはどの程度のスペックを選べばよいでしょうか?現行MAC、中古G4~考えています。情報よろしくお願いいたします。...

  • DTPオペレーターになるためにはWIN?MAC? 派遣

    DTPオペになるためにフォトショップとイラストレータを独学で学ぼうと考えているのですが、MACとWIN、どちらを使って学べばよいでしょうか?昔ほど必ずしもMACでなければいけないというわけでもないのでしょうか?ご意見いただけますようよろしくお願いいたします。...

  • イラストレータとフォトショップ デザイナー・クリエイティブ職

    イラストレータやフォトショップ これらのソフトを勉強するのにお勧めの本を教えて下さい。 問題トレーニング形式の本を何冊か見つけたのですが 操作を覚えてから速く正確に使えるようにしたほうがいいと思ってはいるのですが あまりに本が多すぎてどれが良いのか解かりません。 DTPなどで実際に使われている方のお勧め本を教えて下さい。 またイラストレータやフォトショップを用いての作品を学ぶというか 作品作る為の良い参考本はあるのでしょうか?...

  • 新しいMacシステムについて デザイナー・クリエイティブ職

    Macを使ってDTPをやっている者ですが 今だにOS9.2、イラストレーター8.0、フォトショップ5.5の環境です。 それが、ここにきて新しいMacシステムの導入の話がでてきました。 今、OS Xライオン、CS5ということで、いきなり段階も踏まずにシステムが変わることに不安を覚えます。操作的なものは、何とかなると思いますが、CSになってイラストレーターの透明効果で出力トラブルがあったとか聞いたことがあります。なにぶん、段階を踏んでいないので、そこらへん、こんなトラブルに気をつけた方がいいとか、こんなメリットがあるとかアドバイスいただけると幸いです。...

ページ先頭へ