• ベストアンサー

macでのDTP→windowsでのDTPへ変わる場合

今まで求人広告をmacにてフォトショップ・イラストレーターを使って作成していました(勤務先にて) ですが今後、自宅で少しやらなくてはいけなくなったのですが、自宅にあるマシンはwindowsのみです。 作るのは簡単なちらしになるかと思います。 フォントなどは全て渡す時にはアウトライン化するので問題はないのですが、何せ今までmacでしか入稿用データを作った事がないので、 画像をフォトショップで保存するにしても、epsオプションがTIFFしかなったり等、macとwinの違いにデータ作成時の心配が出てきます。 手順自体は同じだと思うのですが、初めてすぎて混乱します。 windowsでのDTP(フォトショップ・イラストレーターのみの簡単なものです)のデータ作成での注意点・入稿用データ作成等、実用的なおすすめ本はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko12
回答No.2

macとwinで使用しているアプリのバージョンの問題もあるでしょうし、本を参考にするのでしたら、エムディエヌコーポレーション発行のDTPワークフロー入門という本が現場にお役に立つと思います。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

ここであれこれ云っても、入稿先の体制次第です。 まずは取引先ときちんと打ち合わせて、どのような納品をすれば良いのかを確認して下さい。