• ベストアンサー

働きながらの税理士資格取得について

noname#22062の回答

• ベストアンサー
noname#22062
noname#22062
回答No.1

現在は無職(4月初旬から)ですが、働きながら(一般企業ですが)で税理士試験の勉強をした経験があります。 1.について 私は一般企業での経験のみですので、参考にはならないと思いますが、夜8時までが正確なのであれば、その後帰宅時間を有効利用して電車内で理論暗記や計算でもテキストを見る(授業なければ)ことをすれば両立できます。 2.どうしてもやる気が出ないなどの理由がなければ毎日必ず30分でも机に向かう(電車内でも勉強をする)という継続が大事です。さらに働きながらなので、土日はできるだけ勉強をする(返上という時間が大事なのではなく、内容・質が大事なのでいかに集中してやるかが大切です)ことです 3.人にもよるのでしょうが、早い人なら3年遅い人は10年以上はかかるとおもいます。ちなみに私は始めてから5年目になります(3科目合格)。 4.一般企業の経理には転職可能だと思います。そのときの年齢等にもよると思いますが、以前勤務していたところで、会計事務所で働いた経験がある人がいました。 ただやはり仕事なので残業があると結構きついです。試験前数ヶ月間ほとんど毎日終電近くまで残業が続いてた職場があったんですが、そういったときでも平日は毎日電車内で勉強して、土日はできるだけ集中してやりました(それでもその年の試験合格しました)。

seven3
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際の経験に基づくご回答をいただいて、非常に参考になりました。 やはり働きながらの勉強だと、時間を見つけてやりくりすることや、質というか集中力も大切なのですね。