• 締切済み

秘書検定2級

秘書検定2級の勉強をしているのですが、6割行きません。特に理論の問題に弱いようです。過去問する度に見たことの無い問題が出てきてとまどってしまいます。 勉強法は、参考書を読むのに20分・過去問に20分時間をかけていますが…。 もっと知識が身に残るような勉強法は無いでしょうか? 有効な勉強法をご存知の方、どうか教えてください。

noname#21261

みんなの回答

• sinkyou
回答No.2

男性ですが、社会人のマナーの勉強として2級を取得しました。 私の場合、先生について勉強法を聞くと、間違った問題をそのままにせず、解説を読んで十分理解すること。 miiko21さんは、現在6割得点されておられるのですから、理解しているところ、まだ理解できていない(納得できていない項目)を過去問から得点できてない箇所を理解できるまで、解くこと、そして最後の総仕上げに過去問を通しで解かれてみてはいかがでしょうか。 知人の女性に検定のことを尋ねますと、なかなか難しいといっていました。でも、得意・不得意なところが分かれば、不得意なところに時間を割けば問題はないと思います。 どうか、miiko21さんが検定に合格されることを心よりお祈りします。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。sinkyouさんは男性なのに秘書検定2級とったのですねーすばらしい!私なんかまだまだででもきっと取ります。sinkyouさんに追いつくように頑張ります!

noname#23979
noname#23979
回答No.1

一般的によく言われることですが、合格ラインが満点の70%だとすれば、過去問や予想問、模擬試験など常に85%位の得点ができなければ合格はおぼつきません。 現在、6割に満たないのであれば、現在の40分という学習時間そのものと、学習方法に問題があることは明白です。 次回秘書検は6月25日です。あと2カ月あります。秘書検の2級をどうしても取りたいのであれば、まずは、最低でも毎日受験勉強に2時間は当ててください。 ・過去問でも予想問でも解答して間違った箇所は、その周辺も含めて確実に暗記してください。 ・重要および基本事項も確実に暗記してください。 ・暗記方法は、はじめは黄色のマーカーで該当箇所を塗り、2回目以降同じ箇所が出てきたら、ピンクや青の濃い色で塗ります。そうすることにより、何度も出てきている箇所がわかりますし、それはより重要ということです。同時に、もし忘れていれば暗記が不十分ということの証にもあります。 いずれにしても、今度の検定にどうしても合格したいのであれば、ほかのことを犠牲にしてでも受験勉強に時間を費やすことです。 勉強方法に王道や抜け道はありません。あなたがより真剣に取り組むか否かにかかっています!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、王道はないのですね。力いっぱい勉強して受かります。