• ベストアンサー

秘書検定2・3級

私は2月に秘書検定2・3級を受けます。 以前秘書検定を受けた方々に質問なのですが 印象に残ってる問題やこれは覚えておいた方が良いよ、などありますか? また皆さんは、どのような勉強方法をしていましたか?

• xkana
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover13
回答No.3

こんばんわ。 私は、前回の11月にあった秘書検2級を取得しました。3級は4年前に取ったのであまり覚えていません。 勉強方法としては、早稲田教育出版の実問題集をひと通り解いて、間違えたとこや、何度も出てきた問題を解きなおしました。 理論などはある程度解けたのですが、実技問題に自信がなかったので、実技問題を重点的にやりました。 印象に残った問題は、はっきりとは覚えていませんが、○○歳のお誕生日のお祝いの言葉を書きなさいという問題で、まったく解けませんでした。参考URLの問題番号「32」がその答えです。(○○歳を忘れてしまいましたが、たぶん七十?歳ぐらいだった気が) やはり、記述問題が合否を左右すると思いますので、がんばってくださいね!!

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~asukaoa/hisyo2.htm
xkana
質問者

お礼

やっぱり早稲田教育を使ってる人が多いんですね! 私も早稲田教育をつかっていて実技が苦手なので実技に力をいれてるんですがどうもかたよってしまいがちなんです 賀寿も出るんですかぁー・・もうほとんど忘れてますし漢字は全然覚えてないです~(><;)) 参考URLもありがたいです! 大事に使わせてもらいますo(^▽^)o clover13さん回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gaikun
回答No.4

ぶっちゃけ3級は前日勉強のみで合格できました(笑) ま、それまでに多少秘書の知識はありましたが・・・ 勉強方法は市販の模擬問題集を前日にひたすら解き続けましたね 暇があれば2級もチャレンジしたいと思っています ちなみに1級は英検を持ってないと受験できないみたいですね

• hananaeko
回答No.2

結構一般常識が多かったのですが、当時学生だった私は文具の名前(正式名称なので)を結構おぼえました。 ビジネス文章の体裁(これは2級だと思います)順番(日付、表題等)が覚えました。 勉強方法は問題集を買って、問題を解き間違えて納得いかないものだけ解説を読むといった方法でやりました。問題集も1冊だけで勉強しました。過去問と模擬試験問題が入っているものだと実際の問題傾向が分かって結構便利です。2級だけならですが、1週間ぐらいで勉強できます。

xkana
質問者

お礼

文具の名前ですか!盲点でしたo(;>_<;)o ビジネス文章や用語などに気を取られてばかりで・・・そういえば模擬問題にも結構載っていた気がします 中々正式名称を知らないものが多いのでこれから猛勉強です。 一週間ですか!確かに、だらだら長い間やるより集中して一週間やるほうが効果はありそうですね。 hananaekoさん回答ありがとうございました!

• sachi218
回答No.1

ずいぶん前ですが、秘書検定3級受けました。 学校で授業で、秘書学を学んでいたので受けた のですが、社会で経験がないので、難しかった 記憶があります。 多分、今だったらもう少し、わかったかも。

xkana
質問者

お礼

sachi218さん、回答ありがとうございました! やはり実務経験があるとないとではもの凄く差があるんでしょうか。自分は独学のみなのできちんと秘書学を学んでても難しいとなると今から少し不安になってきました(^^;)