• ベストアンサー

気温の高い季節、ワインをどうあつかったらいいでしょうか?

hitoshi_kの回答

• ベストアンサー
  • hitoshi_k
回答No.3

hotal7さんが、通販でワインを買おうとしているのか、直接店舗に購入にいくのかわからないので、両方の場合を書かせて貰います。  しかし、家庭用のワインセラーをお持ちのようですが、羨ましい限りですね。 1.通販の場合 「クール便」は必須だと思います。もちろん『生物』指定で温度も5度指定がいいでしょう。 車内は、夏場だとサウナ状態になりますので非常に危険です。とくに搬送車の貨物ブースには「クール用」以外は冷暖房の設備がありません。それを丸一日外を走るのですから… 到着したら、ワインセラーに入れる際に、ボトルに新聞紙を2枚程まいて下さい。箱に入れる事ができるなら、箱に入れて下さい。(日本酒の4合瓶の外装で使用されてる物を流用すればいいでしょう)。これがコツです 要は、直接セラーの空気に触れさせない事で、極ゆっくりと温度差に馴染ませる事が出来るのです。 (ちなみに、新聞紙+紙箱で押入の中に入れておくだけでボディの強いワインなら夏を越させる事は出来ます。) 2.購入する場合 1時間程度の移動なら、新聞紙等をまいておけばそこまで神経質になる必要はないと思いますが…。 (水に濡らした新聞紙をまけば、日本ならほぼ完璧です) 気になる場合は、小型のクーラーケースはどうでしょうか?  更にこだわるなら、ワインショップやアウトドアショップに、野外持ち出し用のボトルが1本はいる保冷容器(円柱型発砲スチロールの容器)が売られております。

hotal7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m 夏場は無茶かなと思っていました。 「クール」便温度5度指定は知りませんでしたぐ(^^; いつもお世話になっている人に聞いてみます。 >到着したら、ワインセラーに入れる際に、ボトルに新聞紙を2枚程まいて下さい。 これも実行してみようと思います。w 野外持ち出し用のボトルが1本はいる保冷容器!これも同時にやってみます。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。