• ベストアンサー

ワインセラーの性能と値段

ワインセラーの購入を考えいますが、初歩的な質問をさせてください。 オークションを見ていると定価6万円弱のワインセラーが1万円以下で落札されています。何れも中国製のようですが、高価な日本製の物とどの様な性能の 差があるのでしょうか?私は通販で毎月3本ぐらいのワインを購入するのと、 店頭で1000から2000円の安いものを購入する程度で、それ以上に進む気は無いのですが、上記のような安い物でも良いのか高いワインセラーを買う必要があるのか教えてください。

• emion
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samurai12
回答No.1

長期熟成するのでなければ、中国製の安いものでもいいと思います。 目安は1年以内でしょうか。(人により諸説あり)但し、安いものは温度管理はともかく湿度管理が難しいので、濡れガーゼ等で対処が大変ですが。 なのでセラー任せにしたければ、保湿機能が充実している高価なものをお奨めします。(他に振動対策とか) また設置場所がマイナス温度や極端に暑くになるようでしたら、安いものに多いペルチェ冷却方式では温度変化が大きいんで高価なものがいいでしょう。 いずれも1月~数月に飲みきってしまうなら問題ありませんが。私も「マサオ」という1万円ぐらいのものに湿度計入れて(正確な物)楽しんでます。もちろん1月もたたないうちに入れ替わってます。

emion
質問者

お礼

有難うございました。私も毎週1本程度は飲みますので殆どストックはありませんが、娘にワインセラーを買ったら何時でも一杯にしてあげると言われたのが 質問のきっかけでした。どうも今の調子ではセラーに残るワインが少なそうなので安いものでやって見ます。