• ベストアンサー

息子を心配する妻と、上手く話をしたいのですが

nemutaiazarasiの回答

回答No.2

40代主婦ですが、女の子しか居ないのであまり役立ちはいたしませんが、知人にそういうふうな方がいるので書き込みいたします。 本当にたいへんですね 奥様はおいくつでしょうか?(更年期とかも出てきている?) 御子息はおひとりですか? 奥様は、きっとあなたが居られないために息子のことしか興味がなくなっている状態なのでしょう。 考えることも全て息子の生活のことで、それが全て良くない方面にしか考えられなくなっている。 ですから過剰に神経過敏になっているのだと思います。 またそこからヒステリーにもなっているようですね。 1度お家にお帰りになって奥様ではなく当の息子さんとじっくり話し合われてください。 家に帰られないなら仕方ないですが、それなら電話ででも。 登下校のことや友達のことなどどんなものなのか本人がどう思っているのかと聞いてみたことはおありでしょうか? 息子さんが大丈夫といっているならそれを彼の口から奥様に言ってもらうと、そのようなヒステリーにはならないのではないでしょうか? 私の友人にも居ますが、自分の息子にしか興味が無い母親になるとそれこそどんなちいさな事でも大事に、そしていくつになっても息子がたいへんだとしか取れない母親になっていきます。 どこへ行くにも何をするにも息子大事で息子第一っていう傍目から見ても??と思える行動なのですが、本人にとってはごく当たり前のことらしいです。 やはりその方は旦那さんが居てもいてないのと同様なので(夫婦関係がとても希薄なので)そういう年月の積み重ねでそのようになってしまったみたいです。 そういう方に頭から反対の意見を言うと聞かないどころかキレルかまさしくヒステリー症状が出るだけですので、まずは息子さん同席で静かに話すことからはじめるしかないのでは?と思います。

zap35
質問者

お礼

そうですね。妻もスイッチが入ると自分で押さえられないのだそうです。こうなったのは私にも責任はあるとは思います。 息子は2人。下はまだ4年生です。