• ベストアンサー

息子を心配する妻と、上手く話をしたいのですが

どうすれば妻と冷静に話せるのでしょうか。 息子がこの4月から通学に1時間くらいかかる私立の中学校に通っています。先週から登校し始めたばかりですが、地下鉄のホームなどで2回ほど「あ、○○中学だ。ちょっと待てよ」などと声をかけられたようで、かなり滅入っているみたいです。 小学校の時から塾通いに地下鉄を利用していましたが、そのような経験はしていませんので、やはり中学校の制服に目をつけられているのかとも思います。 それを見た妻がひどく心配し「通学経路を変更したい」とか「学校最寄り駅の反対方向なら一緒に下校する生徒も多いので、マンションを買い換えて」と言い出しました。 父親の私にすれば「経路を変更してもどこにでも不良学生はいる」と思えるし、おいそれとマンションを買い換える財力もないし、よしんば買い換えても「同じ目にあわない保証はない」と考えてしまうのですが、話がかみ合いません。 私は3年半単身赴任をしており、妻にしてみれば「金をだすだけで、何の役に立たってくれない」という不満はとても強いのです。昨夜も電話が夜中にかかってきましたが会話にならず「息子に何かあったり、心配で私がおかしくなったら全部お前のせいだ。お前なんか死んでしまえ」と言われて電話を切りました。 また小学校の時は「息子に友人が少ないのは、マンションが遠いからだ。学校の近くのマンションに引っ越したい」と言われたこともあります。挙げ句の果てに「人付き合いが下手なのはお前の家系のせいだ」などとエスカレートします。 話にならないからと黙り込めば言いたい放題。先に述べたような意見を言えば逆上。 妻も「結局は息子がうまくトラブルを回避できるようにならなければ問題は解決しない」ということを理解しているですが、どのようにすれば我が家は丸く納まるのでしょうか。 特にお子さんをお持ちのお母様のご意見お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

結論から申しますと、ご主人のお話を一方的に拝見しているだけでは、まったく判断ができません。「奥様は普通ではないかも」というご意見も出ていますが、奥様のがわのお話を聞けば、ご主人が異常に見えてくるかもしれません。ですが、悩みを抱えている中学生の息子をめぐって夫婦の会話がかみ合わないのは我が家と非常によく似ていますので、質問者さんのお話はさておき、我が家の話を読んでいただき、何かの参考にしていただければと思います。 まず、私が奥様のような状態になる時は、たいてい、漠然とした不安があるからです。私は、きっと、あれやこれやと理屈をこねるでしょうが、要は「私は不安なの。この不安をなんとかして」と心の中で叫んでいるに過ぎません。誰でもいいから黙って抱きしめてほしいです。できれば「一緒に考えよう」とか「一緒に頑張ろう」と言って、「独りじゃない」ことを私に叩き込んでほしいです。 次に、私が夫に対してとても苛立つのは、夫が目の前の現実を見ていないように感じるときです。よく「木を見て森を見ず」などと言いますが、夫は森ばかり見て木を見ていないように思います。私は繰り返し夫に「そうじゃなくて、今、この瞬間、あるいは1分後にどうしたらいいかな」と相談しますが、夫は漠然とした一般論を唱えます。でも現実は一般論のようには簡単にいかなかったりするのです。 例えば、ご質問のようなことが、我が家で起きていたら、私は、まずこう思うでしょう。「お父さんの意見はごもっとも。では、明日の朝、うちの子は、どうやったら元気に登校できると思う?」と。「息子にしてみれば、『解決法はないから気持ちの問題だ』と言われて投げ出されているようなものじゃない?」と思うでしょう。なれば、私が息子を安心させられるかというと、それは無理です。私自身が不安なのですから。もしも、夫が既に安心しているのなら、その安心している夫に、息子や、そして何よりも「私自身」を説得してもらいたいです。「こういうわけで、君は平気だよ」と。 あるいは、もしも夫も不安なのであれば、正直に腹を割って「実は僕も不安だ。どうしたらいいか考えないとね」と言って、そして、実際に考えてほしいです。それもできれば、その場で考えるか、あるいはいつまでに考えるかという期限を設けて。とにかくカッコつけたり、逃げたりしないでほしいです。 それでですね、我が家の場合、実際に夫が動いてくれることが、ごくたまにあります。もちろん、壮絶な夫婦のバトルの末にです。するとですね、いざ、実際に夫が誰かを説得するなり、夫自身が改めて考えるなりしようとすると、夫も自分の理論のアラに気付くのですよ。そこで初めて我が家は前進します。まあ、前進せずに振り出しに戻ることも多々あるのですが。 繰り返しますが、ご質問の限られた情報だけで、ご家庭の様子をうかがいしることはできません。ましてや、人は一人一人違います。何か更にアドバイスできそうなことがあれば補足してください。 ちなみに、当然、私のがわにも反省すべき点が多々あるのですが、話しがややこしくなるので、ここでは割愛しました。

zap35
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます >ご主人のお話を一方的に拝見しているだけでは、まったく判断ができません  ごもっともです。 >夫は森ばかり見て木を見ていないように思います  妻も同じように感じていると思います。逆に私は妻が「足下のぬかるみだけを見ている」ように感じてしまいます。我が家もucokさまと同じ状況だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

>実は私の質問です。 あら、ほんと。大変失礼しました。でも、どちらかを締め切らないと、同時投稿として削除されちゃうかもしれませんよ。

zap35
質問者

お礼

ありがとうございます 質問の趣旨を変えたつもりだったのですが、もう一方はCloseします。 本当に大事なのはこちらですので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

奥様のご質問は簡単に見つかりますよ。ストレートかつ現実的に「中学生」のカテにありますから。まさしくご主人のご希望通り、「本当は子供がたくましく、トラブルをはねのけられるようになって欲しい」ので、では、どのようにしたら「たくましく、トラブルをはねのけられるようにな」れるかというご質問ですが。勝手にリンクを貼るのもなにかなと思いましたが、ここまで書いたのだから貼ってしまいましょう。 我が家は、同じことを違う表現で言い合っているために夫婦でもめることがよくありますが、お宅もそうかなという気がしました。どうかご円満に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091632
zap35
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。息子と妻とも今夜話し合ってみます。簡単には双方納得できる打開策が見つからないかもしれませんが。 Q2091632は実は私の質問です。中学生とその親ごさんの経験を伺ってみたかったものですから・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.6

奥様はかなりナイーブになっているようですね… 不安で不安で仕方ないのでしょうね。。。 そういう状態の奥様に、 「でもマンションを買い換えるなんて無理だよ」 「どこに行っても不良はいるって」 と現実的な話をしても、 「この人は本当に息子のことを心配していないんだ!」 「私の不安を解ってくれてない!」 と思ってしまうのかも知れません。 この件に関してだけではなく、今までもそういうことがあった積み重ねかも知れません。 俺だって息子のことが心配だ、俺だってなんとかしてやりたい。 離れていてお前の話を聞いてやれなくて悪いと思っている。これからは息子のことを任せきりにしたりしないよ。 とか、まずは現実的な話ではなく、奥様の不満を晴らしてあげてからでないと、冷静な話し合いは出来ないように思います。。。 旦那さんが仕事や他のことにかかりきりで自分を見てくれないと、息子を旦那さんの代わりにして、過保護になりすぎたりしてしまうようになる(息子はマザコンになってしまう)こともある、と聞いたことがあります。 >妻が「足下のぬかるみだけを見ている」ように感じてしまいます。 ごもっともです。 『マンションを買い換えたところで、根本的な解決にはならない』 これも、その通りだと思います。 でも、こういう混乱した状況で、正論を持ち出しても、相手は傷ついたり、イライラするだけではないでしょうか。 NO.1の方もおっしゃっていますが、息子さんと話してみることも必要かと思います。 今の奥様より、話がわかるかも知れません。

zap35
質問者

お礼

そうなんですよね。ご指摘の通り、積み重ねなのは承知しています。でも何をしても評価されないのが続くとイヤになる自分もいるのですよ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.5

単身赴任中の電話での話し合いが、慰めではなく、ストレスになってしまう現状、大変ですね。ご心配ですね。なによりも質問者様の精神が不安定にならない事が家族の状況悪化を防ぐ大きな前提条件かと思います。 奥様のお話しの内容は文字で表現されると過激な印象を受けますが、実際のやりとりではいかがなのでしょうか、乱暴な話し振りなのでしょうか。或いは精神的にまいっていて、少し錯乱している感じなのでしょうか。と言いますのも、もしも奥様が精神状態が混乱なさっているのであれば、「我が家をマルク治める」ことよりも、奥様の精神安定を図ることが第一に取り組む事柄のように思えるからです。本来の奥様の精神状況と比較してちょっと不安定な状態であるなら子供にも影響してしまうでしょう。是非、お時間を作って自宅に帰り、奥様の様子を観察なさってはいかがでしょうか。 或いは単に、これが奥様の人間的成熟度からくる受け答えであるのならば、第一に質問者様が相対するべき対象はお子さんでは?お子さんの様子が書かれていないので推測するしかないのですが、体格は貧弱なのですか?学校は問題学校なのですか?制服で一目で学校が特定できてしまう男子校って少ないと思うのですが。あっ、少ないからこそ目立つとも言えますね。(都内という事で考えてしまっています。) いかがでしょうか、奥様には「子供といっても中学生は大人の入り口でもある大事な時期でもあるので、子供とじっくり話しをしたい」とでもおっしゃって、息子さんとお二人だけで外で食事をとりながらゆっくり最近の学校生活を含めた登校時の様子をお聞きになってみては?「お金だけ出して、何もしてくれない」という奥様の不満は、こういった具体的な行動で解消していただきましょう。 呼び止められた際、その子とは具体的にはどんなやりとりをしたか、その時の相手の様子はどんなであったか、周囲には人通りが多い通路なのか、等など。逃げるにしても話しの切り上げ方も考える必要があるでしょう。そんなところは幾つもケースを想定してサバイバル「力」を養う事も今の世の中では必要といえるかも。 「お母さんが心配しているよ」という言葉は、今でしたら素直に息子さんの心に届くでしょう。加えて、これから先、いつまで「父」を頼もしく思ってもらえるか、そう、長くはないかもしれません。ですから今を大切になさって、時間を作り、息子さんと現実的対処法を一緒に考え(ケーススタディーです!)生きる知恵を伝授されてはいかがでしょうか。まだ子供の部分も多いのですから、今でしたらお互いに素直に話せるのではないかと。 具体的には、例えば、登校時間を早めればその子と遭遇しないですむかとか、何かトラブリそうな雰囲気になった時には逃げる選択肢もあることも含め、話しながら周囲に助けを求めるにはどうしたらよいか、等々。もっといろいろあるでしょう。 今の世の中、いろいろ恐い事件が多いので、「心配ないよ」とは言い切れない事が悩ましいですね。 あくまでも、拝読した限りの印象ですので的外れであればお読み捨て下さいネ。 どうも奥様は住居にこだわっておいでのような感じがします。住居といっても「モノ」だけではなく或いは環境も含んでいるのでしょうか。何か問題があると解決をマンションの買い替え(住み替え)に求めておいでです。普通は引越しをすると妻自身の友人知人と別れなくてはならない事が問題になりますよ。どうなのでしょうか、もしかすると奥様自身、言葉で(コミュニケーションで)解決する能力が弱いからなのではないでしょうか。質問者さまの家系はさておき、奥様自身も順当な社会生活から経験を積んできているとは言いがたい印象を受けます。 奥様自身の人生は何処にあるのでしょう。子育てを通じて地域に友人はいないのでしょうか。ご相談者様は奥様の生き方をご存知ですか。誤解があるといけないのですが、これは世間でよく言われているような「妻に対する無関心」を責めているような観点からのことではありません。奥様という人が社会で生活者としてどのように生きておいでかをご存知ですか?と、いう質問です。失礼ながら、私にはその部分に、問題があるような気がするのです。 余計なお世話ですが、奥様一人で成長する事が難しいようであれば、是非、ご主人も一緒に歩む事で成長の手助けをしてあげてください。真っ向から「おまえはだめだ」というのではなく、映画や文学を通じて多用な人生の姿を垣間見、二人で話し合うのもよろしいかもしれません。仕事が忙しい中、努力の要る事ですが、たとえ離れていても、それぞれが同じビデオや本に眼を通し、メールで語り合うことも可能でしょう。 男の子の育て方も考える必要があるかもしれませんね。 卑近な例で恐縮ですが私の妹夫婦は女の子3人を育てていますが、「子供の先回りをして困難を取り除いておいてあげる」姿勢です。これを私たち姉妹の一番下の弟にも無意識に適用して、最近、ちょっと「?」な判断からの扱いをしていました。これは、つきつめれば本人の痛みを未然に防ぐという大目的だけでなく、保護者も楽な道を通りたいがためでもあるのです。でも、本人が学び取らなくてはならないことも人生にはありますよね。 長々と書き連ねてしまいました。生意気なことを申し上げました。御許しの程を。

zap35
質問者

お礼

色々と回答ありがとうございました 本当は子供がたくましく、トラブルをはねのけられるようになって欲しいのですが、それを言うと怒られます。 妻はコミュニケーション抜群に強いです。だからどこに行ってもいいと思っているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#3です。余計なことかもしれませんが、奥様からと思われるご質問を見つけてしまいました。とても冷静で的を得た奥様のようにお見受けしますが。単にご心配なんだと思いますよ。担任にも軽くご相談になってみてはいかがでしょう。

zap35
質問者

お礼

そうですか(^^;) もしよろしければ質問番号を教えていただけませんか よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

40代主婦ですが、女の子しか居ないのであまり役立ちはいたしませんが、知人にそういうふうな方がいるので書き込みいたします。 本当にたいへんですね 奥様はおいくつでしょうか?(更年期とかも出てきている?) 御子息はおひとりですか? 奥様は、きっとあなたが居られないために息子のことしか興味がなくなっている状態なのでしょう。 考えることも全て息子の生活のことで、それが全て良くない方面にしか考えられなくなっている。 ですから過剰に神経過敏になっているのだと思います。 またそこからヒステリーにもなっているようですね。 1度お家にお帰りになって奥様ではなく当の息子さんとじっくり話し合われてください。 家に帰られないなら仕方ないですが、それなら電話ででも。 登下校のことや友達のことなどどんなものなのか本人がどう思っているのかと聞いてみたことはおありでしょうか? 息子さんが大丈夫といっているならそれを彼の口から奥様に言ってもらうと、そのようなヒステリーにはならないのではないでしょうか? 私の友人にも居ますが、自分の息子にしか興味が無い母親になるとそれこそどんなちいさな事でも大事に、そしていくつになっても息子がたいへんだとしか取れない母親になっていきます。 どこへ行くにも何をするにも息子大事で息子第一っていう傍目から見ても??と思える行動なのですが、本人にとってはごく当たり前のことらしいです。 やはりその方は旦那さんが居てもいてないのと同様なので(夫婦関係がとても希薄なので)そういう年月の積み重ねでそのようになってしまったみたいです。 そういう方に頭から反対の意見を言うと聞かないどころかキレルかまさしくヒステリー症状が出るだけですので、まずは息子さん同席で静かに話すことからはじめるしかないのでは?と思います。

zap35
質問者

お礼

そうですね。妻もスイッチが入ると自分で押さえられないのだそうです。こうなったのは私にも責任はあるとは思います。 息子は2人。下はまだ4年生です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。大変ですね。 私(成人)&弟(成人)ともに中学から某有名私立中に入学しました。↑のような事はよくありましたよ。 いえることは、息子さん次第ということです。 冷静に、怖がらずに。 奥様とではなく、直接息子さんと腹を割って話せませんか?毎回同じ相手であれば、冷静に相手の制服を見る。かばんを見る。(学校が特定できます)もし、本当に危機的状況であるのであれば、学校側に連絡をし、駅周辺の警備を頼む。 奥さんのことはちょっと普通じゃないのかもしれません。 過保護になってるのかも。実際息子さんからどういう状況なのか直接話を聞くほうがいいと思います。できれば、直接会って。確かに私も自分の子供はかわいいですが、毎回そんな内容で親が出るのもどうかと思うし、自分で解決する力も身につけさせたいと思っています。 一度、奥さん抜きで男同士、 よく話し合ってみてください。

zap35
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 私も今週末帰ったら、息子と話をすることにしています。ただ妻はそれを「時間稼ぎ」「息子を丸め込む」と感じているようで昨夜は埒があきませんでした。 とにかく息子とじっくり話してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通学でからかわれて滅入っている息子

    上の息子が4月から都内の私立中学に地下鉄で通学していますが、下校時に駅のホームなどで「あ、○○中学だ。ちょっと待てよ」と声をかけられることが2回ほどあり、かなりビビっています。 小学校の時、地下鉄で塾に通っていましたが、そのような経験はなかったようなので、おそらく制服に目をつけられてからかわれているのだと思いますが、こんなことはよくあることですか? こんな時、皆さんはどうやってかわしましたか

  • 3歳の息子が許せません。どこを間違ったのか。

    先日のことです。 3歳の息子が「パパ目小さいね」といきなり言ってきました。 ママに対しても「目小さいね」とよく言います。 要因としては、ママが息子に「おまえの目は大きくていいね。ママの目は小さいからね」と何度も小さい頃から言っていたせいなのかなとも思いました。 確かに息子は目が大きいです。 息子は自分の目の大きさを大きいと認識していて考えて私達と比較をして、そのようなことを言ってくるのでしょうか? それとも、よく意味も分からず親の真似をして言っているだけなのでしょうか? 一番問題なのは妻が息子に対してそういう比較をするような褒め方をしていたからでしょうか? 目が小さいと言われて病んでます。 傷つきました。 子どもの発言は真実なのでしょうか? 意見下さい。

  • 新1年生の息子が心配です

    保育園が学区外だったため、ほとんど知り合いのいない小学校に入学しました。 唯一顔見知りの子は習い事で一緒なのですが、その子は保育園のお友達と一緒に習い事をしているので息子と喋ったり遊んだりすることはありません。 ちなみに小学校のクラスも別になりました。 息子は昔から人見知りをする子で、大人数の中では緊張・委縮してしまいます。 幸い学童は保育園と雰囲気が似ているようで2日程度で慣れたのですが、小学校(まだ数日しか行っていませんが)はすごく疲れるようです。 「どうだった?」と聞いても「別に」と答えてくれません。 割と規模の大きな小学校で通学班はありません。 帰りは学童なので私が迎えに行くのでいいのですが、登校は1人です。 周りは兄弟や、幼稚園・保育園のお友達と登校している子が多く、1人で登校している息子を見ると可哀想な気がして心が痛いです。 私自身、場に慣れるのに時間がかかったり、人見知りでお友達を作ったりするのが下手な子だったので、なんとなく息子と過去の自分を重ねてしまい、つらい思いをしてるのではないかと心配でたまりません。 息子の前ではそういう素振りは見せないようにしていますが・・・ くだらなくてお恥ずかしいのですが、こんな私にアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 息子の親権などを妻に渡さないことについて

    息子の親権などを妻に渡さないことについて 40歳代の既婚男性です。 妻が突然に離婚を切り出し、大分長く話し合いましたが自立したいというだけで離婚を急ぎます。切り出した時点で私は妻のいろいろな変化(他の男性の名前を呼ぶ頻繁な寝言、セックスの折の反応の変化をはじめ)を感じており調べさせ、4年半ほどの不貞をしていることを知りました。でも、愛していたのでそのことに触れずにやりなそうといろいろと努力しましたが妻の心は相手のことで一杯でしたし、11歳になる息子への影響も考慮してあきらめました。また、相手も離婚協議中で2人は結婚を考えているようです。心の中は悔しさで一杯ですが息子を思うと大人の生き方しかありません。 形は円満離婚の協議をしていますが、息子の親権、監護権について困っていますのでご意見をください。 妻は、どうしても息子を引きとりたいと主張し、私は引き取ってまともな生活感覚、倫理観のある人間になるよう支えていきたいと持っています。 この調整のために、息子の意向を調停委員たちが聴取したところ、私と暮らしたいと言う意向だが日々の生活や教育を考えると母親がいいと言って息子を説得しようとしていますが息子の強い反発でとまりました。 再度、双方の弁護士が立ち会って息子に聞いた結果、息子は母親とは縁を切りたいと言い、その理由はお父さんに対して悪いことをしているから嫌いだの一点張りだそうです。 息子は妻の不貞を知っていると思いますが私への配慮からそれをはっきり言えないと思います。小さな胸を痛めていたと思うと申し訳なさで耐えられません。 そこで、 1.息子の意向を尊重すると言う形で、親権と監護権は私が持つようにして母親の面会は息子の気持ち次第と言うことにする。 2.息子の日々の世話は元学校教師で未だ健康な私の父母と一緒にくらして、支援を仰ぐ。 3.妻の不貞を離婚の争点にしたいのですが、表にすることで息子が更に傷つくと思うので争点にはしないが、妻がこれ以上ごねるなら不貞の証拠を見せながら円満に終わらせる。 4.何が何でも母親の言い分を通そうとする馬鹿な調停委員に対しても母親の不貞の事実を知らせて息子の言い分を通させる。 と考えています。この考え方についてご意見やアドバイスをいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 息子のことで悩んでます。

    大学1年の息子のことです。 私の住んでいる地方ではトップの私大で親としても大変よろこんでいました。大学も平日は真面目に通っているようです(実際は分かりません) 大学に入学して以来ずっと毎週末は泊まりで遊んでいます。平日も帰りが遅いです。そのことについては親としていくら言っても聞きません。 大学まで片道2時間かかるので今は自宅通学ですが、いっそのこと下宿をさせようかと思っています。 これ以上、息子を見ていると心配で気が持ちません。 学費と家賃・光熱ぐらい出して後は自分でアルバイトでもしてやっていけと突き放してやろうと思います。 妻は男の子やから泊まって帰って来なくても心配せんでいい、自分のことだからと太っ腹です(父親の私がそうでないといけないのかしれませんが) 下宿させて目の前の心労から開放されたいと思うのはどうなんでしようか? 今まで、自分で考えられることは息子に対して指導してきたつもりです。今後、大学を中退しようが何をしようが息子自身の問題だと思うようになりました。

  • 反抗期の息子に対する妻への対応

    息子(小5)が反抗期になってきたようです。私自身、そのことへの対応はいろいろ冷静に考えていく必要があると考えていて、OKWaveをはじめネットなどでの質問・回答を参考にさせてもらっています。 ところが、その息子に対応する妻への対応をどうしていいか困っています。 ヒステリックになる妻にいろいろ言って、妻本人が冷静になるなり,このようにしたら...ということも言うのですが、聞く耳を持ちません。逆に夫婦喧嘩に発展したり、挙げ句の果ては、どうせ貴方にはわからないと言われる始末です。 かといって、放っておくと、その精神的ストレスでどうにかなってしまうのでは?とも心配になります。(妻曰く「あなたは仕事に夢中で息子の事を考えない」) 妻の大変さを理解して欲しいのだろうと思い、「できることはする」と申し出ますが、具体的なして欲しいことを言ってくるわけでもありません。しいてあげると、その状況を知って欲しいのか頻繁に電話を仕事中にかけてきます。息子に、「パパにいうぞ」とアピールしたいようです。 私としては、妻の息子への過干渉をなるべく減らし、「子離れ」して欲しいという思いもあります。でもその事は、妻からすると「愛情をかけて何が悪い」ということになります。 どのように妻に対応していくのがいいのか日々迷っています。

  • 2歳の息子に言われた一言に酷く傷つきました。

    もうすぐ3歳になる息子がいます。 息子と寝起きに布団の上で遊んでいると、息子が僕の目を見て「パパ目ちっちゃいね」と言いました。 その一言に酷く傷付きました。 うちの妻が、息子に対して「ママ 目小さいでしょ?」とかふざけて話しているのでそれも原因な のではないかと思いました。 僕の目は小さくないはずです。 そんなことを言われて酷く傷付きました. 息子とはいえ許せません。それから口をきいていません。 これくらいの年齢の子はいい加減なことも言ったりするんでしょうか? 目を見て小さいと思ったからそう言ったんでしょうか? 意見下さい。

  • 息子の死後、妻から離婚の申し出

    私は30代の既婚男性です。1年前、2歳の息子を亡くしました。 同い年の妻とは共働きで、普段は妻のほうが在宅時間が長いのですが、その日は妻に避けられない出張が入りました。 私が息子の面倒をみていた間、家庭内事故により息子は亡くなってしまいました。 かわいい盛りの息子を失ったショックは計り知れず、私たちはまだ前進できずにいます。 私がきちんと見ていれば、と悔やんでも悔やみきれません。 妻に謝っても、「あの日仕事を選んだのは私。私にも責任がある。私が面倒をみていたら絶対に事故が起きなかったという保証はない」と繰り返すだけです。 妻は、昼間は息子と離れているかわりに、家にいる間じゅう息子の相手をしてやる優しい母親でした。 息子が「遊んで」と言ったときはいつでも遊んでやり、ほとんどの家事は息子が寝た後にしていました。 しかし、私は同じことはできず、家事をしながら息子から目を離し、事故は起きてしまいました。 妻が面倒をみていたら同じような事故は起きなかった。 妻は否定しますが、事実です。 私を責めなかった妻ですが、先日離婚したいと言われました。 私と一緒にいると、息子の死を穏やかに受け止められる日は来ない気がする、と。 おそらく、「加害者」である私と離れ、一人静かに息子を偲びたいということと理解しています。 しかし、当然のことながら私は妻を深く愛しており、彼女と離れることは耐え難い苦痛です。 息子のことについては、息子に対しても妻に対しても心から申し訳ないと思いますが、私としてはその痛みを妻とともに抱えながら生きていくしかないと思っていました。 離婚によって、息子との日々が余計に遠くなるのもつらいです。 妻が立ち直るために離婚が絶対必要で、妻のためにそれが最善だというなら、私には拒む権利はありません。 しかし、それは本当に正しいのか… 息子の死後、妻はどう見ても抑うつ状態です(精神科でうつ病と診断されたわけではありませんが)。 そんな状態で、一人で悲しい出来事に向き合うことは、今の彼女には諸刃の剣に感じられます。 誰かがそばにいないと、最悪の結果を招くのではと不安でなりません。 皆様はどう思われますか。 妻の立場に立った回答でも私の立場に立った回答でもかまいません。 ご意見をお聞かせください。

  • 4歳の息子、視力に影響がないか心配です。

    4歳の息子、視力に影響がないか心配です。 5月頃から、朝息子がパソコンで動画を観るようになりました。 二人目が生まれ、夜の授乳で寝不足気味の私の睡眠を邪魔しないように夫が気遣って、目覚ましが鳴る(7時)よりも早く息子が目を覚ました時に、2階に行こうと連れて行ったのがきっかけでした。 2階で何をしてるかと思えば、パソコンの動画サイトで息子の好きな電車関係の動画をみせていました。 それから習慣になり、毎朝2階に行って動画を観ています。 以前は、目が覚めてもウトウトして目覚ましが鳴るまでまた寝たりしていたのに、今は動画が観られるのが楽しみのせいか、一度目が覚めると私に何時か聞いてきて6時を過ぎていると絶対に起きます。 そして朝食ができるまでずっと動画を観ています。 「お父さんはお仕事で夜遅く帰ってきてるんだから、7時まで起こしちゃダメだよ。7時まではリビングで遊んでてね。」と言っているにも関わらず、いい返事だけして、そーっと音がしないように2階に行ってしまいます。 夫がそれで注意しないので、それだったら夫の睡眠時間が削られることは問題ないんだろうと思いますが(実際は操作も息子がしていて、隣の椅子で寝ているようです)、そうなると動画を観ている時間が増えるので、息子の視力が心配です。 私が息子が起きたら一緒に起きるようにすればいいのかもしれませんが、夫の帰りが24時で、その後夕食を出したりして25時近くに寝るので、朝も早起きすると母乳が出なくなりそうで心配です。 確か視力が大人レベルになるのって小学生になってからではなかったでしょうか。 発達途中で目を酷使すると視力が悪くなってしまうのではないかと心配しています。 普段テレビは1日1時間と決めています。 動画で1時間になってしまったら、テレビはもう観られないよと言っているのですが・・・。 これくらいの時間制限って普通ですよね? 厳しくないですよね? とにかく視力が心配です。 夫はSEでパソコンと常に向き合っていますが、視力はいいです。 私も出産するまでSEでしたが、視力はいいです。 遺伝的には視力はいいほうになるのかなと思うのですが、4歳で目を酷使するのは悪影響になるのでは?と思うのですが、実際どうなのでしょうか。 息子にも直接目が悪くなるということを言っているのですが聞きません。

  • 2歳の息子の一言に酷く傷付きました。意見下さい

    先日のことです。 朝、隣で寝ていた息子を起こすと「パパ 目ちっちゃいね」と言いました。 よく、妻が息子の顔を見て「ママ目小さいのにお前はおっきくていいね。羨ましい」とか言ってます。 これが原因で僕の目を見て上記のようなことを言うようになってしまったのかな?とも考えました。 もうすぐ3歳なので、判断能力も出てきてただ単純に僕の目を小さいと感じとったんですかね? いずれにせよ、かなりショックです。 確かに息子は目が大きいですが、僕も小さいわけではないはずです。 どう思いますか? それからショックであまり息子と関る気が起きません。 妻が余計なことを息子に言うからだと思うと怒りが治りません。 意見下さい。