• ベストアンサー

鬱病で生活保護がもらえますか

私の友人が鬱病なのですが、今から親が死んだときのことばかり考えてどうやって生活していけばいいかとそればっかり言ってきます。本人は今無職です。実家にいて、親の年金で生活しています。市役所に聞けばいいのでしょうが、私も働いてる身なので、聞く時間がないのと、本人は他人に何か難しいことを聞いたりするのをとても嫌がるので、ここで教えていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanhuu
回答No.4

私の母(66歳)は30年の鬱病患者です。 色々あり生活保護の申請等も行いました。 基本的に鬱病で生活保護はもらえませんが、鬱病の為、仕事ができず収入がないのであれば話しは違います。 しかし年金等の収入等があると生活保護から引かれます。 例えば、年金が月に10万入るとします。 生活保護が月に15万入るとします。 そうすると生活保護から年金収入の10万が引かれて、実質生活保護の入金額は5万になり、毎月の入金額は合わせて年金10万+生活保護の5万となって合計15万です。 鬱病は「精神障害者」になり障害者手帳が交付されますので、鬱病に関しての病院代は免除になりますから交付して頂くと少しでも助かるでしょう。 しかし生活保護をもらうには条件が付きますので注意が必要です。 (例えば持ち家では駄目・車所有は駄目等…) 色々と行政も手伝って教えてくれるので不安がらなくていいと思います。 市役所に行きづらいなら、地区の民生委員の方や、市役所の方も親切に自宅へ訪問してくれて教えてくれますよ。

simane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。持ち家があるともらえないというのはがっかりです。今のままではもらえないということですね。細かくありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HANANOKEIJ
回答No.3

こんばんは、simaneさん。simaneさんがお友達の親族ならすぐお答えできるのですが、やはり、ご本人か、親御さんが申請の手続きを始めることになると思います。相談するところは、市役所、ご近所の民生委員になるとおもいますが、議員で生活相談をひらいているところでも相談にのってくれるところがあります。

参考URL:
http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho.html
simane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談にのってくれるところはいろいろあるんですね。

• nebura71
回答No.2

障害手当又は障害年金の認定は、「鬱病」というだけでは、現時点ではまず不可能なのが困った実情です。  しかし、「生活保護」ということであれば、それは受給出来ます。  (事情は問われないので。)  ただ、様々な制約があることはご承知おきください。  自動車やバイクを保有出来ないとか。 (鬱病の通院に自前の交通機関が必要でも、それが出来ない。  この場合、タクシー利用は認められるものの、病的にやる気のない状態に陥っている患者にとっては、大きな負担であることは間違いない。)  貯金や預金を一定金額以上出来ないとか。 (本格的なネット社会になりつつあるのに、それを決済する口座の預金金額に上限があったりすると、何かと生活上の不都合が生じることは否めない。)  処分可能な資産は全部処分した後でないとダメだとか。 (親が残してくれた住宅はあるので、後は生活費さえもらえれば生きていける・・・というような考え方は、思い切り否定される。  必然的に、不便でボロくて狭いアパートを奇跡的に発見して、そこで生活するしか道がなくなる。  鬱病が悪化しそうな事態であるが、そういう制度なのである。  生活保護制度自体が「最悪な生きる道」を「保障」する制度である以上、ホームレス人口が増えるのは、ある意味当然。) 

simane
質問者

お礼

持ち家があっては駄目なのですか・・・。それはがっかりですが、回答ありがとうございました。

• jun95
回答No.1

うつ病だからもらえるというものではないでしょうが、誰も面倒を見てくれなくなって、財産もなくなれば、もらえることもあるでしょう。まず、精神障害の手帳などをもらっておかれるといいのではないでしょうか?

simane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず、障害の手帳が必要なんですね。