• ベストアンサー

幼いころの虐待体験云々は甘えか?

幼いころから児童館でも 学校でもいじめにあってしまい PTSDがひどいせいか? 勉強を集中してできない人間になってしまいました。  これは 甘えになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uriusei
回答No.6

私は精神疾患を煩いました。一応社会復帰はしましたが、前のような集中力はありません。ですからミスばっかりです。それでも復帰した2年半前よりは少し良くなってきていると実感しています。焦らないでゆっくりならしていきましょう。私は複数の医者にかかり、その中で一番自分に合う先生辿り着きました。他の方も書いていられるように、もしまだなら、専門家に話を聞いてもらうといいと思います。精神科は敷居が高いかもしれませんが、超えてみると案外落ち着くものですよ。  

その他の回答 (5)

回答No.5

一般論になってしまいますが、トラウマが無くても長い期間勉強していなかった人間が勉強に集中する事は本人にとっては大変なことです。これは勉強することが習慣化されていないからです。 原因を究明する事も大切ですが、まずは勉強を習慣化するトレーニングをしましょう。 どうしても無理な場合は、過去のトラウマが原因であるかどうかに関わらず、専門家(精神科医や心療内科医または心理カウンセラー)に相談されてみると良いと思います。原因も解明されると思いますし、解決策も見つかると思います。

• phj
回答No.4

自分自身の人生をどのようにデザインするかは自分の意思の力にかかっています。 コレが「甘え」でもそうでなくても、結局克服するのは自分の力です。 自分が克服したいと思っていて、しかし自分だけではどうしようもないので、誰かに手伝ってもらうのは甘えではありません。立派な行為です。 しかし、過去のことを理由にして自分では何も行動しない「いいわけ」に使うのならそれは甘えです。

• jun95
回答No.3

ある意味では甘えですが、そのトラウマによってできたコンプレックスを解消してしまうと、仮に多少それが残っていても、甘えではありません。ただ、コンプレックスの解消は、たいへん辛い作業なので、今すぐにしなくてもいいのです。多少甘えが出てきても仕方がないなと思うのも人生です。

• mirakore
回答No.2

自分の弱さに甘えてる部分があるのでは・・・。 ある時期に結婚して、妻子を持つ、すると自分も含め守るもが出来る。だからこそ強くならないと行けないと思う。 古臭いけど、基本なんですよ。 だから、自分の心を強くするために頑張ってください。

• ipa222
回答No.1

甘えではないですよ。 克服するにはプロの指導が必要なケースもあります。