• ベストアンサー

我侭な近所の住人

今度、お役所の命令でゴミをすてる鉄箱をおくことになりました。 もえるゴミ もえないゴミの2つです。 分譲住宅で9世帯がその一角に住んでおります。 この鉄箱が大きくおける場所が限られており、うちとAさん宅の間にそのスペースがあります。うちは承諾しました。どう考えてもほかにおけないし自分たちで使うものですし皆でマナーを大切にし利用すればよいと思うからです。 ところがAさんの奥さんは激怒。うちはイヤ いや!絶対イヤとそればかり。 Aさん宅は2年前に越して来た新婚さんでお子さんはいません。 ゴミは汚い、猫やカラスが荒らす、うちは子供が居ないのでごみは少ないとこういう発言ばかり。挙句はみんな自分の家で個々にだせばいい、有料清掃会社にたのむのでうちにはおかないでください!と話になりません。 今までは道路を挟んだ向かいの集積場に捨ててましたが満杯なのでうちのエリアにもできることになりました。 今まで置いてた集積所だって人様のエリアなのに、自分のところになるとイヤというのは我侭ではないでしょうか? 説得したくても、私はイヤで話しにならないし、お宅がいいというからとうちのせいに。うちだって本当はイヤです。でも仕方ないことなのに・・・ どう説得すればいいかアドバイスください。

noname#25390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.2

よくあるお話ですが、困った物ですね。 個別収集はお役所が認めてくれれば出来るのですが・・・ 家の近所では結局、半年毎の持ち回りになりました。 奥様がそんな調子で話しにならないのでしたら、ご主人に話されたら いかがでしょうか? そこで、だめなら他に代替案を出してもらうと言う事でお話されて見たら?! だんな様に「ご近所なんだしもめて孤立して得な事なんかないよ」と 納得してもらえたら一番良いのですが。 こういう言い方は変かもしれませんが、お話できるのは実際に我慢を強いられるmadoka0710さんしかないですね。 他の方だと「お宅は良いわよね・・・」と言う事になってしまいますから。

質問者

お礼

お答ありがとうございます。 そうなんです。ホントに困りました。 確かに清掃や管理は持ち回りで出来きるのですが、鉄箱が移動できず、一度設置してしまうと移動できません。 個別もしてくれればよいのですが、うちのエリアだけ個別にしてというのは我侭なのでやっぱりいえません。 ご主人には朝あうだけで週末もほとんどお見かけしません。 朝は忙しいので中々声もかけずらいしと思ってしまって… それと奥様を差し置いて旦那さまにいうことが奥様を怒らせそうで怖いですけど一度いってみますね。 代替のことは言ってますが『とにかくうちはイヤです』だけで話になりません。 >他の方だと「お宅は良いわよね・・・」と言う事になってしまいますから。 そうなんですよ。 うち以外がいおうとすると激怒するので、ご近所ではもう意見はきかないで強行突破しようとしてるみたいで近所の人間関係も悪いので困っています。 とにかく代替案と旦那さまに言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tsururi05
回答No.6

まずお役所から言ってもらうという方法があります。 もちろんそれでも有効性は薄いですが、まずその方法が あります。  次に本当にその場所しかおけないのかということです。 こういう損な役割は持ち回りが原則です。管理というこ とで、持ち回ることができないのか、その点をもっと真 剣に考えてみてください。本来であれば9世帯が共同し て負うべき責任なのです。  そして回覧板を回すなり、書面回すなりして、9世帯 の知恵をだしあうこともたいせつです。あなただけが皆 さんの損な役回りを引き受ける必要はありません。しか しあなたが声をあげないと、周囲のひとは気づきません。 きちんと声をあげること、そのこともたいせつなことで す。「分かってくれるはず」は、日本的な美しい美風で すが、問題がおこったときは全責任を負うということと 等価値です。そしてそれらは書面でなさって下さい。  役所に頼み込んで、いままで通りしていただくという 手法も考えられます(もっとだすゴミ減らすという努力 もするわけです)。  またお金を出して、「我慢料」という手法も考えられ ましょう。  いろんな解決策があります。みんなで知恵を出し合い ましょう。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 #3のお礼にも書きましたがお役所では、ここに置く場所としての枠があるんで今更なに?という感じです。 >次に本当にその場所しかおけないのかということです。 はい、鉄の大きな箱なんです。 それも2つなので道路に置くわけにもいかないし電柱におくわけにもいきません。 空き地もなければそんな場所がないのです。 >そして回覧板を回すなり、書面回すなりして、9世帯 の知恵をだしあうこともたいせつです。 はい、皆で週末に会って話しましょうといっても 忙しい。話す気はない。うちには置きません。 と話し合いの席についてもくれません。 一方的にいうだけなんです。 >役所に頼み込んで、いままで通りしていただくという手法も考えられます(もっとだすゴミ減らすという努力もするわけです)。 道路をはさんだ集積所ではうちの一角が完成し、全員入居したらゴミがふえたと思っているし本当のことだとも思います。 この当人の彼女もフタが閉まらないほどのゴミ箱に平気で『積み重ね』ます。 箱の横のコンクリとの隙間にゴミを詰めこむような人なのです。 私はだから許せないのだと思います。 『だって入れられないだからしょうがない、朝は忙しいしとか。ゴミ箱の横においてたほうが収集のおじさんも楽だよね』って自分本位。 自分の場所になったら反発し自分の場所じゃなかったらマナー違反な人なのに。 そう思っています。 悪い人じゃないけど、我侭だと思ってしまいます。 >いろんな解決策があります。みんなで知恵を出し合いましょう。 はい、そうですね。 みんなが損な役回りをもちまわるのは設置後の清掃は当然だと考えてますが。先が長そうでうんざりです。でももう一度ためしてみます。 ありがとうございました!

noname#17928
noname#17928
回答No.5

鉄箱がどういう構造なのか分かりませんが、 例えば重めの「フタ」などがついていれば、 猫やカラスに荒される可能性は低くなりますね。 「ゴミが汚い」のは当然といえば当然なんですが(笑)、 交代制で清掃当番をするなどして、 周辺を清潔に保つ工夫をすることも手段かもしれません。 「強行突破」ということにならないといいですね。

質問者

お礼

お答を戴きましてありがとうございます。 「強行突破」というのはいやですよね。 彼女の気持ちも私たちの気持ちもぎくしゃくしたままです。 重いフタが左右についているので大丈夫だとは思うのですが、彼女の場合は感情でイヤというのが強すぎて話しにならないのです。 役所ではここが設置場所だからとおく予定でいるし彼女は徹底抗戦の構えをみせており毎日とても憂鬱です。 特に近所がA宅と対立して私には反対運動を一緒にしてよ!っていう感じで・・・ 清掃はちゃんと当番制でしようよ!って話しても『置く気はないので設置したあとの話をしないで』といわれます(>_<)。。。 とにかく蓋があるので大丈夫だという話はしてみます。 ありがとうございました。

• aoniyosi
回答No.4

No.1さんの案にへの補足なのですが、 うちの住宅地は、造成段階からごみ置き場が作られています。ほとんど同じ広さ、条件の建て売りの家でもごみ置き場のすぐ近くの家は若干お安く販売価格が決められていました。 ごみ置き場が固定すると、今度転売する時にも影響があると思います。 そのあたりも考えると、お金で解決すると言うことも、考えてみる必要があると思います。

質問者

お礼

お答を戴きましてありがとうございます。 #3様にも書きましたが 鉄箱は元々、私とAさん宅の間にに置く予定でそのスペースがあります。 なんていうのかコンクリートでちょっと区分けしてある場所がありあす。 ですが、うちは分譲住宅で奥から建設していきました。 その時は建設会社のトラックがおいてありゴミ収集車が入れなかったこと、入居世帯が少ないので道路を挟んだ場所にだしていたのが設置が遅れた原因です。 元の集積場の方から苦情?がはいり、うちの場所の設置がきまったのです。 >ごみ置き場が固定すると、今度転売する時にも影響があると思います。 そのあたりも考えるとお金で解決すると言うことも、考えてみる必要があると思います。 そうですか。その辺はすっかりぬけてました! 家をうる気持ちもあるのかもしれませんね。 確かにお値段は他の家よりも安く設定されてます。(土地面積のわりに) だから今更という気持ちがあるのですが・・・ 彼女も不動産会社から聞いてないという不満があるようですが、私が買ったときの広告にはちゃんと書いてありましたし、なんとも言えません(^^;;。 お金は確かに大事なもんだいなのですが、私には我侭に見えるし、言い争うなら不動産屋か市役所としてほしいというのが本音です。 彼女の家の評価額に対する考えがわかって本当に参考になりました。 その気持ちがあることをふまえてお話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#16511
noname#16511
回答No.3

こんにちは。 質問者さんの説得にはまともに応じてくれなさそうですね・・・ 他の人に応援を頼むのはどうでしょうか? (他の人の説得であっても手強そうな隣人さんですが) 鉄箱の設置は「お役所の命令」ということですが、 設置費用や収集費用も役所負担でしょうか? (地域によっては町内会費の場合もあるかもしれませんが) そうであれば、役所の担当者や清掃局の方からAさんを説得してもらうとか、 町内会があって、加入しているのであれば、 町内会長さんに協力してもらうとか。 汚いのがイヤだと言うなら、他の家の人にも協力してもらって、 交代で掃除をしてなるべくキレイに保つようにしたり、 猫・カラスが荒らすということについては、 それこそ荒らされないように鉄箱にするのでしょうから、 「鉄箱での収集なら大丈夫」と言うしかなさそうですね。 余談ですが、私の住んでいる地域では、 公道沿いの家の壁際に集積所があり、それは1年毎に移動します。 自分の家の所が集積所となっている場合は、 他の家の人が交代で掃除を行っています。 あまり参考にならないかもしれません。すみません。 なんとか早めに解決するといいですね。

質問者

お礼

お答を戴きましてありがとうございます。 >他の人に応援を頼むのはどうでしょうか? (他の人の説得であっても手強そうな隣人さんですが) ええ、ものすごく手ごわそうです。 理路整然というよりも子供っぽい人でとにかくイヤって言ってるでしょ! ってこんな話し方をする方なんです。 >鉄箱の設置は「お役所の命令」ということですが、 そうです、費用は一切かかりません。 お役所命令だと不動産会社からそうきいております。 町内会はうちは入ってますがAさん宅ははいってません。 鉄箱は元々、私とAさん宅の間にに置く予定でそのスペースがあります。 ですが、うちは分譲住宅で奥から建設していきました。 その時は建設会社のトラックがおいてありゴミ収集車が入れなかったこと、入居世帯が少ないので道路を挟んだ場所にだしていたのが設置が遅れた原因です。 鉄箱はフタ付きなのですが、実際はそのスペース全体にごみがおけるので蓋が閉まらないほどゴミが増えたのはうちの一角がすべて入居したせいでゴミが増えたことです。 なので本来そのスペースのあるうちとAさん宅におきますよっていう話です。 コンクリートでちょっと仕切られてます。 お役所は全然関知してくれず、不動産会社としなさいとAさん宅にいっており、Aさん宅は不動産会社とももめているようです。 >汚いのがイヤだと言うなら、他の家の人にも協力してもらって、 交代で掃除をしてなるべくキレイに保つようにしたり、 猫・カラスが荒らすということについては、 それこそ荒らされないように鉄箱にするのでしょうから、 「鉄箱での収集なら大丈夫」と言うしかなさそうですね。 そうですよね。 きたないのは誰だっていやだし、ご近所さんで使うものは皆で綺麗にすればいいと思うのですが、私には当然のことをイヤだという彼女の考えがわかりません。 >なんとか早めに解決するといいですね。 はい、ほんと早く解決したいです。 ゴミの問題ってすごいなあって考えております。 お答え戴いてありがとうございます。 もう一度市と不動産会社に問い合わせてみます。 お世話様でした<(_ _)>

• krs1
回答No.1

読む限りでは多分無理っぽいですね。嫌と思えば嫌でしょう。(私も同じです) 極端な話、原子力発電所が建設される村の住民の反対派の気分でしょう。 ただ1つ可能性があるとするならお金で解決ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答を戴きましてありがとうございます。 お金をだすということでしょうか? 皆が使うものにお金はちょっとどうかと思います。 私もほんとうはイヤですし誰だってイヤだと思います。 他所の集積所はそんなことしませんしたぶん誰も払わないと思います… どうかお金以外のアドバイスをお願いいたします。