• ベストアンサー

我侭な近所の住人

今度、お役所の命令でゴミをすてる鉄箱をおくことになりました。 もえるゴミ もえないゴミの2つです。 分譲住宅で9世帯がその一角に住んでおります。 この鉄箱が大きくおける場所が限られており、うちとAさん宅の間にそのスペースがあります。うちは承諾しました。どう考えてもほかにおけないし自分たちで使うものですし皆でマナーを大切にし利用すればよいと思うからです。 ところがAさんの奥さんは激怒。うちはイヤ いや!絶対イヤとそればかり。 Aさん宅は2年前に越して来た新婚さんでお子さんはいません。 ゴミは汚い、猫やカラスが荒らす、うちは子供が居ないのでごみは少ないとこういう発言ばかり。挙句はみんな自分の家で個々にだせばいい、有料清掃会社にたのむのでうちにはおかないでください!と話になりません。 今までは道路を挟んだ向かいの集積場に捨ててましたが満杯なのでうちのエリアにもできることになりました。 今まで置いてた集積所だって人様のエリアなのに、自分のところになるとイヤというのは我侭ではないでしょうか? 説得したくても、私はイヤで話しにならないし、お宅がいいというからとうちのせいに。うちだって本当はイヤです。でも仕方ないことなのに・・・ どう説得すればいいかアドバイスください。

noname#25390
noname#25390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

よくあるお話ですが、困った物ですね。 個別収集はお役所が認めてくれれば出来るのですが・・・ 家の近所では結局、半年毎の持ち回りになりました。 奥様がそんな調子で話しにならないのでしたら、ご主人に話されたら いかがでしょうか? そこで、だめなら他に代替案を出してもらうと言う事でお話されて見たら?! だんな様に「ご近所なんだしもめて孤立して得な事なんかないよ」と 納得してもらえたら一番良いのですが。 こういう言い方は変かもしれませんが、お話できるのは実際に我慢を強いられるmadoka0710さんしかないですね。 他の方だと「お宅は良いわよね・・・」と言う事になってしまいますから。

noname#25390
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 そうなんです。ホントに困りました。 確かに清掃や管理は持ち回りで出来きるのですが、鉄箱が移動できず、一度設置してしまうと移動できません。 個別もしてくれればよいのですが、うちのエリアだけ個別にしてというのは我侭なのでやっぱりいえません。 ご主人には朝あうだけで週末もほとんどお見かけしません。 朝は忙しいので中々声もかけずらいしと思ってしまって… それと奥様を差し置いて旦那さまにいうことが奥様を怒らせそうで怖いですけど一度いってみますね。 代替のことは言ってますが『とにかくうちはイヤです』だけで話になりません。 >他の方だと「お宅は良いわよね・・・」と言う事になってしまいますから。 そうなんですよ。 うち以外がいおうとすると激怒するので、ご近所ではもう意見はきかないで強行突破しようとしてるみたいで近所の人間関係も悪いので困っています。 とにかく代替案と旦那さまに言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.6

 まずお役所から言ってもらうという方法があります。 もちろんそれでも有効性は薄いですが、まずその方法が あります。  次に本当にその場所しかおけないのかということです。 こういう損な役割は持ち回りが原則です。管理というこ とで、持ち回ることができないのか、その点をもっと真 剣に考えてみてください。本来であれば9世帯が共同し て負うべき責任なのです。  そして回覧板を回すなり、書面回すなりして、9世帯 の知恵をだしあうこともたいせつです。あなただけが皆 さんの損な役回りを引き受ける必要はありません。しか しあなたが声をあげないと、周囲のひとは気づきません。 きちんと声をあげること、そのこともたいせつなことで す。「分かってくれるはず」は、日本的な美しい美風で すが、問題がおこったときは全責任を負うということと 等価値です。そしてそれらは書面でなさって下さい。  役所に頼み込んで、いままで通りしていただくという 手法も考えられます(もっとだすゴミ減らすという努力 もするわけです)。  またお金を出して、「我慢料」という手法も考えられ ましょう。  いろんな解決策があります。みんなで知恵を出し合い ましょう。

noname#25390
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 #3のお礼にも書きましたがお役所では、ここに置く場所としての枠があるんで今更なに?という感じです。 >次に本当にその場所しかおけないのかということです。 はい、鉄の大きな箱なんです。 それも2つなので道路に置くわけにもいかないし電柱におくわけにもいきません。 空き地もなければそんな場所がないのです。 >そして回覧板を回すなり、書面回すなりして、9世帯 の知恵をだしあうこともたいせつです。 はい、皆で週末に会って話しましょうといっても 忙しい。話す気はない。うちには置きません。 と話し合いの席についてもくれません。 一方的にいうだけなんです。 >役所に頼み込んで、いままで通りしていただくという手法も考えられます(もっとだすゴミ減らすという努力もするわけです)。 道路をはさんだ集積所ではうちの一角が完成し、全員入居したらゴミがふえたと思っているし本当のことだとも思います。 この当人の彼女もフタが閉まらないほどのゴミ箱に平気で『積み重ね』ます。 箱の横のコンクリとの隙間にゴミを詰めこむような人なのです。 私はだから許せないのだと思います。 『だって入れられないだからしょうがない、朝は忙しいしとか。ゴミ箱の横においてたほうが収集のおじさんも楽だよね』って自分本位。 自分の場所になったら反発し自分の場所じゃなかったらマナー違反な人なのに。 そう思っています。 悪い人じゃないけど、我侭だと思ってしまいます。 >いろんな解決策があります。みんなで知恵を出し合いましょう。 はい、そうですね。 みんなが損な役回りをもちまわるのは設置後の清掃は当然だと考えてますが。先が長そうでうんざりです。でももう一度ためしてみます。 ありがとうございました!

noname#17928
noname#17928
回答No.5

鉄箱がどういう構造なのか分かりませんが、 例えば重めの「フタ」などがついていれば、 猫やカラスに荒される可能性は低くなりますね。 「ゴミが汚い」のは当然といえば当然なんですが(笑)、 交代制で清掃当番をするなどして、 周辺を清潔に保つ工夫をすることも手段かもしれません。 「強行突破」ということにならないといいですね。

noname#25390
質問者

お礼

お答を戴きましてありがとうございます。 「強行突破」というのはいやですよね。 彼女の気持ちも私たちの気持ちもぎくしゃくしたままです。 重いフタが左右についているので大丈夫だとは思うのですが、彼女の場合は感情でイヤというのが強すぎて話しにならないのです。 役所ではここが設置場所だからとおく予定でいるし彼女は徹底抗戦の構えをみせており毎日とても憂鬱です。 特に近所がA宅と対立して私には反対運動を一緒にしてよ!っていう感じで・・・ 清掃はちゃんと当番制でしようよ!って話しても『置く気はないので設置したあとの話をしないで』といわれます(>_<)。。。 とにかく蓋があるので大丈夫だという話はしてみます。 ありがとうございました。

  • aoniyosi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

No.1さんの案にへの補足なのですが、 うちの住宅地は、造成段階からごみ置き場が作られています。ほとんど同じ広さ、条件の建て売りの家でもごみ置き場のすぐ近くの家は若干お安く販売価格が決められていました。 ごみ置き場が固定すると、今度転売する時にも影響があると思います。 そのあたりも考えると、お金で解決すると言うことも、考えてみる必要があると思います。

noname#25390
質問者

お礼

お答を戴きましてありがとうございます。 #3様にも書きましたが 鉄箱は元々、私とAさん宅の間にに置く予定でそのスペースがあります。 なんていうのかコンクリートでちょっと区分けしてある場所がありあす。 ですが、うちは分譲住宅で奥から建設していきました。 その時は建設会社のトラックがおいてありゴミ収集車が入れなかったこと、入居世帯が少ないので道路を挟んだ場所にだしていたのが設置が遅れた原因です。 元の集積場の方から苦情?がはいり、うちの場所の設置がきまったのです。 >ごみ置き場が固定すると、今度転売する時にも影響があると思います。 そのあたりも考えるとお金で解決すると言うことも、考えてみる必要があると思います。 そうですか。その辺はすっかりぬけてました! 家をうる気持ちもあるのかもしれませんね。 確かにお値段は他の家よりも安く設定されてます。(土地面積のわりに) だから今更という気持ちがあるのですが・・・ 彼女も不動産会社から聞いてないという不満があるようですが、私が買ったときの広告にはちゃんと書いてありましたし、なんとも言えません(^^;;。 お金は確かに大事なもんだいなのですが、私には我侭に見えるし、言い争うなら不動産屋か市役所としてほしいというのが本音です。 彼女の家の評価額に対する考えがわかって本当に参考になりました。 その気持ちがあることをふまえてお話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#16511
noname#16511
回答No.3

こんにちは。 質問者さんの説得にはまともに応じてくれなさそうですね・・・ 他の人に応援を頼むのはどうでしょうか? (他の人の説得であっても手強そうな隣人さんですが) 鉄箱の設置は「お役所の命令」ということですが、 設置費用や収集費用も役所負担でしょうか? (地域によっては町内会費の場合もあるかもしれませんが) そうであれば、役所の担当者や清掃局の方からAさんを説得してもらうとか、 町内会があって、加入しているのであれば、 町内会長さんに協力してもらうとか。 汚いのがイヤだと言うなら、他の家の人にも協力してもらって、 交代で掃除をしてなるべくキレイに保つようにしたり、 猫・カラスが荒らすということについては、 それこそ荒らされないように鉄箱にするのでしょうから、 「鉄箱での収集なら大丈夫」と言うしかなさそうですね。 余談ですが、私の住んでいる地域では、 公道沿いの家の壁際に集積所があり、それは1年毎に移動します。 自分の家の所が集積所となっている場合は、 他の家の人が交代で掃除を行っています。 あまり参考にならないかもしれません。すみません。 なんとか早めに解決するといいですね。

noname#25390
質問者

お礼

お答を戴きましてありがとうございます。 >他の人に応援を頼むのはどうでしょうか? (他の人の説得であっても手強そうな隣人さんですが) ええ、ものすごく手ごわそうです。 理路整然というよりも子供っぽい人でとにかくイヤって言ってるでしょ! ってこんな話し方をする方なんです。 >鉄箱の設置は「お役所の命令」ということですが、 そうです、費用は一切かかりません。 お役所命令だと不動産会社からそうきいております。 町内会はうちは入ってますがAさん宅ははいってません。 鉄箱は元々、私とAさん宅の間にに置く予定でそのスペースがあります。 ですが、うちは分譲住宅で奥から建設していきました。 その時は建設会社のトラックがおいてありゴミ収集車が入れなかったこと、入居世帯が少ないので道路を挟んだ場所にだしていたのが設置が遅れた原因です。 鉄箱はフタ付きなのですが、実際はそのスペース全体にごみがおけるので蓋が閉まらないほどゴミが増えたのはうちの一角がすべて入居したせいでゴミが増えたことです。 なので本来そのスペースのあるうちとAさん宅におきますよっていう話です。 コンクリートでちょっと仕切られてます。 お役所は全然関知してくれず、不動産会社としなさいとAさん宅にいっており、Aさん宅は不動産会社とももめているようです。 >汚いのがイヤだと言うなら、他の家の人にも協力してもらって、 交代で掃除をしてなるべくキレイに保つようにしたり、 猫・カラスが荒らすということについては、 それこそ荒らされないように鉄箱にするのでしょうから、 「鉄箱での収集なら大丈夫」と言うしかなさそうですね。 そうですよね。 きたないのは誰だっていやだし、ご近所さんで使うものは皆で綺麗にすればいいと思うのですが、私には当然のことをイヤだという彼女の考えがわかりません。 >なんとか早めに解決するといいですね。 はい、ほんと早く解決したいです。 ゴミの問題ってすごいなあって考えております。 お答え戴いてありがとうございます。 もう一度市と不動産会社に問い合わせてみます。 お世話様でした<(_ _)>

  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.1

読む限りでは多分無理っぽいですね。嫌と思えば嫌でしょう。(私も同じです) 極端な話、原子力発電所が建設される村の住民の反対派の気分でしょう。 ただ1つ可能性があるとするならお金で解決ではないでしょうか。

noname#25390
質問者

お礼

回答を戴きましてありがとうございます。 お金をだすということでしょうか? 皆が使うものにお金はちょっとどうかと思います。 私もほんとうはイヤですし誰だってイヤだと思います。 他所の集積所はそんなことしませんしたぶん誰も払わないと思います… どうかお金以外のアドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • 強迫性障害でしょうか?

    ごみの集積所に集まるカラスのせいで、ごみ回収の日には道路にフンやゴミが広がっています。 それがとても不衛生で恐怖を感じてしまいます。 時間が経ち乾いた状態のものでも、踏んでしまったらどうしようと怖いのです。 私自身は気をつけて歩いているのですが、子供はそんなのお構いなしに歩きます。 その靴で家の玄関に入られることがとても苦痛です。 私が気にしすぎなだけでしょうか? 皆さん同じような状況になったら靴を洗ったりしますか?

  • 指定場所以外のゴミ捨て場にゴミを捨てることは法律違反ですか?

    家庭ごみは、それぞれ決まったゴミ集積所に出すというのが常識ですが、例えば、Aさんは通常☆にゴミを出さなければいけないところ、隣の集積所◎にゴミを出した場合、これは不法投棄になるのでしょうか?何か罰せられるのでしょうか? それとも、Aさんは☆に捨てるというのは、町内会の清掃や人間関係など、他の場所がいっぱいにならないためなどのマナー的なことで、ゴミ集積所に指定されている場所に指定日時に出せば、法律違反というわけではないのでしょうか?

  • ゴミの収集について 不公平です

    私は病気療養中で通院治療中です。薬を飲むと副作用(強い催眠作用)で朝おきれず、目覚まし時計を三つセットしても効果がなく、朝起きるのは午前10時頃になります。 困っているのはゴミを朝出せないことです。朝10時だとゴミの収集車はもう回収したあとですし、ゴミの集積所には「夜にゴミをださないでください。」と書いた張り紙を管理人(80歳代の頑固な老人)が貼っているのです。 ところで私が捨てに行く集積所の近くにはたくさんの集積所がありますが、どこも 前の夜(早いところだと前日の夕方)にゴミを捨てています。 カラスはいないので、集積所が荒らされることもありませんし、カラス等をよけるネットもあります。みなルールを守って、自治体で定められたゴミ袋にゴミを入れて捨てているので夏場の今の時期でも悪臭はしません。 病気療養中で薬の副作用で朝ゴミを出せないときはどうしたらいいと思いますか? 今は深夜1時頃にやむをえずゴミを捨てています。 夜に出すなと書いてあっても、近所の集積所はみな前日の夜にゴミを出していますし、ダストボックスを前日の夕方に管理人がセットしている集積所もあります。 私が捨てに行く集積所だけ「夜にだすな。」というのは不公平ではないでしょうか?

  • 散乱した家庭ごみについて

    私の地区では週2回家庭ごみの収集日があります。 だいたい当日の朝7時から8時30分の間に出すこととなっており 収集車は9時30分ころ回収していきます。 近所に単身者用の新しいアパートがあり、そのアパートの方専用のごみ集積場所があります。 早朝、犬の散歩中にその集積所を通りましたが ごみ袋が1つ置いてあり、生ゴミが散乱してました。(カラスのしわざ) ごみ袋には水道料金の明細と生理用品が一緒に入ってました。  (生理用品の捨て方がショックでした) 次の収集日は来週です。 足でかき集めて一か所にまとめてきましたが……。 こんな違反ごみを見たとき、皆さんならどうしますか? 他人のごみを持ち帰るか。収集日に出してあげるか。 明細を見て、ゴミをお届けするか。 そのまま通り過ぎるか。(私はこの状態にしてきました) その他、お住まいの地区で困ったごみ出しについて。 違反ごみに対しての対策などありましたら教えてください。

  • ごみ出しで位置で、嫌がらせ?

    毎回ごみの日に青いネットを用意してくれる人がいます。 その人は私の家の隣の人です(Aさんとします) Aさんは萌えるゴミの日は朝の6時からネットを用意してくれて、 カラスにゴミを荒らされた時も毎回掃除をしてくれています。 カラスに敏感なのか、何回も外に出てきてはネットを直して います.その姿を見て私たちは「申し訳ないなぁ」とか思います。 もちろん、私たちもゴミが荒らされていたら、Aさん程頻繁ではないですがちゃんと掃除します。 で、そのゴミ出すところなのですが、私とAさんの家の前にある 壁なのです。 前までは私とAさんの家の中間らへんのところに置かれていて、そして 周りの家の人が出しにくる~という感じなのですが 最近あからさまにゴミ出すゾーンが私の家側になってるんです。 昨日なんて、ドアを開けたら目の前がゴミ置き場になっててビックリしました。私のゴミだし地区は大量にゴミが出るので、結構目の前に あると複雑な気持ちになってしまいます。 「きっと偶然かなにかだろうな」とか思うようにしていたんですが この前、資源ごみの日、ネットなど無いので、「ここに置く」という 目印がない日。 私は早起きしていて、新聞を取りに行きドアを開けたら、新聞は ちゃんと私とAさんの家の中間らへん、いや、Aさん家寄りかな?に置かれていました そして、10分後くらいにまた外に出てみると、アレ!ごみが私側に移動 しているぞ!!!Aさんだ!!! ・・・声になりませんでした。あぁ、やはり今までのごみの位置も 故意的に移動させていたんだなぁ。と思いました。 でも私側に移動しても、ネットやカラスに荒らされたゴミはちゃんと やってくれているんです。 もしかしたら「俺らはちゃんとゴミとか掃除してるんだから、せめて ゴミ置き場はお前らの家の前にさせろよな」 という事なのでしょうか。 普段会って軽く話すとものすごく良い人なのですが、腹では私たちを よく思っていないのかなぁと思うと、すごい悲しいです。 家族一同憤慨していますがやはり「いつもゴミ、やってくれてるし・・・」 となってしまいます。 貴方なら、どうしますか?悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 近くの家の無職女がマンションのごみ捨て場に捨てる

    これは不法投棄や住居侵入罪などで刑事罪を負わせる事はできないのでしょうか? うちのマンションのごみ集積所は前日からごみ出しOKです。 ゴミの日の当日の朝に管理人がまとめて外に出す形です。 管理人がいるのは朝の7時頃~17時頃(13時~15時は不在)です。 なので、夜に近くの家の母子世帯だか生活保護のババアはうちのマンションの ゴミ捨て場に捨ててるのは何度か目撃してます。 貧乏母子世帯や生活保護など社会のお荷物でしかないと思っているので、 他人の税金で生活し、さらに、他人のマンションにゴミ捨ててるなど憤りしか感じません。 一度、そいつが捨ててるのをみたあと、腹立たしいので、そいつが出したごみを 外に放りなごてやったら、翌朝、カラスなどがそのゴミを散らかして汚くなってしまった事がありました。 どうせ、定職もない婆なので、朝の7時30分~8時30分に近くの集積所に捨てるのが嫌だから、 夜にも捨てられるうちのマンションのゴミ集積所に捨てているのでしょうけど、 目ざわりなので消えうせてほしいです。 防犯カメラもついてはいますが、ゴミを持ち去るとか放火するなど警察の同意がないとみれないそうです。 他人のゴミすてばに捨てる行為は刑事罪を負わす事はできないのでしょうか?

  • 【7月1日からスーパー、コンビニのレジ袋が1枚3円

    【7月1日からスーパー、コンビニのレジ袋が1枚3円、大判1枚5円になるそうですが】皆さんはどうやって家庭ごみを捨てるのですか? スーパー、コンビニの買い物袋をゴミ袋と使用してこまめにゴミステーションに捨てていたのですが、 ホームセンターの45リットルゴミ袋でも一人暮らしだと大きすぎます。 夏になると45リットル分もゴミを貯めたら、ウジ虫が湧くレベルになると思います。 小バエがブンブン飛ぶのは嫌なので、ゴミ袋に入れずにゴミをそのままゴミステーションの鉄箱に入れて凄いコバエやらゴキブリやら野良猫やカラスがゴミステーションを荒らして悲惨な悪臭になると思います。 一人暮らしの学生マンションなので無法地帯になると思います。 スーパー、コンビニのレジ袋を有料化して日本はスラム街みたいな悪臭都市にまた逆戻りすると思うのです。 これって皆さんはどうするのですか?

  • ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか?

    ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 各エリアによってゴミの分別方法は違うと思いますが、それでも最近はどこでも 燃える・燃えない・資源ゴミぐらいの分別はあると思います。 そこで皆様にアンケートです。 ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 私の住む横浜市は、燃えるゴミ・燃えないゴミに分かれておらず「燃やすゴミ」 なので、基本的になんでも1つの袋に入れちゃっています。 でも段ボール・書籍は、古紙の日に出しています。 本当は、いくら分かれていなくても、燃えるゴミは燃えるごみにひとまとめにして、 燃えないゴミは燃えないゴミでひとまとめにして、さらにペットボトルはフタと本体で 分けて出したほうが良いと思います。牛乳のパックも資源になるそうですね。 しかし、私はそれをしていません。 そこで皆様にお聞きしたいのが、ほぼ決められた通り 分類していますか? 本当に皆がそうやっているのかどうか知りたいのです。 ※私への批判はご遠慮願います、すみません。 ※あと横浜市の「燃やすごみ」ですが、燃えないゴミでも小さいものは「燃やすごみ」扱いなのですが、  本当に燃やしているのかご存知の方いましたら、教えてください。  なぜ横浜市が燃えるごみ、燃えないゴミで分けないのか知りたいです。

  • ごみ集積所問題からいじめに

    住宅街に農家が1軒あります(Aさん) その敷地を取り囲む高い塀のそば(公道上)が13年前から近隣12軒の ごみ集積所になっています。 Aさんは玄関側の別の場所に出しているようです。 集積所は引っ越してきたとき、自治会に指示されました。 塀の向こうは畑のようです。 ところが、2週間ほど前、Aさんのご主人が、 うちの前にごみを出すなと 怒鳴り込んできました 。 カラス対策も掃除もしているし、迷惑がかかっている様子はありません。 どうもAさんの子供が中学で12軒のうちの2軒(Bさん、Cさん)の子供に からかわれたらしいのです。 しかし、継続的ないじめという感じでなく、謝って解決済みだそうです。 自治会にも相談しましたが、話し合ってというだけで頼りになりません。 回収車のルートの関係で、A家そば以外でごみを出せるのは、1ヶ所(Dさん) の前だけです。 しかし、Dさんにしてみれば、自分に非がないのに、 家の前を集積所にされるのは納得出来ない様子。 Bさん、Cさんも再度謝罪に行かれましたが、怒鳴り散らされ、 とりつく暇もないそうです。 先週はゴミ出しのたびに、回収車がくるまで押し問答で、 周辺の人も集まってくる騒ぎです。 最初は何とか元の場所でという話でしたが、 もうDさん前にしよう、カラスよけの箱も今までは繋ぐ場所がなかったので 当番がたたんで持ち帰りしていたけどDさんの塀に繋げば 出しっぱなしにできるから楽でいいという流れになってきて、 拒否するDさんがワガママみたいに言う人まで出てきて ちょっといじめっぽくなっています。 それは、Dさんが気の毒じゃない?とちらっといってみましたが、 じゃあ他にどうするのと言われると何も言えません。 しばらくしたらAさんの怒りも収まるのではとおもいますが、 とにかくすごい剣幕だったので、怖いからもうAさんと関わりたくない 、ゴミ出しのたびにビクビクして辛いというのが皆の本音です。 何とかみんな丸く収まる解決方法はないでしょうか? 弁護士に頼む経済的余裕はありません 20分の無料相談では、そのまま今の集積所に出して問題ない と言われましたが、Aさんは、そんなの関係ない、 出すなと言ったらだすなって感じです。

  • ゴミ燃しをするご近所さん

     私の住む地域は田舎ということもあり、周辺の家々は庭付き一戸建てが殆どです(我が家もそうです)。  今回アドバイスを頂きたいのは、我が家のご近所さん(以下Aさん)がご自分の庭で頻繁にゴミ燃しをされる事と、その際に出るクッッサイ臭いについて迷惑している事、です。  Aさん宅は我が家の裏手にありまして、私たち一家がこの地域に越して来る前から住んでらっしゃいます。Aさんは早くにご主人を亡くされ、一人息子さんは結婚を機に県外へ出られてしまったため一人暮らしをされてます。年齢は七十代後半との事。  その年齢故なのでしょうか。ここ三~四年ほど自宅で出るゴミを、Aさん宅の庭で燃やすようになりました。  ゴミ燃しは季節に関係なく、真夏でも真冬でも昼夜問わずに行い、燃やすモノも真っ白い煙が立ち昇る様な時も有れば、真っ黒な煙が立ち昇り、下手に我が家が窓を開けていれば鼻や目にツ~ンと来る時もあります。  その際の臭いが非常に厄介で、何時間も空気清浄機や換気扇を回さないと、家中がクサくてクサくて適いません(涙)。  『だったら窓を閉めればいいだろ』と思われるかもしれませんが、せっかく空気の良いとされる田舎なので、換気の必要なお風呂場やキッチンは、出来れば窓を開けて新鮮な外気を入れたいのです。  ゴミ燃しについては、以前にも他家から苦情が出たそうで、地域の区長さんと民生委員さんの二人が注意をして下さったのですが、半月もしないうちに再開してしまいました。  我が家が困っているのは、兎にも角にも『ゴミを燃さないで欲しい(空気の乾燥している冬場はビクビクしちゃいます)』のただ一点のみ!!!  Aさんは、まだまだ達者で当分は病院のお世話にもならないような元気なオバサンです。  どうすれば角が立たずに、ゴミ燃しを遠慮して頂けるかアドバイスをお願いします。 *因みに、我が家はフルタイムで働いておりますので、Aさんのゴミ出しを手伝ってやる、という選択肢は存在しませんので悪しからず‥‥‥。